GE3攻略・アクション体験版:近接武器メモ

2018年10月13日土曜日

スポンサーリンク

>GE3アクション体験版攻略メモ

アクション体験版での近接武器メモ。
随時更新。

・ショートブレード
地上空中ともに軽快な動きが行える短剣型神機。
R1+□ボタンで、空中へ上昇しながら攻撃するライジングエッジが出せる。
また、空中ステップ(エリアルステップ)が可能。
ライジングエッジやエリアルステップ後は空中攻撃可能なので、地上空中問わず連続攻撃しやすい武器になっている。

攻撃の振りがどれも早めで癖がなく、非常に使いやすい。
他の神機がこれまでのシリーズに比べて動きが大分もっさりした感じになったせいか、余計に動きやすく感じる。
ただし、火力は低め。
また、ライジングエッジの上昇時に敵の体に引っかかるようになったり、少し使いづらくなった感はある。

10/12の生放送によると製品版では、ライジングエッジが多段ヒットに修正され、エリアルステップにも無敵時間が追加されるらしいので、さらに使いやすくなりそう。

・ロングブレード
バランスのいい剣型神機。
R1+□ボタンで構え、ゼロスタンス。スタミナを少し回復できる?
ゼロスタンス中に再度R1+□ボタンでオラクルポイントを消費して正面への衝撃波による攻撃インパルスエッジを出すことができる。
ゼロスタンスによる構えで、各種行動をキャンセルし、構えから他の行動へとつなぐこともできる。

これまでに比べると振りが遅くなったのか、ややもっさり感がある。
インパルスエッジが反動で距離が離れる上に、ダメージもそれほど高くないため、体験版内だと使い勝手が悪く感じる。
各種行動の硬直は、ガードやジャンプにステップなどでもキャンセルできることもあって、ゼロスタンスも体験版内だと使い勝手が薄い?
微妙にゼロスタンスのほうがキャンセル早い感じがしなくもない。
ロングに限った話ではないが、ステップ□BAでLスティックで入力している方向に前進する。
バックステップから前方向にステップ□BAと繰り返すことも可能。
ジャンプBAが前進(ステップ2個分近い?)してから落下攻撃をするため、少々当てづらい。

・バスターブレード
リーチが長く、威力の高い大振りな一撃を繰り出す重剣型神機。
R1+□ボタンでガードしながら攻撃できるパリングアッパー、
R1+□ボタン長押しで高火力の溜め攻撃チャージクラッシュを出すことができる。
どちらもスタミナを消費する。

アクション体験版内だと、バースト制御ユニット:AIR20mmΦ装備時でのジャンプ□BA+BE散月がナヴァド相手に使いやすい。
アクション体験版:強襲討伐ミッション攻略

・ブーストハンマー
ブーストの付いたハンマー型神機。
R1+□ボタンで、ブースト起動。ブーストが点火した状態に。
ブースト起動後□ボタンで、連続叩きつけ攻撃のブーストラッシュ※
ブースト起動後再度R1+□ボタンで叩きつけ攻撃のブーストインパクト。
ブースト点火状態で△ボタンで移動攻撃のブーストドライブ。
ブースト点火中の攻撃はどれもスタミナを消費する。
※オンラインマニュアルだとブーストトラッシュになっているが、誤植?

・チャージスピア
突進攻撃からの連続攻撃を主体とした槍型神機。
R1+□ボタンで、後方にジャンプする回避行動バックフリップを行う。
R1+□ボタン長押しで、溜め攻撃の突進技チャージグライドを行う。
どちらもスタミナを消費する。
チャージグライド後、槍が展開状態になり、攻撃力とリーチが上がる。
展開状態は連続攻撃し続けることで継続できる。

・ヴァリアントサイズ
咬刃による高範囲攻撃が可能な鎌型神機。
R1+□ボタンで、咬刃展開形態に。
咬刃展開形態後□ボタンで、横薙ぎの広範囲攻撃ラウンドファング。
さらに△ボタンで、縦振りの広範囲攻撃バーティカルファング
バーティカルファング後にR1+□ボタンで引き抜き攻撃グリーヴファング。
咬刃展開形態の攻撃はどれもスタミナを消費する。
ラウンドファング/バーティカルファングは先端の刃ほど威力が高くなる。
ラウンドファングは、咬刃展開形態を維持したままステップできる。

・バイティングエッジ
手数の多い双剣型神機。
R1+□ボタンで薙刃状態に。もう一度押すことで元に戻る。
薙刃状態時□ボタンでその場で振り回す攻撃。
薙刃状態時△ボタンで移動攻撃。
薙刃状態中の攻撃はスタミナを消費する上にスタミナが回復しない。

リーチが凄い短く、単発の威力は低いが、振りが早くヒット数も多め。
薙刃状態時の□攻撃のヒット数が多く、強力。

・ヘヴィムーン
変形する円月型神機。
□ボタン長押しで、斧月展開状態へ変形後チェーンソーのような刃を展開して攻撃するレイジングムーンを出せる。
レイジングムーン中に□ボタン連打でヒット数増加?
R1+□ボタンで斧月展開状態へ変形し、横薙ぎ乱舞攻撃ムーンストームを繰り出す。
ムーンストーム中に△ボタンで、縦に振り下ろす攻撃のムーンスラッシュ。
斧月展開状態では、OPによって攻撃力が変化する?

下手にレイジングムーンを狙うよりも、バーストして□攻撃してるほうが強い気がする。

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ