ロードス島戦記DiWL攻略・ステージ5:騎士の館

2021年4月2日金曜日

ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略

スポンサーリンク

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

3/27のアップデート(Ver1.0.0?)で追加されたステージ。

ステージ5:騎士の館

ステージ5に入って次の部屋へ。
この縦2マス部屋※1から右下に進むとある歯車の部屋の下に、炎の精霊強化あり。
※1の部屋から右上へ。

この縦2マス部屋※2から右下に進んだ部屋の下に、魔力の剣(武器:連射3攻撃57)ホーミング(弓:連射2攻撃30)あり。
※2の部屋から左上へ進み、縦3マス部屋に。

重りに矢を当てて振り子のように揺らし続け、揺れを大きくすると扉が開く。
縦3マス部屋中央右にセーブ部屋。
右上に進む。

左上に紫鍵扉。
右上に進み、大部屋へ。
大部屋を右下に進み、次の縦2マス部屋も右下へ進み、縦3マス部屋へ。

縦3マス部屋の右下にワープ部屋。
縦3マス部屋の左下へ進むと、宝箱に偽装した敵がいて、その先に紅の化石槌(武器:連射3攻撃55)あり。
そこから左へ進むとステージ5入り口方面に戻ってしまうので要注意。
縦3マス部屋の中央左側の壁を壊すことができ、その先の部屋にMPUPあり。
縦3マス部屋の中央右側の狭い道をスライディングで抜けた先へ進むと、振り子で開く扉がある。
扉を開き、右へ進み、次の縦3マス部屋に。

次の縦3マス部屋の中央左にセーブ部屋。
左下の部屋には、鏡にしか映らない敵がいて、その先にHPUPあり。
右下の部屋にてイベント、ボス:ベルド戦。

ベルド戦

突進斬り。
剣を天に掲げた後地面に剣を突き刺す。
その後画面全体に柱状のビーム→天井から岩落下+すぐ消えるスピリットウォール設置。
スピリットウォールが張られてる間に、飛び込み掴みをしてくる。
掴まれると画面端に投げつけられるが、飛び込み掴みはジャンプしてれば当たらないっぽいので、スピリットウォール中にシルフでジャンプボタン押しっぱしてればよさげ。
天井に投げナイフ、天井にあたった後反射してディードリットの方に飛んでくる。
剣が光った後往復突進突き。
前方に投げナイフ。
オーラを出した後、3ウェイの斬撃での衝撃波。

多少避けづらい攻撃もあるが、距離を取ってればジャンプで避けられる攻撃も多い。
手裏剣や魔法などで攻撃するとよい。

撃破後イベント、ボス部屋入口が崩れて左へ歩いて戻れなくなる。

右へ進むとセーブ部屋。
さらに右へ進み、縦3マス部屋。

左下の部屋に、ウィンドストームを入手できる。
ウィンドストーム:2段ジャンプ時、上とジャンプボタンを押し続けることで、さらに高く上昇できる。
中央右の部屋に、ギムの道具屋。
右上に進むと、縦6マス部屋。

縦6マス部屋を上っていくと、剣の歯車が道を塞いでいる。
中央の歯車に矢を当てると、剣の歯車が回転するので、目一杯中央の歯車に矢を当てた後剣の歯車の動きに合わせて移動していけば上へ回れる。

セーブ部屋へ出るとイベント
セーブ部屋を左に進むと、歯車に矢を当てて動く箱に乗って進んでいくことになる。
歯車に矢を当てる位置で回転方向が変わるので要注意。
次の次の部屋で同様に歯車に矢を当てて動く箱に加えて、振り子で開く扉もあり。
次の次の部屋では、横4マスと横に長く、敵もすぐ復活して面倒なので、どんどん左へ進んでいくとよい。

次の部屋左下に紫鍵扉あり。
次の部屋右下に進むと、上記横4マス部屋と同様にすぐ復活する敵に加えて宝箱擬態や鏡にしか見えない敵がいて面倒な部屋なのでどんどん右へ進んでいくとよい。

次の次の部屋を左上に進み、大部屋を左上へ抜けると、ベルド戦手前のセーブ部屋付近まで戻る。

ワープ部屋左の縦3マス部屋から左上の縦2マス部屋へ。
そこから右上へ。

この部屋※3から右上へ進むと、縦4マスの歯車部屋があり、歯車部屋から右上の部屋へ進むと風の精霊強化あり。
※3の部屋から左上へ進んでいくと、次の次にセーブ部屋。

セーブ部屋を左に進むとイベント、ボス:アシュラム戦。

アシュラム戦

3段斬り。
小さな竜巻
剣を回した後、鎖を飛ばしてくる。
剣を地面にこすりながら突進+地面に火→空中から斬り
往復突進突き→空中から落下攻撃
投げナイフ

HPが減ってくると?剣を掲げた後、全方位に斬撃の衝撃波を飛ばしてくる。

ベルド戦と似た行動が多いので割と楽。

撃破後、不完全体アシュラム戦に。

連続引っ掻き攻撃
嘔吐、嘔吐物の当たった地面が燃える。
雷複数落下後、大きな弾発射?

ウィルオウィスプ連発などで楽に倒せる。

撃破後イベント
左の部屋にてイベント。
右下の部屋へ進み、紫扉のスイッチ床を踏み、紫扉鍵を解除する。
生命の弓(弓:連射3攻撃29)を入手できる。

ステージ5入ってすぐのセーブ部屋の上の部屋に戻り、左上の紫扉の先へ進むとステージ6:記憶の終へ続く。

ファイアストームの入手

ウィンドストーム入手後、ステージ3の縦4マス部屋の天井部分に行けるようになる。
この縦4マス部屋の一番上の右の部屋に、ファイアストームあり。

ドライアードの入手

ウィンドストーム入手後、ステージ4の中央にあるワープ部屋の左上の縦2マス部屋から左上へ行けるようになる。
左上へ進むと縦4マス部屋で、一番上の左の部屋にドライアードあり。
この縦4マス部屋の右側に白扉があり、ウィンドストーム時点だと開かないので後回しでもよさげ。

シェイドの入手

3/27のアップデートで追加?
ステージ2の一番下のセーブ部屋から右に行けるようになっていて、その先にシェイドあり。
ここの途中にも白扉があり、ステージ5時点だと開かないので後回しでもよさげ。

チャクラムの入手

紫扉鍵解除後
ステージ4の左のワープ部屋の右下辺りに紫扉がある。
この部屋の先にチャクラム(武器:連射3攻撃58)あり。

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ