ドラクエビルダーズ2攻略・オッカムル島:ふえのかけら探し~パーティまで

2018年12月21日金曜日

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)攻略

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

銀の鉱脈探し~シルバーマンになるまで

オンバと会話、キノコハンバーグ3個貰える。
昇降基地付近にいるマッシモと会話
指定されたカベを掘り進んでいくとイベント。
みちびきのたま:古代神殿があるので触っておく。
みちびきのたまの奥へ進んでいくとイベント
近くのトビラが開くようになるので、そこから先へ進む。

部屋に入ると宝箱の置いてあるパズルがある。
側面が赤いブロックを調べると、その方向に赤いブロックが動く。
進行方向に砂ブロックを置いておくと止まるので、これを利用して、赤いブロックを青い床の位置まで動かす。
黒い宝箱が普通の宝箱に変化し、開けられるように。
扉のカギを入手。
そのカギを選択し、近くの扉のカギを開ける。

少し進むと、噴水のある部屋で、同様のパズル部屋。
宝箱から扉のカギを入手し、先へ進む。
さらに進んでいくと、像のある部屋に。
石像をハンマーで壊すと、宝箱が開くように。
石像は拾っておくこと。
宝箱から金のカギを入手。

一旦みちびきのたま:古代神殿のある辺りまで戻り、その近くにある金のカギで開く扉の先へ進む。
少し進むと、いしにんぎょう戦に。
いしにんぎょうは通常の攻撃が通じにくいが、ビルダーのハンマーでの攻撃は非常によく効く。
撃破後、近くの宝箱が開くようになるので、金のカギ/ふるびたまほうのたまを入手する。
金のカギを使って、更に奥へ。

パズル部屋。
水でも引き寄せられなくなるので、まず噴水の周りに砂ブロックを置いて水を止める。
水を止めたら、ひきよせるブロックと砂ブロックを利用して、青床まで赤いブロックを移動させる。
宝箱から金のカギを入手し、先へ。

ひきかえせの仮面の通路の左手側の扉に、石像部屋。
石像を壊して入手し、宝箱を開ける。

みちびきのたま:古代神殿まで戻り、奥の石像のある場所で、空いてるところに石像を2個設置する。
うごくせきぞう6体と戦闘に。
いしにんぎょうと同様に、通常攻撃が効かずにハンマーが効く。
部屋の奥にある宝箱から、ふえのカケラを入手する。

拠点に戻り、ゴルドンと会話、やまびこのふえを閃く
やまびこのふえを作成。
ビルダーどうぐ:やまびこのふえを使えるように。
オンバと会話

カルロと会話、キノコハンバーグ5個貰える。
南西坑道へ行き、やまびこのふえを使い、反応のある方向へ掘り進んでいく。
金の鉱脈まで着くとイベント
金を入手すると、金のインゴットを閃く。
近くにいるホイミスライムと会話

昇降基地の北東部あたりで、ふえを吹き、反応のある方へ掘り進んでいくと、2個目の金の鉱脈。
キノコ群生地のみちびきのたま辺りで、ふえを吹き、反応のある方へ掘り進んでいくと、3個目の金の鉱脈。
3つの鉱脈発見後、拠点に戻り、カルロと会話

アーマンと会話
ミルズと会話→ごうかさ星3のあらくれの寝床
宿屋のカベかけ1個、ベッド8個、ツボ3個設置し、あらくれの寝床を作成後、ごうかさを星3つまで上げる。
銀タイルのカベで部屋を作り、金のかがり火複数個使うとよい。
出来たらミルズと会話、ブロックライトを閃く

セルジと会話→シャワールーム改築:すけすけシャワー室に
シャワー4個に増やし、カベかけタオル2個、ついたて2個、あかり2個、部屋のカベにつながるガラスまどをはめこむ。
作成後、セルジと会話。

鐘をならして、ビルドレベル4に
新しい住人追加
レシピ:屋根/屋根・天板/屋根・まどかざり/屋根かざり/おどりこのステージ/バニースーツ
新しく来た住人と会話し、あらくれたちと、ぴちぴちギャルズ、バーテンダーたちが仲間に。
アーマンと会話

設計図通りに、プールを完成させる。
ミッション:ゴージャスプールを作ろう達成。

金5000個達成で、ゴルドンがゴールドマンに。

ミルズと会話
おどりこステージ3個作成し、指定された位置へ配置する。
昇降基地から北のあたりにいるおどる宝石と会話
踊る宝石から北東辺り、ふえを吹き、反応のある方へと掘り進んでいくと、ブルーメタルがある。
入手すると、ペロのでんしょくを閃く。
また、おどるほうせき(ジュエルン)がついてくるように。
拠点に戻り、ジュエルンと会話すると、仲間に。
ペロのでんしょくを作成し、指定された場所に設置。
ミルズと会話

シドーと会話すると、魔物の軍勢戦。
いしにんぎょうはハンマーが有効。
最後の大きなうごく石像はハンマーが効かず、通常攻撃が効くので要注意。
撃破後、アーマンと会話し、パーティを開く。
ゴルドンと会話
アーマンと会話
ミルズと会話

ゴルドンと会話、ゴルドン酒場設計図1を描く

めざせ!ゴールドラッシュ!その3へ続く

▼その他メモ
Lv18:てつのよろい作成可能に。

ばくだんいわを倒すと?まほうのたま/古びたまほうの玉を閃く

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ