カリギュラ攻略・ゲーム開始~カギP戦

2016年6月23日木曜日

Caligulaカリギュラ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

・ゲーム開始時
Ver1.01以降、難易度:Normal/Beginner Modeが選択できる。
Normal Mode:通常プレイ用。ビギナーモードに比べアイテムの質が向上し、多くのスキルが付与される。また、パッシブスキルの装備上限が解放される。
Beginner Mode:ゲーム初心者向けの戦闘が簡単になるモード。プレイヤーが大幅強化され、レベルも上がりやすくなる。ただし、アイテムにスキルがつかなくなるのでやりこみプレイには不向き。
※:私はNormal Modeを選択でのプレイになります。

名前入力:姓→名
イベント:選択肢あり。
戦闘チュートリアル
画面左に表示されるスキルリールのCatharsisEffect(カタルシスエフェクト)からスキルを選択。
様々なスキルを選択するとイマジナリーチェインが見える。
見える「成功する未来」はスキル確定しなければ何度でもやり直せる。
戦闘後イベント。
WIRE:帰宅部グループ追加。
スタートボタンを押して開くメインメニューからWIRE画面を開くことができる。

カギPを探す。
セーブポイント:このゲームではセーブポイントでしかセーブできないので要注意。また、仲間が生きていても主人公が死ぬとゲームオーバーな点にも注意が必要。
ミニMAP:画面右上に表示される。□ボタンで拡大。!にてイベント。
生徒と会話すると親密度が上がり、知り合いになるとWIREに登録される。
因果系譜で繋がったほかのキャラと仲良くすることで、仲良くなれるキャラもいる。
基本的には会話を繰り返すことである程度親密度は上がる。
パーティメンバーに入れ戦闘する(ChainBindLVが高いほど獲得量増加?)、WIREでメッセージを送ることでも上がる。
ある程度親密度を上げると、悩みについての会話が発生する。
そのキャラの近くで△ボタンを押すことで、トラウマクエストを受けられるように。
悩みを解決することでさらに親密度を上げられるように。
トラウマクエストの中にはパーティとして一緒に行動する必要があるものも。

近くの部屋にてイベント。
紙切れを調べると、スキルPts3入手
敵の視界に入らないように移動することで戦闘を回避できる。
敵に向かって○ボタンで狙った敵だけ気づかせることもできる。
次の教室に近寄るとイベント、大内正雄戦。
浸食率:普通の生徒に見える相手でも浸食率が高いと敵に変身する。

次の教室に近寄るとイベント。
スティグマ:パラメータ上昇や特別なスキルが付与された装備品。
残滓:ベストイグザクトリー
教室に入るとイベント。
紙切れ

少し進むとイベント、強敵:NM円環の陶酔者戦
強敵:名前の頭にNMがついている敵は周囲の敵よりも協力。
敵の強さは名前の上のLVで判断できる。自分より高いLVの敵は避けるとよさげ。

次の教室にてイベント。
道をふさいでいる敵:NM理性なき生徒/自我のない生徒がいるので倒す。
成功率:イマジナリーチェイン中に画面下部に表示される成功率に注意すること。
残滓:ワードピッカー
ガードブレイク技:敵が大きな盾を広げるスキルを使った場合、ガードブレイク技が有効。
スティグマ:ソウルディストレーション
ロックアイコンが表示される魂の残滓は特別な敵を倒すことで解除できる。
ロックされた扉は特別な敵を倒すか、特別のアイテムを入手する必要がある。
残滓:スモーキングトーク

マップ西の教室に近づくとイベント
残滓:クラックアフターマス
カウンター技:攻撃スキルの中には敵の特定の種類の攻撃に強いものがある。これをカウンター技といい、敵の突撃攻撃・射撃攻撃にそれぞれ反応して大ダメージを与えられる。
残滓:ハートブレイク

道を戻っていくとイベント。
3Fへ。

渡り廊下を進むとイベント、
この戦闘から笙悟が仲間に。
笙悟は空中またはダウン状態時の敵に大ダメージが与えられる攻撃タイプのキャラ。
戦闘後、琴乃が仲間に。
琴乃は回復支援キャラ。

残滓:ダブルミーニング
だれかの日記
残滓:ディスリスペクト
残滓:クレイジードメイン
赤残滓:リドルマニア
特別な残滓について:青・黄の残滓は1度しか入手できないが、赤・緑の残滓は時々中身が復活し入手するたびに性能が変化する。ただし、それに見合う強さの敵が守っているので要注意。
人形

南西の部屋に近づくとイベント。
緑の残滓:オルタナティブマニュアル
この残滓のNMは離れた場所にいる。マップ北西あたり。
西の階段から1Fへ。

1F降りてすぐのところにレベルが妙に高いNMがいるので要注意。
Lv12PTで撃破確認。主人公がヴィンテージストライカーで敵の攻撃をキャンセル、笙悟はチェインガンナーでダメージを稼ぎ、命中スキルや威力上昇スキルなど強化スキルでPT強化で勝てた。
黄残滓:フィールブレイカー
少し南にてイベント。
残滓:シンキングマネジメント
キャラクターエピソード:μの残滓
つぶれたアンパン
セーブポイント付近にも妙にレベルが高い敵がいるので要注意。
こちらの敵はLv12では命中アップスキルを使っても命中3%以上にならなかったため後回しに。
残滓:コントロールプレイ
残滓:メンタルオーバーキル
マップ南東あたりにてイベント、Lv6自我のない生徒3体戦。
戦闘後、巴が仲間に。
空中攻撃に持ち込みやすい連携特化攻撃キャラ。
残滓:インソムニアマニアックス
セーブポイント付近まで戻るとイベント。
階段を上っていき、3Fの扉を開くとイベント。
4Fへ。

4Fから4人PTに。
4F上がってすぐのところにセーブポイント。
残滓:ベストイグザクトリー
残滓:イグナイトプレイヤー
赤残滓:マシンガンリップ
緑残滓:ネグレクトフューダー
それぞれLv23くらいのNMを倒す必要あり。
残滓:リトルキャパシティ
残滓:リトルキャパシティ

北西と北東の部屋にいるNM理性なき生徒Lv10を倒すことでセーブポイント付近の扉が開く
残滓:マニアックミスリード
残滓:ドロップティア
放送室に入るとイベント、楽士:Lv11カギP戦
戦闘後、響鍵介が仲間に。
鍵介は防御と反撃に特化したキャラ。

パピコ~スイートPへ続く。

>Caligula-カリギュラ-攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ