真VVのナホビノ(主人公)専用の攻撃スキルについてあれこれ。
7/15追記:PS5版/Ver1.0.1時記載
ナホビノ(主人公)専用攻撃スキル:ダメージ比較
ナホビノ専用攻撃スキルを比較
難易度HARD/創生
Lv150主人公(ALL999/全適性最大時)
マダ(Lv150/体218)相手にダメージ計測
麁正連斬
敵単体に8回小威力物理属性攻撃。
通常時1ヒット:120強
cri時1ヒット:180強
スクラッチダンス(2~4ヒット)
通常時1ヒット:495/498/525/536/521
cri時1ヒット:743/761/782/753/
最序盤に習得できる多段ヒット攻撃スキル。
1ヒットのダメージが低く狂嵐の宴の恩恵が少なめ。
狂嵐の宴を考慮すると同時期に習得できるスクラッチダンスの方がよさそう。
逆薙
敵単体に力依存による中威力の万能属性攻撃。
通常時:1431/
cri時:2112/2099/2041/2105/2194
至高の魔弾
cri時:2075/2017/2057/2129/2177
序盤に習得できる攻撃スキルの中では妙に威力が高く、終盤習得できる至高の魔弾と同程度。
万能特化にするなら天剣叢雲を習得できるまでの長期間使うことになる。
轟雷
敵単体に大威力の電撃属性攻撃。
通常時:1211/1197/1272/1259/1190
ジオンガ:1017/989/
ジオダイン:1334/1318/1364/1265
ショックバウンド1ヒット:601/606/617/632/
ジオンガとジオダインの間位の威力。
神矢来
敵全体に大威力の万能属性攻撃。
通常時:1027/1063/1081/1036/1079
メギドラ:938/959/
メギドラオン:1114/1134/
メギドラとメギドラオンの間位の威力。
神矢来に限った話ではないが、全体攻撃は比較的ダメージが控えめ。
荒神螺旋斬
敵全体ランダムに8回小威力の物理属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する
通常時1ヒット:180前後
cri時1ヒット:350~370程度
アクセルクロー(2~4ヒット)
通常時:726/700/724/739/755
cri時:1107/1132/
クリティカル時の威力が高く、クリティカル時だと麁正連斬の2倍くらいの威力に。
麁正連斬と同様に1ヒット分のダメージが少なめなので狂嵐の宴の恩恵が少なめではある。
狂嵐の宴+禍時:乱舞を考慮するなら同時期に習得できるアクセルクローの方がよさげ。
国津罪ノ穢レ
敵単体に大威力の呪殺属性攻撃。確率で毒を付加する
マダが呪力無効なので、体の値が近いクロト(Lv150/体217)相手に計測
通常時:1434/1506/1501/1445/1520
ムドオン:1105/1102/
ムドバリオン:1574/1693/1556/1578/1652
マハムドバリオン:1172/1152/1132
ムドオンとムドバリオンの間くらいの威力?
朧月
回避率が少し上昇。攻撃を回避した時、相性を無視して貫通する特大威力の物理攻撃で反撃する
通常時:1876
cri時:2675/2863/2820/2621/2760
月下氷霜
敵全体に特大威力の氷結属性攻撃。相性を無視して貫通する
マダ/クロトが氷結弱点なので、体の値が近いナーガ(Lv150/体219)相手に計測
通常時:1206/1187/1234/1190/1181
アイスエイジ:1383/1350/1345/1440/1365
ブフバリオン:1545/1608/
マハブフバリオン:1175/1157/1147
マハブフバリオンよりちょっとダメージ高めの貫通全体氷結属性攻撃。
単体攻撃のアイスエイジやブフバリオンと比べるとダメージが少なめではある。
滄海原ノ禍
敵全体ランダムに3~7回小威力の氷結属性攻撃。
上と同様にナーガ相手に計測。
通常時1ヒット:642/694/671/697/668
天剣叢雲
敵単体に力依存による特大威力の万能属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する
通常時:1605/1624/1668/1683/1723
クリティカル時:2956/3105/3014/3166/2916
クリティカル時で比較すると逆薙や至高の魔弾より1.5倍近く強力な万能属性攻撃。
万能特化ならこれでしばらく戦える。
月風連刃
敵単体に力依存による小威力の衝撃属性複数回攻撃。攻撃回数は自身と対象の速により変化する
通常時1ヒット:425/434/430/411/431
cri1ヒット:663/663/671/646/653
主人公と敵の速にかなり差が開かないとヒット数が増えないため、正直使いづらい。
月風連刃のヒット数について補足
最低3ヒット
単純な速度差でヒット数が増えるわけではないようで同じ速差でも敵の速が高いとヒット数が増えづらく、敵の速が低く主人公の速が高いほどヒット数が増える傾向。
主人公の速/敵の速?
真マサカド速515
主人公速615時3ヒット
主人公速665時3ヒット
主人公速715時4ヒット
主人公速815時4ヒット
主人公速915時5ヒット
マダ速145
主人公速545時7ヒット
主人公速870時8ヒット
主人公速999時9ヒット
天弓花風
敵単体に中~特大威力の万能属性攻撃。対象の能力低下効果が多いほど威力が上昇する
能力低下なし:921/917/930/895/905|913.6
命中回避1段階:1433/1459/1415
命中回避2段階:1385/1420/
攻撃/命中回避1段階:1855/1870/1939/1976/1820|1892
能力低下効果1種ごとに50%強ほどダメージが上昇する。
あくまで能力低下効果の「種類数」に応じて威力が上昇するようで、各能力低下の段階は天弓花風の能力低下効果が多いほど威力が上昇する効果への影響ない模様。
終盤基本的にランダマイザで全能力低下デバフを付与することになるため、天弓花風の威力上昇効果を最大限に発揮させやすい。
ランダマイザをかけた場合で天弓花風と天剣叢雲を比較すると、天剣叢雲よりも天弓花風の方が威力が高い。
天弓花風
通常時:2815/2833
cri時:4409/
天剣叢雲
通常時:2014
cri時:3465/3545/
ただし、力依存の逆薙や天剣叢雲と違い、天弓花風は魔依存なので基本的にクリティカルが発生しない。
クリティカルを発生させたい場合は、禍時:会心やユニークスキル「天命授与」持ちのラフムなどを利用する必要がある。
また、これまで万能特化で育成していた場合恐らく力特化のステータス構成になっているため、魔特化に変える必要も出てくるので要注意。
幻月閃光
敵単体に4回力依存による中威力の破魔属性攻撃。前ターンに敵攻撃回避時のみ使用可能
通常時1ヒット:933/940/888
cri時1ヒット:1409/1310/1423/1434/1317
前ターンに回避する必要があるのが難点だが、4ヒットするため総ダメージはかなり高い。
使うなら鏡花水月や閏月と併せるとよさげ。
死亡遊戯
敵単体に中威力の物理属性攻撃。必ずクリティカルになる
死亡遊戯:1858/1786/1778/1782/1906
朧一閃:2726/2685/2807/2827/2632
ジャベリンレイン
敵全体に特大威力の物理属性攻撃。確率で封技を付加する
通常時:1566/1519/1519/1597/1662
cri時:2335/2492/2400/
地母の晩餐
敵全体に特大威力の物理属性攻撃。相性を無視して貫通する
通常時:1691/1647/1637/1706/1703
cri時:2548/2477/2493/
序盤から宴メインだったものです。
返信削除麁正は火力面で言えば微妙なのですが、実際の攻略では時期的にクリティカル狙ってプレス回せる物理がこれしかなく、MP面やスキル枠的にも仕方なく使っていました。
荒神螺旋斬についてはアクセルクローでよく、ルーガルー(狂乱の剛爪)が直後に出るため出番無しでした。
この数値からVV追加新技の威力を推測しました。
返信削除月下氷霜 200 氷属性全体貫通
朧月 300
月風連刃 70×3~9
天弓花風 150~375(低下1種につき75ずつ威力上昇)
幻月閃光 150×4
幻月閃光は鏡花水月、閏月、破魔wプレロマ、とスキル枠の圧迫が痛く、その割に耐性を突破する手段が乏しいためメイン火力とするにはロマン枠。
ランダマイザ後の天弓花風はダメージ効率はかなり良い。入手が終盤なのと記載の通り単独でクリティカルを狙いにくいのが難点だが、強い。
改めて数字で見てみると天弓花風強いですね。クリティカル時の天剣叢雲を上回るとは(確か素で275でクリティカルが330)。
返信削除天弓花風はベルゼブブのビヨンデッタ付ランダマイザとの相性は最高ですね。ただ、その場合サンダルフォンと組めずに(大天使なので)万能クリティカルを狙いにくくなるのは難点ですが…よくできてるなぁ。
返信削除サンダルフォンほど強く無いけどラフムで代用出来るんじゃない?汎用性は高いと思う
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