効率的なお金稼ぎについて&オススメ周回ステージ|P5T攻略

2023年11月21日火曜日

P5T(ペルソナ5タクティカ)攻略

スポンサーリンク

>ペルソナ5タクティカ攻略メニューページ

P5Tのお金稼ぎについて。

11/21初稿:PS5版/Ver1.000.200時記載。

効率的なお金稼ぎについて

今作では、ペルソナ全書コンプリートや武器50種購入などのトロフィー関連でお金がかかるため、トロコンを目指す場合にかなりお金を稼ぐ必要がある。
基本的にはREPLAYで特定のステージを周回して稼ぐことになるのだが、効率的にお金を稼ぐにはいくつか準備が必要になる。

第48回後のアジトからストーリーを進行させると、REPLAYなどアジトのメニューを利用できなくなるので要注意。

お金稼ぎ用のペルソナを作る

スキル「一攫千金」「トレジャーハント」の付いたペルソナを装備してステージクリアすると、ステージクリア時に入手できるお金が上昇する。
お金稼ぎ用:一攫千金/トレジャーハント両持ちペルソナの作成方法
一攫千金(+40%)/トレジャーハント(+20%)は重複するため、できるだけつけたいところ。
一攫千金/トレジャーハント両持ち2人に一攫千金持ち1人で合計+160%も上昇する。

難易度をSAFETYにする

難易度で、獲得できるお金に補正がかかる。
SAFETY:200%
EASY:150%
NORMAL:100%
HARD:125%
RISKY:150%

難易度NORMALが最も低く、それ以外の難易度にすると入手できるお金が高くなる。
難易度SAFETYが最も高いため、お金稼ぎ時は基本的に難易度SAFETYにしたほうが効率が良い。

スキルの補正とは別枠。
恐らくステージクリア報酬×(100%+スキル補正)×(難易度補正)と思われる。

オススメ周回ステージ:第40回周回

第40回は6ターン耐えるステージだが短い時間でクリアすることができる。
ステージクリアに1分40~50秒程度で、ステージ選択~再度ステージ選択するまで(クリア時の演出やロードなど込み)の1周でだいたい2分10秒程度。
難易度SAFETYで一攫千金/トレジャーハント両持ち2人に一攫千金持ち1人のPTなら1周3万円稼ぐことができる。
操作手順も少ないため、オススメ。

第40回周回手順一例

事前準備
・難易度SAFETYにする。
・一攫千金/トレジャーハント両持ち2人に一攫千金持ち1人でPT編成。
・防御タイプを一撃で倒せるくらいの銃を装備する(マハタルカオート持ちの竜司を入れるのも手)
・祐介を入れる(マハスクカオートで移動力、トリガーシナジー++で射撃攻撃力を補強)
・双葉のアクティブサポートのスキルをリセットして解除しておく(比較的演出が長いため)。

1ターン目
1人目:青の昇降機のスイッチの上にいる防御タイプを銃で倒して1MOREを得る。
2人目:ピンクの昇降機のスイッチの上にいる防御タイプを銃で倒して1MOREを得る。
3人目:青い昇降機の方に移動する。

青い昇降機の方に2人、ピンク色の昇降機の方に1人、それぞれ昇降機のスイッチを押して下に下がったら、上記画像の位置に配置しターン終了する。
上記画像の配置にすると、敵から攻撃を受けない上に敵の移動も少ないため、早くクリアできる。

2~6ターンはひたすらターン経過でOK。

個人的にいろいろ試して上記配置に落ち着いたが、もっといい配置があるかも?
少し場所を変えると太鼓が近寄って攻撃してくるようになったり、銃持ちの敵が荒ぶって移動しまくったりして時間がかかるようになったりする。

>ペルソナ5タクティカ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ