ソフィーのアトリエDX攻略・ストーリー:始まりのレシピ

2021年4月22日木曜日

ソフィーのアトリエDX攻略 ソフィーのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


オープニングイベント/チュートリアルメモ

始まりのレシピの主な流れ

今作は、基本的にレシピ発想を進めることでシナリオが進行していく。
レシピ発想の区切りにプラフタの記憶が関係するレシピがある。
プラフタの記憶が関係するレシピごとに、”プラフタの記憶の欠片”のゲージが大きく上がる特定の行動があり、その行動はレシピ発想の各マスで確認できる。
特定の行動をしなくても、基本的に魔物を討伐/採取/依頼達成などでも”プラフタの記憶の欠片”のゲージが上がっていく。
”プラフタの記憶の欠片”が満タンになった後アトリエに戻ると、イベントが発生し、レシピが解禁される。

始まりのレシピ開始すると、カフェのイベントで、ホルストから依頼を受けたり、ウワサを買ったりできるようになる。
ストリートのマルグリットと会話で八百屋も利用可能になっている。
他にも各キャラとのイベントを進めることで、鍛冶屋(ロジー)や服飾屋(レオン)、量販店(コルネリア)などが解禁されるので、こまめにエリア移動してイベントを発生させるとよい。
また、街にあるタルを調べると、毎度お馴染みのたーるの台詞に加えて、トロフィーも取得できるので調べておこう。

ワールドマップにでると、巡礼街道にいけるように。
序盤はあまり各キャラ強くないので、アイテムを使わないと厳しい。
なるべく、攻撃アイテムや回復アイテムを作成/装備してから出かけるように。

”プラフタの記憶の欠片”のゲージが満タンになった後、アトリエに戻るとイベント。
フラムが調合できるように&新しい採取地:恵みの森/岩こぶ山麓/メーベルト農場に行けるように。

採取地から戻るとメクレット/アトミナイベント。
採取地から戻るとモニカ/オスカーイベント。

メーベルト農場のキメラビーストを倒すと大幅に記憶の欠片ゲージ上昇確認。
”プラフタの記憶の欠片”のゲージ満タン後、アトリエに戻るとイベント。
インゴット調合できるように&新しい採取地:獣たちの寄合所/三つ子橋の泉に行けるように。
これ以降に、鍛冶屋のロジーと会話することで、武器作成が解禁される。
今作も、これまで同様にインゴットが必要になるが、インゴット+素材(武器による)といった形になったため、多少特性が引き継ぎやすくなったかも?

”プラフタの記憶の欠片”のゲージ満タン後、アトリエに戻るとイベント。
レヘルンが調合できるように&新しい採取地:朝凪のほとり/彩花の園/岩地の雑木林に行けるように。

”プラフタの記憶の欠片”のゲージ満タン後、アトリエに戻るとイベント。
友愛のペルソナが調合できるように&新しい採取地:境界の裾野/材木小屋/有閑広場に行けるように。

成長のレシピへ続く。

レシピ発想:始まりのレシピ

うに袋:うに
ソティー:井戸水
素朴な焼き菓子:ラーメル麦入手
中和剤・赤:赤うに
ゼッテル:本屋の本棚を調べる
ラーメル麦粉:メーベルト農場の鍬を調べる。
ハチミツ:ハチの巣
アプコール:きまぐれいちご
中和剤・青:広場にある噴水を調べる。
クロース:ケモノの毛皮
束ねた金糸:粘銀の糸
マイスターミトン:効果しょっぱいのついた素朴な焼き菓子を調合
ドナーストーン:ライデン鉱
ベーグルサンド:ラーメル麦粉
スプルース:キーファ
マナフェザー:ガイゼルビジョンの討伐・
勝者のお守り:戦闘でピンチ
魔除けの護符:敬虔な信者用お札
おばあちゃんの錬金釜:レヘルン習得後に調合?
人形師の糸:ストーリー・成長のレシピで、出来事>フリッツさん>人形劇の糸を届けようで修得。

出来事メモ

対応したキャラクターのイベントを進めたり、レシピ発送をある程度進行したり、キャラクターをPTに入れて行動したり、時間経過などで発生する?

・大事なこと:オスカーの頼み1
採取地からアトリエに戻ると発生確認。
忘却のナセリーは、このイベント発生後にワールドマップにでると追加。
忘却のナセリーにてイベント。

上記イベントを終え、採取地から戻る。
数日後、アトリエにてジュリオイベント。ジュリオが仲間に。

・ロジーさん
ロジーと会話すると発生確認。
素材集めを手伝おう:ロジーさんにインゴット1個渡す。

・ハロルさん
採取地からアトリエに戻ると発生確認。
火薬を届けよう:ハロルにカーエン石10個渡す。
1000コールもらえる。

上記イベントを終え、レヘルン修得後、時計屋にいるハロルと会話するとイベント。
ハロルが仲間に。
4人目の仲間が増えると隊列のチュートリアル。

・モニカ
かくれんぼをしよう
休日の早朝に広場の教会前にいるパメラ/モニカと会話するとかくれんぼすることに。
男の子A:ストリートのマルグリットの近く。マップに黄色のマル表示がないのでわかりづらい
男の子B:町はずれ
女の子A:旧市街
見つけても見つけなくても、モニカがスキル「信仰心」修得。

・レオンさん
ストリートにいるレオンと会話するとイベント発生確認。
開店のお手伝いをしよう:レオンにクロースを渡す。
1000コールもらえる。
服飾屋(レオンの店)が解禁。

・オスカー
ストリートにいるオスカーと会話するとイベント発生確認
オスカーの手伝いをしよう・1
教会のパメラ/本屋のエリーゼ/カフェのホルストとそれぞれ会話するとイベント。
上記3つを周ったら、ストリートのマルグリットと会話でイベント。
500コールもらえる。

後日、アトリエにてイベント。オスカースキル「溢れ出る自信」修得。

依頼関連メモ

カフェにて、依頼:昇級課題~最初の関門~を受ける。キーファ10個納品。

その他イベントメモ

錬金術士のLvが10になると、材料についている特性を引き継げるように。
引き継げる特性数はLv20/30になることで1枠ずつ増える。
依頼をこなした際に、引換券を貰えることがある。
引換券はテスと会話で様々なアイテムと交換できる。
夜:カフェにてホルストイベント。
昼:協会にてモニカ/パメライベント。教会(パメラの店)利用可能に。
昼:ストリートにてロジーイベント。
昼:カフェにてテスイベント。
昼:カフェにてホルストと会話でイベント。
昼:ストリートにてハロルイベント。
昼:本屋にてエリーゼイベント。本屋(エリーゼの店)が利用可能に。
昼:時計屋にてハロルイベント。
昼:ストリートにてロジーイベント。鍛冶屋(ロジーの店)が利用可能に。
昼:鍛冶屋にてロジーと会話でイベント。
昼:時計屋にてハロルと会話でイベント。
アトリエ:ハロルイベント。プラフタ紹介イベント。
アトリエ:エリーゼイベント。プラフタ紹介イベント。
インゴット修得後
図鑑のクリップ解禁。図鑑で図鑑のサブメニューからクリップするをしておくと、フィールドでR1ボタンを押すとクリップした項目を素早く呼び出すことができるように。
昼:ストリートにてコルネリアイベント。3回ほどストリートでコルネリアとのイベントあり。
昼:ストリートにいるオスカーと会話でイベント。
昼:休みの日の近くの森にいるエリーゼと会話でイベント。
昼:鍛冶屋にいるロジーと会話でイベント。出来事にロジーさん追加。
昼:時計屋にてハロルと会話でイベント。
夜:カフェにいるハロルと会話でイベント。
レヘルン習得後
探索装備を作成すると、探索装備チュートリアル。
昼:休みの日のカフェにいるエリーゼと会話
昼:広場にてレオンイベント。
昼:ストリートにてコルネリアイベント。量販店(コルネリアの店)が利用可能に。
アトリエ:ジュリオイベント。プラフタ紹介イベント。
昼:ストリートにてコルネリアと会話でイベント。
アトリエ:プラフタイベント。
昼:ストリートにてコルネリアと会話でイベント。
昼:広場にいるジュリオと会話でイベント。
昼:教会で敬虔な信者用お札を購入する?とイベント
昼:休みの日に広場にいるパメラと会話でイベント
昼:本屋にてエリーゼと会話でイベント。
昼:本屋にてエリーゼと会話でイベント。山師の水辺に行けるように。
昼:ストリートにいるレオンと会話でイベント。クロース2個/魔鳥の羽が貰える。防具作成解禁。
昼:ストリートにいるレオンと会話でイベント。後日、アトリエでイベント。
昼:ストリートにいるコルネリアと会話でイベント。
昼:本屋にてエリーゼと会話でイベント。
昼:休みの日に広場にいるオスカー/ジュリオと会話でイベント。選択肢あり。オスカーに賛成/反対。
昼:休みの日にストリートにてテスイベント。
昼:ストリートにてコルネリアと会話でイベント。後日、再度会話すると仲間に。
昼:ストリートにてレオンと会話でイベント。

>ソフィーのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ