ドラクエビルダーズ2攻略・オッカムル島:銀の鉱脈探し~シルバーマンになるまで

2018年12月21日金曜日

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)攻略

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

鉄の鉱脈探し~個室の設計図完了まで

▼めざせ!ゴールドラッシュその2
・ゴージャスプールを作ろう
まず、銀の鉱脈を捜すことに。
カルロと会話
ゴルドンと会話
ゴルドンに乗り、銀を見つけたあらくれについていく。
堅いカベを壊して先へ進む。
ある程度壊して進むと、ゴルドンが力尽きる。
少し進むとイベント、く有りを降りて下へ。
下に下りるとイベント、近くにみちびきのたま:昇降基地があるので調べておく。
マッシモについていく。
マッシモと会話、きえたたいまつ6個に火を付けることに。
きえたたいまつは、アイテム選択でたいまつを選択した状態で調べると、火をつけることができる。
6箇所全てに火をつけるとイベント
マッシモと会話
奥まで進むと、魔物の群れ戦。
撃破後、ちかくにあるみちびきのたま:南西坑道を調べる。
近くのカベから銀を入手するとイベント、銀のインゴットを閃く
銀を5個入手するとイベント
拠点に戻り、カルロと会話

アーマンと会話、ゴージャスプール作りを少し進めることに。
設計図北西部に銀タイルのカベを敷き、カウンターテーブル5個、石のいす4個、シェイカー1個、銀のみずさし1個を設置し、バーカウンターを作成する。
バーカウンター作成後、アーマンと会話

アーマンと会話
ペロと会話→看板メニュー
フライパンを閃く
フライパンを作成し、たき火の上に設置する。
キノコと生肉をフライパンに入れて、料理してキノコハンバーグを作成する。
キノコは坑道内に落ちていて、生肉はウサギの敵を倒すと入手できる。
キノコハンバーグ作成後、ペロと会話し渡す

カルロと会話→ポーカーテーブル
プールの設計図の南西部にアイアンのカベを敷き、石のテーブル、石のいす2個、ポーカーを配置し、ポーカーテーブルを作成する。
作成後、カルロと会話

ミルズと会話→シャワールーム
シャワーを閃く。
銀タイルのカベで部屋を作り、シャワー、ついたて、カベかけタオルを設置し、シャワールームを作成する。
作成後、ミルズと会話

鐘を鳴らし、ビルドレベル2に。
新しい住人追加
レシピ:じゅうたん/ガラじゅうたん/金レンガのカベ/金のもようカベ/砂町のまど/金のかがり火/おしゃれテーブル/ラウンドテーブル/レザーソファ/とこなつドリンク/キノコもりカベ/肉料理プレート/ちいさなふんすい/カーテン
新しく来た住人と会話、あらくれたちが仲間に。
アーマンと会話

カルロと会話、キノコハンバーグを貰う。
昇降基地付近にいるマッシモと会話
指定される箇所を掘り進める
おどるほうせきと会話。
奥へ進んでいくと、踊る宝石の弟が魔物の群れに襲われているので助ける。

北のほうの目的地、砂のカベの先にとくだいキノコの並ぶ部屋に。
女性(オンバ)がいるので会話
近くにみちびきのたま:キノコ群生地があるので触っておく。
とくだいキノコのかさが抜けている場所にとくだいキノコのカサを置いていき、ギーンギーンと声のする場所まで進む。
拠点に戻り、オンバと会話で、仲間に。

南のほうの目的地、砂のブロックに埋もれているおどるほうせきと会話

全てのおどるほうせきを見つけたら、拠点に戻る。
カルロと会話

アーマンと会話、プールの水場/飾り部分作り
設計図に従って銀タイルのカベとアイアンのカベで周囲を囲って、かわきのつぼを使って、ちいさなふんすいを設置した場所に水を入れる。
ちいさなふんすい5個、はしご4箇所に設置。
デッキチェア/パラソルを閃く。
設計図に従い、プールサイドにおしゃれテーブル3個、デッキチェア3個、とこなつドリンク3個、パラソル設置。
グラジオラスのタネは拠点から北東あたりに咲いているグラジオラスをハンマーで叩くと入手できる。
とこなつドリンクに使うチェキーラは、ドラゴンフルーツを酒ダルにいれて料理することで作ることができる。
ドラゴンフルーツは拠点の周囲や、北西の山を越えた辺りなどに生えている小さな丸いサボテンを破壊すると入手できる。
出来たらアーマンと会話

銀3000個集まると、ゴルドンがシルバーマンに。

ミルズと会話→マッサージ部屋
部屋を作り、カーテン2個、ベッド(わらベッド)、ついたて、あかり(たいまつ)を設置。
カーテンに使うわたは、鉄の採掘場の南東あたりにある地底湖にあるわたげ草を壊すと入手できる。
マッサージ部屋が出来たら、ミルズと会話

シドーと会話すると、魔物の軍勢戦。
倒すとイベント、ふえのカケラを入手。

ふえのかけら探しへ続く

▼その他メモ
Lv16:てつのおの作成可能に。さくれつハンマー習得(R2+△ボタン同時押し)
Lv17:とくになし?

にがきのこを入手で、どくけしそうを閃いた。

・ビルダーズパズル
弟を探している踊る宝石の北の方へ進み、砂のカベを壊した先にあるビルダーズパズル。
西側のカベに赤い階段状のブロックがあるが、東側のカベの裏に引き寄せるスイッチがあるので調べると、赤い階段状のブロックが反対側のカベにくっついて奥にいけるようになる。
手前にあるろうそくを運んで、奥の青い床に置く。

拠点から北東の山を越えた先にあるビルダーズパズル。
右奥のお墓手前にある土ブロックを右奥のお墓の前のマスに埋める。

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ