ソフィーのアトリエDX攻略・オープニングイベント/チュートリアルメモ

2021年4月22日木曜日

ソフィーのアトリエDX攻略 ソフィーのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


ゲーム開始
・釜の奥あたりの本を調べるとイベント。
チュートリアル
錬金釜:調合
机:セーブ/ロード
ベッド:時間を自由に経過させられる。
夜遅くにアトリエに戻ってくると自動で朝に。

錬金釜を調べるとイベント、山師の薬を調合。
調合チュートリアルあり。
ホルストから200コール貰える。
オープニング
外にでると、時間経過についてのチュートリアル。
アトリエから出た後、町外れを経由し、広場へ。
広場にてイベント。モニカが仲間に。
アイテム装備のチュートリアルあり。
アイテムはメインメニューの装備から装備できる。
ソフィーは全てのアイテムを装備可能。
仲間達は装備できるアイテムに制限あり。
キャラクターがそのアイテムを装備できるかは、アイテム詳細の2ページ目で確認できる。
手持ちのアイテムに、うに袋2個あるので装備させておくとよい。
追記:初期アイテムは、無印版ではうに袋/魔法の草/魔鳥の羽/井戸水だけだったが、DX版ではフラム/レヘルン/ドナーストーンにいくつか中和剤などが追加されている。
ストリートにてイベント。
町の入口>ワールドマップへ。
雛鳥の林に移動するとイベント。戦闘チュートリアル&オスカーが仲間に。
戦闘後、採取ポインタと敵シンボルのチュートリアル。
採取するとイベント。
採取地の変化についてのチュートリアル。
キルヘン・ベルに戻るとイベント。
錬金釜を調べるとイベント。
山師の薬を再度調合すると、より細かな調合が可能に。
パネルのチュートリアル
レシピ発想のチュートリアル
外にでるとタウンマップ機能追加。

採取地
雛鳥の林
プニ(プニプニ玉)
採取
魔法の草/魔鳥の羽/

戦闘メモ
戦闘では、ターンごとに敵と味方の行動がまとめて実行されるように。
敵の行動決定>味方の行動選択>画面左の行動順上から順番に実行
といった流れになっている。
行動によっては順番が変わるものもある。
スタンス:攻撃/防御の2種類あり、コマンド選択中にL1/R1で切り替える事ができる。
攻撃スタンス:攻撃力上昇/味方の攻撃に追撃するサポートアタック実行可能
防御スタンス:防御力上昇/敵に狙われた味方をかばうサポートガード実行可能
サポートアクションはチェインリンクが100%溜まっている時に自動的に実行される。

街の外で行動すると、LPを消費。
LPが減少すると、能力値も下がってしまう。

初めてのレシピ以降、ジュリオを仲間にした後、採取地から戻るとマルチサポートが使用可能に(レベルも一定以上必要?)。
マルチサポートは同じスタンスの味方が2人以上いる時に実行可能。
以下の条件を満たすと自動で発動。
・ChainLink200%以上
・同じスタンスの行動済みの味方が2人以上いる
オフェンスアクト:攻撃スタンス時に発動する連続攻撃。
ディフェンスアクト:防御スタンス時に発動する連携防御。

マルチサポート使用後に採取地から戻ると(Lvも一定以上必要?)、スペシャルサポートが使用可能に。
スペシャルサポートは同じスタンスの味方が3人以上いる時に実行可能。
以下の条件を満たすと自動で発動。
・ChainLinkのゲージが300%
・同じスタンスの行動済みの味方が3人以上
スペシャルアタック:攻撃スタンス時に発動する連携攻撃
スペシャルガード:防御スタンス時に発動する連携防御

採取メモ
同じ採取地を続けて調べると、良い素材が採れるように。
その代わり、敵も少しずつ強くなっていく。
時間や天候によって、取れる素材や出現する魔物が変化することも。

日付メモ
時間と日付は画面左上で確認できる。
移動や探索、調合などを行うと少しずつ時間経過していく。
時間帯によって、生息する魔物や採れる物が変化することも。
1週間は、双葉>蕾>開花>果実>種子の5つの曜日から成り立っている。
果実と種子の曜日は休日なため、街の人々の行動も異なる。
1カ月は30日

調合メモ
品質:選択した材料の平均品質
効果値:選択した材料のカテゴリ値の合計
サイズ:選択した材料の平均サイズ
使用回数:サイズが一定以上大きくなることで、最大3回分増加
2度めの山師の薬調合以降、調合にパネル要素が追加される。
パネルに材料を置いていくことで、調合の品質や効果を高めることができる。
材料を選択すると、その材料をパネルのどこに入れるのか選択できる。
パネルを置いて行くとボーナスが増えていく。ボーナスは大きいほど効果が大きい。
材料の上に他の材料を置くと、元々あった材料は沈んでパネルから見えなくなる。
これにより、埋められるパネルが減ってしまうため、品質や効果が上がりにくくなる。
材料を選ぶときは、できるだけ材料同士が重ならないようにすること。
全ての材料をパネルに置くと、最もパネルを埋めた色の材料の効果値が上がる。
使用した赤/青/緑の材料が同じ数のパネルを埋めていた場合、全ての材料の効果値が18%上がる。
パネルを全て埋めると品質に大きな補正が入り、より高品質の調合が可能に。

ソフィーは特定の行動をとると、アイテムのレシピを思いつくことがある。
レシピを思いつく条件は、メインメニュー>レシピ発想から確認できる。
レシピの中にはプラフタの記憶を取り戻すカギとなるものも。

>ソフィーのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ