メルルのアトリエDX攻略・オススメ装飾品

2018年10月1日月曜日

メルルのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

スポンサーリンク

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

▼1周目及び2周目への引き継ぎにオススメの装飾品
・グナーデリング
効果1・疾風のルーン:速度上昇
効果2・守護のルーン:防御力上昇
効果3・剛力のルーン:攻撃力上昇
品質101以上時で各ステータス+30と高いステータス補正を得られる装飾品。
3倍アクセではないのが難点だが、品質補正のかかる強力な特性は2周目終盤にならないと入手できないため、1周目~2周目終盤までの主力となり得る。

材料:(インゴット)/(宝石類)/山パール
(インゴット):エンゲルストン
(宝石類):コメート
山パール:品質71以上の山パール
上記組み合わせ+コスト枠極大/コスト効率強化/コストレベル+3/コストレベル+1の素材を使うことでコストレベル198(施設効果)。
コメートに特性を経由するとよい。

・神速自在帯
効果1・音速の動き:速度が大幅に上昇する
効果2・高速行動:確率で行動後の待ち時間が半分になることがある。
品質101以上時すばやさ+70と高い速度補正が得られる上に、確率待機時間短縮効果も付くので非常に優秀な装飾品。
3倍アクセではないが効果が優秀なので、最終的な候補にもなり得る。

材料:クスリムシの糸/大地の留め金/魔除けネット
クスリムシの糸:品質81以上のクスリムシの糸
大地の留め金:品質81以上の大地の留め金
上記組み合わせ+コスト枠極大/コスト効率強化/コストレベル+3/コストレベル+1の素材を使うことでコストレベル197(施設効果)。
大地の留め金に特性経由するとよい。
ただ、大地の留め金の作成に究極の鋼材が必要になるため、かなりの日数が経過することになるのが難点。
究極の鋼材はホムでは調合できない上に、コスト特性を詰め込んだ大地の留め金に、装飾品に引き継がせたい特性を詰め込んだ大地の留め金と複数作成することを考慮すると、かなりの日数が必要になる。

▼2周目終盤(マキナ領域錬金トリオのリス後)以降オススメの装飾品
・盗賊のバンダナ
効果1・無敵の逃げ足:戦闘で逃げられる確率と速度上昇
効果2・盗賊の感覚:攻撃対象になる確率減少、攻撃回避率少し上昇
品質120時ですばやさ+45と高い素早さ補正が得られる。
3倍アクセなので、品質補正のかかる言霊系特性などを使うことでさらに強力に。

材料:(布)/風の精の息吹/(宝石類)
コストレベルを上げるために
(布):メディカルリネン
(宝石類):金塊
あたりを使うとよい。
金塊は、タール液や(燃料)などから特性を経由しやすいが万能ろ過剤必要になるため作成しづらい。
そのため、金塊はホムに品質高めで量産させて、特性経由は風の精の息吹を利用するのも手。
中和剤→ゼッテル→風の精の息吹

メディカルリネン+金塊+風の精の息吹の組み合わせで
コスト枠極大/コスト効率強化/コストレベル+3/コストレベル+1の素材を使うことでコストは207(施設効果)。
器の言霊も含めればコスト307に。

・メルクリウスの瞳
効果1・命中率上昇・大:命中確率上昇
効果2・クリティカル・大:クリティカル確率上昇
大幅に命中率/クリティカル率が上昇する装飾品。
盗賊のバンダナ同様3倍アクセなので、品質補正のかかる特性が増えてくる2周目終盤以降に本領発揮するように。

材料:ガラス玉/(インゴット)/山パール
ガラス玉:品質81以上
(インゴット):祝福のコイン(or究極の鋼材)
山パール:品質81以上

特性経由は、風の精の息吹→祝福のコインが楽。
グナーデリング→ガラス玉や神速自在帯→ガラス玉といった経由も使えなくはない。

上記組み合わせで
器の言霊/コスト枠極大/コスト効率強化/コストレベル+3/コストレベル+1の素材を使うことでコストレベル262(施設効果)。

・リバーストルク
効果1・HP/MP入れ替え:HPとMPの最大値を入れ替える。効果はキャラクターの基本の数値にしか影響を及ぼさない。
効果2・HPダメージ反転:受けたHPダメージの一部をMPで肩代わりできるように。
素のHPとMPの最大値を入れ替え、受けたダメージの一部をMPダメージにして軽減するため、素のMPが高いメルルの防御特化向き装飾品。
防御特化メルル装備一例

材料:ひかる円盤/水晶玉/(エリキシル)/(インゴット)
水晶玉:品質81以上?
(エリキシル):原初の土
(インゴット):祝福のコイン

特性経由は、風の精の息吹→祝福のコインや、中和剤→コメート→水晶玉など。

上記組み合わせで
器の言霊/コスト枠極大/コスト効率強化/コストレベル+3/コストレベル+1の素材を使うことでコストレベル291(施設効果)

・聖魔の指輪
効果1・魔の覇気:攻撃力が飛躍的に上昇するが、行動時に大きなダメージを受けるように。
効果2・空の力:サポートの効果とゲージの増加量が上昇する。
行動ごとにダメージを受ける代わりに、品質101以上で攻撃力+76と非常に高いステータス補正を得られる魔の覇気が強力。
3倍アクセではないのが難点だが、3倍アクセに攻撃力上昇の主効果付きがないため
例えば、特性:炎の言霊/魔の言霊/全能の力/灼熱の加護/品質上昇系特性を積んだ場合、
3倍アクセ:攻撃力+200
聖魔の指輪:攻撃力+216
と、攻撃力だけは3倍アクセを上回ることができる。
そのため、攻撃特化構成なら最終候補となり得る装飾品。
行動時のダメージが非常に高いためほぼHP1での行動になることを踏まえて、防具に命の言霊を付けて死んでも行動順が来たときに復活するゾンビ運用か、神秘のアンクによる行動順短縮で連続行動運用をするとよい。

材料:金塊/大地の留め金/精霊石/(インゴット)
金塊:品質60以下?
大地の留め金:品質120
精霊石:品質120
(インゴット):祝福のコイン

効果:魔の覇気を付けるには、品質の低い金塊にする必要がある。
ホムに調合(特性数重視)で頼めば、品質50台を作ってくれることもあるので、これを利用するのも手。
品質の低い金塊を使うことになるため、このままだと調合する指輪の品質が下がってしまう。
なので、他の材料の品質を120にしたり、調合後に付ける品質上昇系特性を効果の高いものにするなどで、調合後の品質が101以上になるように。

特性の経由は、中和剤→大地の留め金や、風の精の息吹→祝福のコインなど。
上記組み合わせで
器の言霊/コスト枠極大/コスト効率強化/コストレベル+3の素材を使うことでコストレベル364(施設効果)

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ