とびだせ どうぶつの森攻略本ザ・コンプリートガイドの感想

2012年12月21日金曜日

t f B! P L

スポンサーリンク

本日、とびだせどうぶつの森の攻略本が4冊ほど発売ということで早速購入してきました。
とはいえ、近所には電撃のコンプリートガイドしかなかった。とほほ・・・。

さて、私が購入したコンプリートガイドがどんなんだったかというと・・・

分厚い!!
はじめに村での暮らし方についてが書かれています。
施設の建設条件、各施設で出来ること、また、そのサービスの一覧や特典についてなど詳しく書かれているので非常に便利です。風水やHHAでの採点方法についてや、花の交配についての詳しい説明をみることができます。自分ではどうしても調べにくい風水について記載されているので非常に助かります。
次に、住民一覧表。
住民の名前、顔がわかるだけでなく、コーヒーの好みなどもわかるため、非常に役立ちます。
また、新密度の上げ方などものっています。
見たことのない住民ばかり・・・。うちの村にいる住民こわいのばっかだよ・・・。
かわいい住民もいるんだなぁw
その次はイベントについて。
クリスマスのような季節イベントだけでなく、カブについてやトタケケのライブについてなどさまざまなイベントについて細かく書いてあります。雪だるまのバランス、報酬などものっています。
そして、残りの後半半分はアイテムリストで出来ています。↑画像の青っぽい色のところはアイテムリストです。
アイテムの名前や値段だけでなく、アイテムの画像、家具のテーマや雰囲気、入手方法についても記載されているため、非常にありがたいリストです。ただし、家具リメイク後の画像がないのが残念。
とはいえ、じゅうぶん家作りの参考になるとおもいますよ。

また、最後に、カタログ・図鑑&イベントチェック手帳がついています。
この部分だけ取り外すことができ、チェックリストでありながら画像がたくさんあるので見やすいです。これまた便利な手帳です。

本屋でこれしかなかったので、はずれかな?と思いましたが、大当たりな一品でした。
検索しやすいようにアイテムリストのページはわかりやすくレイアウトされているため、データベースとして非常に使いやすいかと思います。

追記:ニンドリの攻略本は家具リメイク後の画像が載っているとのうわさ。
ファミ通の攻略本は微妙かもといううわさ。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ