ソフィーのアトリエ攻略・オススメ装飾品

2015年11月25日水曜日

ソフィーのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

個人的にオススメな装飾品紹介。
Ver1.01時のものになります。

アンブロシアの花冠
十なる力:状態異常が取り除かれるたびに、攻撃力・防御力・素早さが一時的に大きく上昇する
健やかな祝福:HPが回復されるか、状態異常が1つ取り除かれるたびに、HPが回復
太陽の化身:朝と昼の間、攻撃力/防御力/素早さが15%上がる。夕方夜は効果なし。
魂の覚醒:攻撃力/防御力/素早さが上昇する。上昇は装備したもののレベルの倍の値に比例する。

朝昼に強くなる装飾品。
太陽の化身による能力値上昇が非常に強い。
また、状態異常解除時回復や、状態異常回復時に強化が地味に便利。

エアリスブローチ
呪いを無効化:呪いの状態異常を無効化する
状態異常耐性・中:状態異常にかかる確率をやや下げる
月下の使者:夕方と夜の間、攻撃力/防御力/素早さが15%上がる。朝昼は効果なし。

夕方夜に強くなる装飾品。
呪いを無効化でき、他の状態異常にもなりにくくなるのも非常に便利。

時操りの砂時計
時を加速する:全ての行動の待ち時間が大きく短縮される。
速さを力に:素早さが15%減少し、その分攻撃力が上昇する。
戦闘不能回避・超:ダメージを受けてHPが0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生率高め。
未来を操作する:攻撃時、高い期待値がかなり出やすくなる。

戦闘不能回避・超が便利な装飾品。

白熱はちまき
内なる炎:自分より強い敵との戦いで力を発揮できるようになる。
闘争心・沈静:戦闘中、能力が一時的に上昇するが、行動する度に上昇量は減少していく。
大闘魂注入:クリティカル発生確率とクリティカル時のダメージボーナスが上がる。
戦闘不能回避・中:ダメージを受けてHPが0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生率やや低い。

時操りの砂時計より戦闘不能回避の確率は落ちるが、クリティカル関連と強敵戦で1ターン目の強化が魅力。
闘争心・沈静による能力上昇量が大きく、1ターン目で大抵の敵を倒せるようになる。
単純な火力なら時操りの砂時計&白熱はちまきの組み合わせが結構強い。
アンブロシアの花冠(昼時)+白熱のはちまきでの火力が非常に強力で、難易度ハードの魔王を1ターンで撃破できるほど。
難易度ハード:魔王戦1ターン撃破
追記:Ver1.03にて闘争心・沈静の効果が大幅弱体してるっぽい。

生命のバングル
HP再生・超:行動時にHPが大きく回復する
生命を力に:変化前の最大HPの20%の値だけ、攻撃力/防御力/素早さの値が上昇する。
後遺症を無効化:後遺症の状態異常を無効化できる。
輪廻の目覚め:戦闘中、戦闘不能になっている状態で行動順が回ってきた時、自動で戦闘不能から復活する。復活時のHPは半分程度

行動時にHPが回復する上に、死んでも行動順がくれば復活できる便利な装飾品。
「生命を力に」で20~40ほどステータスが強化されるのも魅力。
ちなみに「生命を力に」は2個目の効果を80~119で発現する。
キャラによっては、120~159で発現する「精神を力に」のほうがよさげかも。
精神を力に:変化前の最大MPの25%の値だけ、攻撃力/防御力/素早さの値が上昇する。

グナーデリング
剛力のルーン:攻撃力+25
守護のルーン:防御力+25
疾風のルーン:素早さ+25
武器のルーン:基礎ダメージ+10

品質999付近にすると、剛力~疾風の補正値が+54と非常に高い数値になる。
4つ目の効果を50~79にして武器のルーンをつければ基礎ダメージ上昇。これには品質による補正は付かないっぽい?
追記:数値を見るとすごいのだが、意外とダメージが伸び悩むので攻撃面では微妙。
攻撃面ではアンブロシアの花冠と白熱はちまきが強力すぎるか。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ