FF9 レベル1ジタンで黒のワルツ1号+シリオン戦に勝つ方法

2012年12月27日木曜日

スポンサーリンク

PS3/PSP/PSVitaゲームアーカイブス『ファイナルファンタジー』シリーズ期間限定半額キャンペ...
FF25周年記念のキャンペーンでアーカイブが期間限定で安くなっていますね。
ということで、FF9を購入してプレイ中。
ひさびさにプレイですが、やっぱ楽しいですね。
ビビかわいい。

FF9で独特なのがキャラクターのステータス成長。
装備している物のステータス上昇分が、レベルアップ時のステータスアップに関係するというもの。
FF6の魔石システムに似ています。
そのため、装備品が整うまでは低レベルで進め、ステータス上昇する装備品が集まってからレベルあげすると最終的に強くなるというわけです。
せっかくなので、ジタンだけでも低レベルで進めようかな、とプレイし始めました。

が、はやくもつまずいてしまったw
序盤の序盤、はじまって2つ目のダンジョン氷の洞窟。
黒のワルツ1号+シリオン戦。
これ、ジタン一人で戦うのすっかり忘れてましたw
普通にプレイしているとたいしたことのない相手なのですが、レベル1となると勝手が違いますw
問題はシリオンの体力がある程度減ったときに使うブリザラ、つなみ。
これを喰らうとほぼ終了です。
というわけで、これを発動させないようにどうするか。
シリオンにはトランス状態で戦う1回してからのフリーエナジーできっちり倒せます。
トランス状態じゃないときにシリオンに攻撃しないように注意しましょう。
通常状態たたかう2回でブリザラ発動するようになってしまいますし、
通常状態たたかう1回+トランス状態フリーエナジーだと少しのこってしまい、津波でおわります。
また、トランス状態たたかうをする前にフリーエナジーしても津波が来るので終わります。

で、結局どうするか。
まずは、黒のワルツ1号をポーションで回復しながら、たたかう3回で倒し、
シリオン一匹になったら、ポーションで回復しながらトランス状態になるまで盗む(エーテルとミスリルダガーが盗めます)。
トランス状態になったら、たたかう1回→フリーエナジーで終了。

いまさらFF9の話かよって思われるかもしれませんが、
キャンペーンで安くなってるし、懐かしくてやってる人もおおいんじゃないかな?
と思って書きましたw

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ