モンハンライズ(MHRise)攻略・護石稼ぎに雷神のススメ!ライトボウガン装備構成一例記載

2021年4月1日木曜日

モンスターハンターライズ(MHRise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

クリア後、マカ錬金で護石掘りをするのに、集会所クエスト上位☆7のナルハタタヒメ討伐クエスト「雷神」を周回するのがオススメ。

護石稼ぎ:雷神マラソン

マカ錬金をする場合、必要な素材が多いのがネック。
しかし、ナルハタタヒメの素材は評価値が高いため、雷神クリアで入手分の素材で毎回錬金術・幽玄で護石5個分抽選できる。
そのため、ひたすら雷神を周回しながらマカ錬金:錬金術・幽玄をすると護石を稼ぐことができる。

ナルハタタヒメ戦は、ライトボウガンなら攻撃チャンスが多く、攻撃も避けやすいのでオススメ。
特にLv2貫通弾速射は、射程も広く、大きな敵にダメージを取りやすいため、非常に相性が良い。
ナルハタタヒメは弾肉質厳し目だが、帯電状態の頭/腕/お腹ならダメージが通る。
帯電していないときは頭/腕/お腹でもダメージが通りにくいので要注意。

また、ナルハタタヒメは体力が多いものの、雷神では破龍砲/撃龍槍/大砲/速射砲など強力な設備を利用できるため、慣れると余裕でソロでも10分切れるように。

雷神で設備を使うポイント

破龍砲/撃龍槍/大砲を使うようにするだけでも大分討伐時間を短縮できる。

破龍砲
開幕から少しダメージを与えると、ナルハタタヒメがエリア中心に移動し、輪っかを出してくる。
この時、破龍砲が使用可能になり、壁の付近にスイッチが出現する。
ナルハタタヒメが輪っか出してる最中ならエリア中心にいるので、スイッチを入れてすぐ発射すれば当たる。
ソロだと弾部分300+爆発部分2000程度のダメージが当たる。

撃龍槍
ある程度ダメージを与えると、再びナルハタタヒメがエリア中心に移動し、輪っかを出してくる。
この時、今度は撃龍槍が使用可能になり、壁の付近に新たなスイッチが出現する。
壁からまっすぐ槍が伸びていくため、すぐに撃龍槍を出せば当てることができる。
ソロだと150×3ダメージが複数回当たる。

大砲
ナルハタタヒメがエリア中心の空中で長い間くるくる回る行動→空中から太めのビーム→地上で大爆発を起こす一連の行動がある。
この一連の行動初め、くるくる回る行動時の周囲の浮いた一部の岩の上に大砲が設置されている。
この時浮く足場は場所固定なので、慣れたら大砲の足場が浮く前に乗ることができる。
大砲は、ソロ時1発300+80ダメージ当たる。
ダウンを取るか、空中からの太めのビームに移行するかで足場が崩れるので、それまで発射できるので非常に大きなダメージを稼げる。

速射砲
時折、ナルハタタヒメの周辺の地面が盛り上がった後、地上に手を付き、地上に大きな輪っか+雷を発射してくる攻撃をしてくる。
この時、ナルハタタヒメの左右の盛り上がった地面の上の速射砲で攻撃できることがある。
正面に速射砲があることもあるが、雷の軌道上にあるため、ガードする必要あり。

また、周囲の地面を浮かび上がらせた後、空中から地面に向けて複数の細めのビームを放射する攻撃をしてくることがある。
この時、浮いた地面の足場に速射砲がある。
ただし、後半になると、この時足場に向けて輪っか状のビームを飛ばしてくるようになるため、速射砲であまり攻撃できない?

対ナルハタタヒメ戦ライトボウガン装備構成一例

武器:夜行弩【梟ノ眼】
ライトボウガン:ヒドゥンゲイズⅠ~夜行弩【梟ノ眼】
→強化パーツ:ロングバレル
→スロット:達人珠【2】
→百竜スロット:会心率強化Ⅱ

頭:リノプロSヘルム
→スロット:早填珠【1】
胴:アルブーロSベスト
→スロット:早填珠【1】
腕:ベリオSアーム
→スロット:渾身珠【2】
腰:金色ノ帯
→スロット:抑反珠【1】
脚:金色ノ袴
→スロット:抑反珠【1】/早填珠【1】
護:神嵐の護石(弱点特効Lv1/攻撃Lv1)

スキル構成
超会心Lv3、渾身Lv3、貫通弾・貫通矢強化Lv3、装填速度Lv3、反動軽減Lv3、見切りLv2、攻撃Lv1、弱点特効Lv1、力の解放Lv1、納刀術Lv1、通常弾・連射矢強化Lv1、気絶耐性Lv1、火事場力Lv1

補足
ナルハタタヒメ戦では、貫通弾が有効なので、Lv2貫通弾速射が撃てて会心率も非常に高い夜行弩【梟ノ眼】がオススメ。
渾身Lv3/見切りLv2/弱点特効Lv1でギリギリ会心率100%越えで、超会心Lv3で火力を高める。
また、Lv2貫通弾速射を主に使うので、貫通弾強化も。

Lv1/Lv2麻痺弾や斬裂弾などを使う場合は、装填速度Lv3/反動軽減Lv3あったほうが便利。
この戦闘では、Lv2貫通弾速射を使うだけなので、装填速度Lv1/反動軽減Lv2あれば十分。
余分な早填珠【1】/抑反珠【1】の代わりに耐絶珠【1】辺りを2個入れて気絶耐性Lv3にしたほうがいいかも?

入れ替え技は旋回移動を入れると、移動に使えたり、ちょっとした火力アップになるので便利。

食事で、おだんご暴れ撃ち/射撃術/短期催眠術などを狙うとよさげ?

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ