ドラクエビルダーズ2攻略・オッカムル島:めざせ!ゴールドラッシュ!その3~オッカムル編終了まで

2018年12月21日金曜日

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)攻略

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

ふえのかけら探し~パーティまで

▼めざせ!ゴールドラッシュ!その3
・ゴルドン酒場を建てよう
カルロと会話
金レンガのカベ50個作成し、設計図通りに配置していく。
50個分配置するとイベント
カルロと会話

カルロと会話、赤の染料10個入手することに。
拠点の西の山を昇り、南の端まで進み、風のマントを使って向こう岸(拠点の南西辺り)まで跳ぶ。

目的地付近にて、魔物の群れ戦。
みちびきのたま:オアシスがあるので触っておく。
目的地を採掘し、赤の染料10個入手。
拠点に戻り、カルロと会話、染色がまを閃く

設計図1が完成後、カルロと会話
染色がまを作る。
ブロックライトを8個作り、染色がまで赤く染める。
赤く染めたブロックライトを指定の位置に8個設置する。
カルロと会話、ゴルドン酒場設計図2を描く

カルロと会話、青の染料15個入手することに。
鉄の採掘場から南に進むとある地底湖にいるホイミスライムのところへ。
ホイミスライムの後ろの水場に飛び込み、進んだ先に、青の染料がある。
青の染料15個入手したら、拠点に戻り、カルロと会話

設計図2が完成後、カルロと会話
ブロックライト14個作成し、染色がまで青く染める
青く染めたブロックライトを指定の位置に14個設置する。
カルロと会話、ゴルドン酒場設計図3を描く

アーマンと会話、ダイヤモンド10個入手することに。
やまびこのふえを吹く。
拠点の東辺りに反応があるので、そこを掘るとイベント
風のマントを使って、ゆっくり穴を下りていく
明かりの置いてある方へ進んでいく。
マグマはかわきのつぼで水を流して冷やすと硬くなり、ダメージを受けずに進むことができるようになる。
進んでいくと、みちびきのたま:溶岩湖があるので触っておく。
明かりの置いてある方に進んでいくと、足場がないところに出るので、適当なブロックを敷いて足場にして先へ進む。
更に進んでいくと、みちびきのたま:炎の聖堂があるので触っておく
少し進むとイベント
魔物と会話すると、魔物の群れ戦。
撃破後イベント
やまびこのふえを吹き、反応のある方へ掘っていくと、ダイヤモンドがある。
ダイヤモンド10個入手すると、みかがみのこてを閃く。
拠点に戻り、アーマンと会話

設計図3が完成後、カルロと会話
みかがみのこてを作成し、ゴルドンと会話し渡す
カルロと会話、ゴルドンヘッドを閃く
アーマンと会話
ゴルドンヘッドを作成し、指定された位置へ配置する。
アーマンと会話

住人に装備を渡す。
シドーと会話し、魔物の軍勢戦。
撃破後イベント
ゴルドンと会話し、ゴルドンの近くでR1ボタンを押してゴルドンに乗る。
ゴルドンに乗って、シドーと会話すると、メドーサボール戦に。
・メドーサボール戦
ゴルドンに乗った状態で△ボタンを押すことで、みかがみガードをすることができる。
メドーサボールの目からの光線をみかがみガードで跳ね返すと、石化し一定時間攻撃チャンスになる。
石化解除後、手下を呼ぶ。
手下がいる間、メドーサボールの蛇部分だけ地上に出てきて石化ビームをばらまいてくる。
ゴルドンが石化した場合、金のインゴットを渡すと石化を解除できる。
手下を壊滅し蛇部分の体力がなくなると、再度メドーサボールが出現し、石化ビームをしてくるので、みかがみガードで跳ね返す。
3回目出現時、分身する。
片方は幻。
白いオーラを出している方が本物。
白いオーラを出しているメドーサボールの方を向いてガードする。
4回目出現時、石化ビームを打ち上げる。
これはガードできないので、暫く走って避ける。
打ち上げビームが終わると、今度は3体に分身する。
同様に白いオーラを出しているメドーサボールの方を向いてガードする。
撃破後、はじまりの黄金を落とすので入手する。

ゴルドンと会話、黄金のかがやきを閃く
黄金のかがやきを作成し、ゴルドンと会話
めざせ!ゴールドラッシュ!完全制覇

ペロと会話
マッシモ、ミルズ、アーマン、カルロ、ジュエルン、オンバ、セルジと会話
ペロと会話
船着き場にいる船長と会話し、からっぽ島に戻る

からっぽ島:あかの開拓地へつづく。

▼その他メモ
Lv19:てつのたて作成可能に。

トロールを倒すと、ちからのたてを閃く。

みちびきのたま:溶岩湖の北辺りにある宝箱から、みずのはごろも。

・ビルダーズパズル
拠点の西の山の上、南西端辺りにビルダーズパズル。
かわきのつぼを使って、両方滝が流れるようにして、引き寄せるブロックを調べて青い床の上に赤いブロックを移動させる。

船着き場の南西辺りにビルダーズパズル。
近くのさぼてんを運んで、切れたさぼてんに乗せて一番高くする。
まず、近くのさぼてんの天辺部分を外した胴体部分を乗せて、次に天辺部分を乗せる必要がある。

上記場所から東の方へ進んだ山の上にあるビルダーズパズル。
ひきよせるブロックを使って、赤のブロックを青い床まで移動させる。
ひきよせるブロックごとに動く赤ブロックが変わる。
対象となる赤ブロックは黄色く点滅する。真正面じゃなくても対象ならその方向へ移動する。

みちびきのたま:オアシスから南東の海にある2個の小島の片方にビルダーズパズル。
近くにある白色の花をグローブで持ち上げ、花が並んでいるところの空いたマスに置く。

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ