モンハンライズ(MHRise)攻略・ライトボウガン:起爆竜弾について補足

2021年4月7日水曜日

モンスターハンターライズ(MHRise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

ライトボウガンの特殊弾「起爆竜弾」についてあれこれ。
Ver1.1.2時記載。

4/7初稿
4/7追記:斬裂弾の起爆や中爆発について少し記載。

起爆竜弾について

抜刀中にAボタンを押すことで地面に設置できるライトボウガンの特殊弾。
地面に設置後、設置した起爆竜弾を攻撃することで起爆することができる地雷のような弾。

起爆は、起爆竜弾付近や起爆竜弾の吐き出す煙に攻撃が通過すれば起爆できる。
速射対応弾や散弾/放散弾など1個の弾で多段ヒットする攻撃は1発で1回しか起爆されないが、斬裂弾は1発で着弾時に1回+斬裂部分2回の計3回分起爆できる。
ダメージのない攻撃(捕獲用麻酔弾など)や、1dmgの攻撃など起爆できない攻撃もある。

起爆竜弾は3発まで溜めることができ、開幕3発溜まった状態で開始される。
ストックに空きができると1分毎に1回分溜まる。
装備スキル「集中」で溜まる時間を少し短縮できる。
集中Lv3時で50秒毎に1回分溜まるように。

旋回跳躍を使った場合、空中から真下に射出でき、モンスターにくっつけることも可能。
旋回跳躍でモンスターにくっつけた起爆竜弾のダメージは、操竜待機状態にさせるダメージになる。

起爆に用いた攻撃によって爆発規模が変わり、設置者の攻撃力によって爆発のダメージが変わる。
ダメージの高い攻撃で起爆すると大爆発する。
小爆発のダメージ=設置者の起爆時の攻撃力の26%程度
中爆発のダメージ=設置者の起爆時の攻撃力の33%程度
大爆発のダメージ=設置者の起爆時の攻撃力の50%弱
小爆発なら5回起爆できるが、中爆発だと3回、大爆発だと2回しか起爆できない。
大爆発→大爆発だけでなく、大爆発→小爆発、小爆発→大爆発などでも2回しか起爆できない。
小爆発4回→大爆発といった流れだと起爆竜弾の総合ダメージは高くなる。
…が、ライトボウガンで大爆発を任意で起こそうとすると、鉄蟲糸滑走~ZRの近距離攻撃や大タル爆弾Gなどを使う必要がある。

設置者の攻撃力以外だと、装備スキル「特殊射撃強化」で起爆竜弾のダメージを強化できる。
特殊射撃強化LV1で1.1倍、LV2で1.2倍。

起爆榴弾検証メモ

修練場にてD=スラプト・攻撃力180+20(鬼香花結三輪分)でダメージ計測。

小爆発:53dmg×5回=265dmg
大爆発※:100dmg×2回=200dmg
大爆発→小爆発:100dmg+53dmg=153dmg
小爆発4回→大爆発:53dmg×4+100dmg=312dmg

確認した範囲だと、減気弾(2dmg)~大タル爆弾(80dmg)が小爆発だった。
大爆発をさせるには、鉄蟲糸滑走~ZRの近距離攻撃(200dmg)や大タル爆弾G(150dmg)を使う必要あり。
※()内は修練場の亀の頭へ当てたときのダメージ。
回復弾などダメージの無い攻撃だと爆発しない。

大爆発を先に発生させると、次の攻撃で小爆発させた場合でも起爆竜弾は消えてしまう。
小爆発1回→大爆発でも消えてしまう。
小爆発4回から大爆発はできるので、起爆竜弾の総ダメージが高くしたい場合は小爆発を連発してから大爆発させる必要あり。

旋回跳躍でくっつけた起爆龍弾も同ダメージなのを確認。

旋回移動補足
設置後、旋回移動し攻撃力を上げてから起爆させた場合
小爆発:58dmg
大爆発:109dmg
旋回移動で攻撃力が上がっている状態時に設置し、旋回移動効果が切れた後に起爆した場合
小爆発:53dmg
大爆発:100dmg
このことから、設置時の攻撃力ではなく起爆時の攻撃力で判定されてるっぽい。

攻撃力上昇による起爆ダメージの上昇量メモ
攻撃力263時(攻撃Lv7+フルチャージLv3+力の護符+力の爪)
小爆発:69dmg
大爆発:131dmg

攻撃力307時(+怪力の種+怪力の粉塵+鬼人薬)
小爆発:81dmg
大爆発:152dmg

上記状態でも小爆発5回、大爆発2回と、爆発回数に関しては変化が見られなかった。

中爆発について

小爆発と大爆発ではない爆発も確認。
攻撃力267時
小爆発:70dmg×5回=350
中爆発:86dmg×3回=258
大爆発:132dmg×2回=264
ドシューでLv3徹甲榴弾の爆発部分(100弱程度のdmg)などで中爆発確認。
中爆発範囲が狭いのか、ライトボウガンだとあまり見かけない。

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ