オクトパストラベラー攻略・体験版:各キャラクター使用感

2018年7月2日月曜日

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)攻略

スポンサーリンク

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

体験版での各キャラクターの個人的な使用感を記載しておきます。

・オフィーリア
ベースジョブ:神官
フィールドコマンド:導く
固有アクション:加勢
属性反射、属性防御上昇に、全体回復が便利な回復役で、光属性攻撃持ち。
「加勢」でNPCを戦闘に参加させることができるが、「導き」が自身のレベル以下のNPCしか誘えないため、プリムロゼの「誘惑」に比べると少々使いづらい。
これもあって体験版範囲内だとややイマイチに感じる。

・サイラス
ベースジョブ:学者
フィールドコマンド:探る
固有アクション:予習
火氷雷の属性攻撃に長けたアタッカー。
また、しらべるや「予習」で敵の弱点を開示するのに優れている。
サポートアビリティでエンカウント半減や不意打ち回避を習得するため、探索でも便利。

・トレサ
ベースジョブ:商人
フィールドコマンド:買取る
固有アクション:歩いてリーフ
歩くことでお金を獲得できる「歩いてリーフ」、敵からお金を盗める集金、戦闘終了時の獲得金額が増加するサポートアビリティ入手金額アップなど、お金稼ぎに優れている。
また、お金を消費し攻撃を行うスキル傭兵呼びが強力。
ほかに他キャラにBPを譲るBPパサーや、自身のHPSP状態異常を回復するひと休みに、風属性攻撃も使える。
体験版範囲内だと、傭兵呼びでお金は掛かるが非常に強力なキャラクター。
しかし、「買取る」で購入できるアイテムが、テリオンの「盗む」だとタダで入手できるため、やや使い所が限られる感がある。

・オルベリク
ベースジョブ:剣士
フィールドコマンド:試合
固有アクション:防御ブースト
剣での単体攻撃スキル十字斬りで単体火力は高め。
槍での複数回攻撃スキル千本槍のおかげで、槍弱点の相手にはブレイクを狙いやすい。
剣や槍での攻撃に優れたアタッカーである。
挑発や鉄壁、かばうなどで防御系スキルも充実しているが、体験版範囲内だと活用する場面がない。
また、味方をかばう効果がついた防御ができる「防御ブースト」もそのターン中しか効果がなく、体験版範囲内だと使い所がない。
NPCに戦闘を仕掛ける「試合」もレベル制限があり使いづらい。
同じくNPCに戦闘を仕掛けるハンイットの「けしかける」の方がレベルが低くても戦闘を仕掛けやすく捕獲したモンスターによって弱点を付きやすい。

・プリムロゼ
ベースジョブ:踊子
フィールドコマンド:誘惑
固有アクション:加勢
踊りで味方を強化するバッファーで、闇属性攻撃持ち。
ランダムで様々な効果を引き起こす摩訶不思議の舞が、経験値稼ぎやJP稼ぎで役立つ。
レベルが低くても「誘惑」で強力なNPCを連れて行くことができるため、使いやすい。
体験版の範囲内でも、アトラスダム王城前にいる衛兵など強力なNPCを連れて行くと非常に楽になる。

・アーフェン
ベースジョブ:薬師
フィールドコマンド:聞き出す
固有アクション:調合
「調合」により様々な属性攻撃や回復を行えるため、調合素材さえあればシールド削りやHPSPBP回復と幅広く活躍できる。
また、斧による単体/全体攻撃に、氷単体攻撃、毒付与、単体回復/復活、状態異常無効付与などとスキルでも出来ることが多い。
体験版範囲内だと、強力な武器「金のオノ」が早い段階で入手できるため、斧アタッカーとして活躍しやすい。

・テリオン
ベースジョブ:盗賊
フィールドコマンド:盗む
固有アクション:開錠
「開錠」により、唯一鍵の掛かった宝箱を開けることができるので探索時には入れておきたいキャラクター。
「盗む」により、敵やNPCからタダでアイテムを入手出来る点も魅力。
戦闘面では、火単体攻撃や、HP/SP吸収の短剣攻撃スキルを習得するがやや火力不足
味方にSPを分けるSPパサーは、SP回復アイテムなどが入手しやすいこともあり使い所がない。
しかし、物攻/物防ダウンのスキルを習得するため、デバッファーとして役立つ。

・ハンイット
ベースジョブ:狩人
フィールドコマンド:けしかける
固有アクション:捕獲
弓による複数回攻撃スキルさみだれ矢/どしゃぶり矢で、弓弱点の敵のシールドを削りやすい。
雷属性単体攻撃スキルや、味方全員の命中/クリティカルアップのバフスキル、敵の行動順を最後にするデバフスキルなど地味に便利なスキルが充実している。
サポートアビリティ先制確率アップで探索がしやすくなるのも○。
「捕獲」で弱ったモンスターを捕獲でき、「けしかける」で戦闘中に使うことでモンスターに応じたスキルを発動でき、様々な攻撃やデバフなどを行うことができる。
捕獲したモンスターには使用回数が決まっており使用回数が0になると再度捕獲する必要がある点と、強力な攻撃をするには強力なモンスターを捕獲する必要があるの点が難。
また、「けしかける」でNPCに戦闘を仕掛けることができるが、この戦闘では捕獲したモンスターでしか攻撃できないので要注意。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ