クリア後:龍が如く8スペシャル体験版について|龍が如く7外伝攻略

2023年11月11日土曜日

龍が如く7外伝名を消した男攻略

スポンサーリンク

>龍が如く7外伝攻略メニューページ

クリア後に解禁される龍が如く8スペシャル体験版について

11/11初稿:PS5版Ver1.011時記載
11/11追記:少し追記/修正しました

クリア後:龍が如く8スペシャル体験版について

クリア後に、タイトルメニューから龍が如く8スペシャル体験版をプレイできるように。

龍が如く8スペシャル体験版を開始すると、言語設定/音声設定。
※PS5版Ver1.011時だと、言語設定を決定した後音声設定画面で◯ボタンで戻って再度言語設定を決定すると暗転したまま動かなくなるバグがあるので要注意。

龍が如く8スペシャル体験版では、ストーリー体験モードとハワイ体験モードを遊ぶことができる。
どちらも非常に短いが、ストーリーあり。
ハワイ体験モードでは、サブストーリー、クレイジーデリバリー、カラオケなどが遊べる。

体験版ではセーブできない。
また、体験版のタイトルに戻ることはできるが、7外伝本編のタイトルに戻ることができないため、本編を遊びたくなった場合は一旦ゲーム終了する必要あり?

ストーリー体験モード

イベント後、チュートリアル戦。

近くのABCストアで飲み物を購入する。
桐生のところに戻るとイベント、たちの悪い男戦

リボルバーにてイベント
桐生と会話

桐生の車に乗って茜の家に向かうとイベント、山井一派→山井豊戦
山井豊戦は、トミザワのバイオレンスウォッシュで電気属性抵抗低下→一番の電撃属性技などで攻撃するとよさげ?

ハワイ体験モード

イベント後、チュートリアル戦。

情報屋のジェフと会話し、ローマンの元へ向かうとイベント、ローマン・レイノルズ戦
ある程度HPを減らすとQTE:◯
トミザワのバイオレンスウォッシュで電気属性抵抗低下→一番の電撃属性技などで攻撃するとよさげ

以後、体験版のストーリーはないが、サブストーリー、クレイジーデリバリー、カラオケなどが遊べる

リボルバー:カラオケ
アロハストリート:クレイジーデリバリー

8.不審者スナップ

アロハストリートのトロリーが来る停留所を調べると発生
ミニゲーム「不審者スナップ」
R2でズーム、☓ボタンで撮影、Lスティックでカメラ操作

超復活の丸薬が貰える

11.トロピカルレストランへようこそ

タクシーサクラストリート西付近にいるコックに近寄ると発生

元気いっぱいに挨拶→上品にスマートに挨拶→元気いっぱいに挨拶

明るい客、黒い服の客、上品な客と会話
明るい客:アヒポキ1つとハウピア3つ
上品な客:マヒマヒ
黒い服の客:アサイーボウルとラウラウ

左の皿
真ん中の皿

オビスポ

まかない弁当2個、300ドル貰える

14.アロハビーチのおまじない

アロハビーチにいるセーラ服の少女に声をかけると発生

タナベくん
埋まっている人と会話していき、タナベくんの情報を集める

海に向かって1番左の列にはいない、スイカの前後左右隣にいない、サトウと対面で話しながら埋まっている、黄色いパラソルと赤いパラソルの間
上記に当てはまる五分刈りメガネのタナベくんにラブレターを渡す。

勇気のペンダントを貰える

体験版チュートリアルメモ

コマンド選択中の移動

コマンド選択中、Lスティックで足元の円の中を自由に移動することができる。
移動させることで戦いに様々な変化が起こる。
攻撃では近くに落ちているものを拾って攻撃したり、敵を壁や物にぶつけて追加ダメージを狙うこともできる。
極技では敵との位置次第で多くの敵を巻き込んだり威力が上昇することもある。
仲間の近くへ行って攻撃をすると強力な技への変化や連携攻撃に発展することがある。

桐生のスタイルチェンジ

桐生の「堂島の龍」はバトル中に3つスタイルを切り替えて戦えるジョブ
ヤクザ:方向キー上。バランス型。状況によってヒートアクションを出すことができる。
ラッシュ:方向キー左。スピード型。移動範囲が広く、通常攻撃を2回行うことができる。
壊し屋:方向キー右。パワー型。瞬発力が低いが攻撃力と防御力が高く、通常攻撃が組技なのでガードしている敵に大ダメージを与えることができる。

桐生の必殺技『絆覚醒』

絆覚醒は桐生が一定時間、自由に移動して敵に攻撃を叩き込み続ける必殺技。
絆ゲージが全て溜まると使えるようになり、R2長押しで発動できる。
絆覚醒中は画面上部のタイムゲージがなくなるまで◯□△で敵を攻撃することができる。

あいさつ

町中で□を入力すると、町行く人々に挨拶することが出来る。
挨拶した相手によっては、反応を返してくれることがある。

乗り物

町中ではタクシーやOKAサーファーといった乗り物を利用して移動できる。
タクシーは町中に停車しているタクシーにアクセスする他、マップやメインメニュー内のアプリからも利用できる。
OKAサーファーは方向キー下を押すことで利用できる。

絆ビンゴ

メインメニューの絆ビンゴでは、絆さんぽで得た仲間の情報が記録されて絆が上がる。
得た仲間の情報が縦、横、斜めの一列揃うとビンゴとなり、仲間との絆をさらに大きく深めることができる。
情報をコンプリートすると仲間との特別なイベント絆さんぽフィナーレが発生する。

マップ機能

タッチパッドボタンでマップを開くことができる。

マップ上で任意の場所にカーソルを合わせ☓を押すと、現在地から目的地までの道順が表示される。
マップの施設にカーソルを合わせ□を押すと施設の詳細が開き、ショップのオススメの商品や、飲食店の達成状況などの確認ができる。
△を押すと表示される施設一覧からも、目的地設定や施設詳細の確認ができる。

飲食店

飲食店では注文したメニューによってHPやMPが回復し、一緒に食事をした仲間の絆を深めることができる。
また、特定のメニューの組み合わせを注文すると、一時的に戦闘で有利な効果を得られる食事コンボが発生する。
さらに、一部の飲食店では、食事コンボが発生すると、宴会トークという仲間たちの会話が発生し、参加した仲間の絆が深まる。

食事コンボ

食事コンボの効果は飲食店毎に異なり、最大3つまでストック可能で、一度の戦闘で一つ消費する。
食事コンボの情報は、注文画面の右下で確認できる。
宴会トークが発生する食事コンボには、吹き出しのアイコンあり。

特殊な選択肢

町中で起こる会話中、普段とは異なる特殊な選択肢が表示されることがある。

制限時間付き選択肢
表示されている時間以内に返答を選ぶ選択肢。
あえて何も選ばず無言という選択も回答の一つとなる。
選ぶ速さに応じて内容が変化することはない。

ボリューム選択肢
会話中の選択肢で声の大きさやテンションの高さなどのニュアンスをLスティック上下で調整して回答する選択肢。
上げたゲージのボリュームの割合に応じて、リアクションや言葉も変化する

海では、Lスティックで泳ぐことができ、☓もしくはR2を押すと早く泳ぐこともできる。
また、□で水中に潜ることも可能。
水中から光が伸びている地点では、潜るとアイテムを獲得することができる。
海上を走るボートに衝突するとダメージを受けるので要注意。

不審者スナップ

不審者スナップは、トロリーの車窓から街中に潜む不審者を撮影するゲーム。
ゴールの停留所に到着するまでに、多くの不審者を撮影してスナップポイントを集める。
撮影回数には制限があり、フィルム残数が0になった場合、その時点でゲーム終了。
ゲーム終了時に、CLEAR SCOREを満たしているとクリアに。

撮影対象である不審者は、見た目の露出度が高いほど、撮影に成功した際に得られるスナップポイントが多くなる。
ただし、露出度が高い不審者ほど撮影するのが難しくなっている。
不審者を中心のフレームに捉えて撮影することで、スナップポイントが得られる。
ズーム状態で撮影すると写真の評価は上昇し、より多くのスナップポイントを獲得できる。
ただし、一人の不審者を撮影して偉えるスナップポイントは一度まで。
黄金の不審者が特定の決めポーズを取っている最中に撮影するとTIMING BONUSによる追加スナップポイントを獲得できる。

クレイジーデリバリー

R2:前進
Lスティック:ハンドリング
Lスティック前+◯:前転トリック
Lスティック後ろ+◯:後転トリック
Lスティック左or右+◯:横回転トリック
L2:ブレーキ

道に落ちている食料を回収しながら、客に食料を届ける。
3連続トリック成功でExtreme状態になり、このときに届けると配達料金多めに貰える

>龍が如く7外伝攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ