モー・ショボーのユニークスキル「バイナルボム」についてあれこれ。
7/23初稿:PS5版Ver1.0.1時
ユニークスキル「バイナルボム」について補足
バイナルボム:貫通効果の攻撃によりHPにダメージを受けた時、万能属性攻撃による反撃で受けたダメージを相手にも与える。
所持仲魔:モー・ショボー
バイナルボムは他のカウンター系のユニークスキルと違い、受けたダメージをそのまま相手にも与えるといった特殊な仕様になっている。
そのため、敵としてモー・ショボーが出現した際に、貫く闘気/貫く神気を付与した状態や貫通効果付きの攻撃スキルで攻撃してしまうとカウンターでやられる恐れがあるため、要注意。
また、バイナルボムは他のカウンター系のユニークスキルと違ってプレロマの効果が発揮されない。
説明文には万能属性攻撃と表記されているが、万能プレロマ/万能ギガプレロマの効果は得られない。
プレロマの有無に関わらず、受けたダメージ=与えるダメージ。
攻撃を受けた際に死んでしまった場合は発動しない。
そのため、仲魔のモー・ショボーでバイナルボムを活かしたい場合、食いしばり/不屈の闘志を習得させるとよい。
貫通効果の攻撃にしか反撃できないため、発動できる相手はかなり限られる。
一応バーチャルトレーナーのチャレンジモード高レベル帯の敵はパッシブスキル「再起の貫撃※」を持っているため発動機会は増えるが、火力としてはいまいちなのでバイナルボム目的でモー・ショボーは微妙と思われる。
※再起の貫撃:自身の攻撃が無効・吸収・反射された際、確率で自身に「貫く闘気」が付与される。
全裸カウンター的な運用は可能か否か?
受けたダメージをそのまま相手にも与える仕様なため、モー・ショボーのLvや体が低いほうが受けるダメージが大きくなり与えるダメージも大きくなる。
食いしばりや不屈の闘志で耐えることができれば、最大HP以上のダメージをお返しできる。
世界樹2などで有用だった全裸カウンターと似た戦法が狙えそうな雰囲気はあるものの、初期Lv/初期ステータスのモー・ショボーで難易度HARD/バフ・デバフ無し時のLv999マンセマット(魔875)の貫く闘気+ハマバリオンでも4000程度のダメージしか受けない。
被ダメージとしては大きなダメージではあるが、Lv999の敵を相手にするとなると反撃4000ダメージ1回だけでは正直火力不足は否めない。
Lv999ルシファーの落星などならもっと大きなダメージを狙えるものの、育成した仲魔で普通に攻撃したほうが大きなダメージを与えられるため、正直なところわざわざピンポイントで交代してまで狙う価値は無いと思われる。
また、人修羅戦で非常に大きなダメージが発生する「地母の晩餐」をしてくるが人修羅はユニークスキル「カオスルーラー」があるため残念ながらバイナルボムは無効化される。
地母の晩餐:専用スキル/敵全体に特大威力の物理属性攻撃。相性を無視して貫通する
カオスルーラー:相手のユニークスキルに影響を受けずに攻撃ができ、攻撃後、ユニークスキルによる反撃も受けない
主に同意。
返信削除確かにルシファーの落星(火・氷)では(初期ステくらいの場合)25000ダメくらいにはなるし、明けの明星ならさらに凄そうなんですが、難しいと言わざるを得ない。
特に明星の場合は全体攻撃なので(主人公は鏡花水月で避けるにしても)、他の仲魔が崩れる可能性が非常に高い(わざわざこの為だけに不屈や食いしばりを消費するか?)し、そこまでする価値は0に等しいですね。面白くはあるんですが、既に別の手法で真ルシファーは安定して討伐出来てそうだし...
いつも楽しく拝見しています。
返信削除マガツカのショボーにメギドフレイムした際に反撃のバイナルボムを
回避した事があったので必中という事もなく、こちらが使う際も
低レベル運用には食いしばり・不屈に加え獣眼・龍眼も必要になりそうですし
実用は難しそうですね…