2018年6月29日金曜日

オクトパストラベラー攻略・序盤のオススメレベル上げ&摩訶不思議の舞効果一覧

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

序盤でオススメのレベル上げと、摩訶不思議の効果について記載。
随時更新!

▼ボーナスを狙う
戦闘で条件を満たすと、勝利時に獲得できるリーフ/経験値/JPにボーナスが掛かる。
ノーダメージボーナス:獲得リーフ+10%
ブレイクボーナス:獲得経験値+10%
1ターン撃破ボーナス:獲得JP+10%

▼キャットリンを倒す
序盤から各地で出現する袋をかついだ猫のようなモンスター「キャットリン」。
各地で出現するのだが、出現率は非情に低いようで狙って出現させるのは難しい。
そのため、出現したときに確実に倒すようにしたい。

キャットリンは、すぐに逃げ出す上に、回避力高めで、さらに低レベル帯だと攻撃当てても1しか通らないことも多いため、倒すのが難しい相手。
しかし、キャットリンを撃破すると、序盤では破格のEXP1000ほど獲得できる。
キャットリンの弱点は剣や斧や杖など。
逃亡率が高いため、ハンイット(狩人)のサポートアビリティ「先制攻撃確率アップ」を付けて、なるべく先制できるようにしておくとよい。
また、HPは5と少ないので、比較的命中率の高いブースト傭兵よび(傭兵や山賊でよい)でブレイクを狙うと倒しやすい。
ヒット数の多いスキル(どしゃぶり矢/千本槍など)を使うのも手?

▼摩訶不思議の舞を活用する
プリムロゼ(踊り子)のアビリティ、摩訶不思議の舞。
摩訶不思議の舞の効果はランダムで様々な効果を発動する。
この効果の中に、非情に低確率だが、EXP5倍やEXP2倍の効果が発動することがある。
キャットリンなどEXPの高い敵でこの効果を引き当てることができれば一気にレベルアップできるので、一か八かで活用するのも手。
他にJP5倍やJP2倍の効果もあるので、当たれば恩恵の大きなアビリティではあるが、不利になる効果も多いので要注意。

▼おまけ:体験版での経験値/JP稼ぎ
体験版ではゲーム内プレイ時間3時間という時間制限がある。
そのため、ロードを活用してゲーム内プレイ時間を節約する必要がある。

ちょっとしたレベル上げ程度なら
まず、セーブポイントもしくはエリアチェンジでのオートセーブをしておく。
2~3回ほどエンカウントして、キャットリンが出なかったらロードしなおす。
キャットリンが出たら倒してセーブし直す。
と言った形でよい。
数体キャットリンを倒すだけでもLV20以上になれる。

時間の限られた体験版でよりレベルを上げたい場合は、運ゲーになるが摩訶不思議を活用する形になる。
キャットリンを撃破し、他の敵が残ったら、後はプリマロゼでブーストMAX摩訶不思議の舞を使い、EXP/JPが上がる効果もしくはキャットリン呼び出し効果が出るまで繰り返す。
トレサのBPパサーを使って、プリマロゼにBPを分けて上げることで摩訶不思議の回転数を上げられる。
数分回してでなかったらロードのし直し。
運が良ければ「ゲーム内時間」をかけずに大量の経験値/JPを得ることができる。
ただし、実際のプレイ時間は非常に掛かる…。
下の207回使った時の各回数を見てもらえばわかるが、経験値5倍やJP5倍の効果になるとほんとになかなか出ない。
レベル上げは製品版になってからのほうがいいだろう…。

ただ、体験版のプレイ時間が残りわずかの状態なら最後の1戦にひたすら摩訶不思議の舞を繰り返して、EXP5倍/JP5倍/キャットリン呼び出しを狙ってみるといいかも。

▼おまけ:摩訶不思議の舞の効果
LV25~27プリマロゼで207回摩訶不思議の舞を使用し、確認できた効果を記載しました。
ついでに207回発動した時の発動した回数も計測しておいたので記載しておきます。
噂ではEXPやJPが100倍になる効果があるらしいのですが、今回確認できず。相当確率が低い?

ちなみに、2倍/5倍の効果は重複しなかったので、一番高い効果が適用されると思われます。

・摩訶不思議の舞の効果一覧
踊りに失敗した:16/207
自身のHP少し回復:15/207
自身のSP消失:8/207
味方全員完全回復(HPSPBP全回復?):2/207
味方全員瀕死(HP1):2/207
味方全員のSP回復(50固定?):11/207
味方全員のBP回復(BP1回復):5/207
味方全員のBP全回復(BP5回復):5/207
味方全員のBP消失:3/207
味方全員の物理攻撃力上昇:10/207
味方全員の防御力減少:18/207
味方全員に毒:8/207
味方が不思議な力に守られる?(魔法1回防ぐ?):7/207
アイテムを地面にばらまく(味方全員ダメージ+アイテム使用不可):4/207
霧につつまれる(味方全員アビリティ使用不可):3/207
死のささやきが聞こえた(味方1人死亡?):2/207
地面が爆発(味方全員に小ダメージ):5/207
魔物召喚(敵のHP回復+強化?):3/207
魔物を呼び出した→爆発する拳(敵全体ダメージ):2/207
レアな魔物を呼び出した→敵1体がキャットリンに変化:3/207
上空から光が降り注ぐ(敵全体に光ダメージ?):3/207
突風が吹き荒れた(敵全体に風ダメージ):16/207
敵に雷撃が落ちた(敵単体に雷ダメージ):9/207
眠気に襲われる(敵単体眠り付与):21/207
EXP2倍!:12/207
EXP5倍!:1/207
JP2倍!:12/207
JP5倍!:1/207

追記:新たに確認できた効果
炎が激しく~(味方全員に大ダメージ?)

>オクトパストラベラー攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ