武器はインゴット系、防具は布系のアイテムが必要になる。
使用するアイテムと、それに付いた特性によって強化されるステータス値が変わる。
また、品質により、使用するアイテムの補正値が増減する。
特性の補正値は、品質による影響を受けないっぽい。
例を挙げると
インゴットを強化に使うと、HPと攻撃力に補正が付くが、
この補正は品質による影響を受ける。
特性:全能の力が付いているとダメージ以外のステータスに+3されるが、
これは品質を変えても変動しない。
品質4のインゴット:HP+4/攻撃力+4
品質55のインゴット:HP+6/攻撃力+6
品質96のインゴット:HP+7/攻撃力+7
品質461のインゴット:HP+10/攻撃力+10
品質38のインゴット(全能の力):HP+8/MP+3/LP+3/攻撃力+3/防御力+3/素早さ+3
品質418のインゴット(全能の力):HP12/MP+3/LP+3/攻撃力+12/防御力+3/素早さ+3
また、強化できる回数は武器/防具ごとに決まっているので要注意。
序盤の装備は6回、最強クラスの装備は3回と差がある。
また、インゴット/布素材以外に武器/防具を素材に強化できることがある。
一見すると補正値が高いので、つい強化に使いたくなるが
武器/防具を素材に合成すると、強化回数一気に消費してしまい、その武器で強化できなくなるので要注意。
この武器/防具での強化はインゴット/布系素材との強化と若干ルールが違うっぽい?
また、強化できる回数は武器/防具ごとに決まっているので要注意。
序盤の装備は6回、最強クラスの装備は3回と差がある。
また、インゴット/布素材以外に武器/防具を素材に強化できることがある。
一見すると補正値が高いので、つい強化に使いたくなるが
武器/防具を素材に合成すると、強化回数一気に消費してしまい、その武器で強化できなくなるので要注意。
この武器/防具での強化はインゴット/布系素材との強化と若干ルールが違うっぽい?
武器強化補正(インゴット系素材)
インゴット:HP/攻撃力
シュタルメタル:LP/ダメージ/攻撃力/防御力
シルヴァリア:ダメージ
ルビリウム:ダメージ/攻撃力/素早さ
ゴルトアイゼン:HP/MP/LP/攻撃力/防御力/素早さ
ハルモニウム:ダメージ/攻撃力
防具強化補正(布系素材)
クロース:HP/防御力/素早さ
モフコット:HP/LP/防御力
アダールクロス:HP/MP/LP/ダメージ
フリューゲル:MP/ダメージ/防御力/素早さ
フェアハイト:攻撃力/防御力/素早さ
ヴェルベティス:防御力
武器強化の素材についた特性で上がるステータスについて
全て調べたわけではないが、その特性で上がるステータスが上がる傾向にあるっぽい。
全能の力/スキル超強化/肉体を超進化させるの特性は、ダメージ以外のステータスが上がる。
これら特性を高品質なゴルトアイゼンorハルモニウム/フェアハイトorルビリウムあたりにつけるのが無難か。
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