ソフィーのアトリエDX攻略・ストーリー:希望のレシピ

2021年4月23日金曜日

ソフィーのアトリエDX攻略 ソフィーのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


成長のレシピ

希望のレシピの主な流れ

メルクリウスの瞳を調合すると、品質が数字でわかるようになる。

更衣室関連イベント
ワールドマップを出ようとするとレオンとモニカが噂話をしているイベントが発生する。
後日、ワールドマップを出ようとすると今度はレオンとオスカーが噂話をしているイベントが発生する。
この後、ストリートにいるレオンと会話でイベント。
後日、アトリエにてレオンが訪ねてくるイベント。
このイベントで、新衣装新しいあたしを貰え、更衣室が解禁される。
また、トロフィー「新しいあたし」取得。レオンがスキル「一流の着こなし」を習得。
更衣室はアトリエの机か、ワールドマップのシステムメニューから。

アトリエにて、プレゼントを渡した相手からプレゼントのお返しが貰えることがある。
例えば、コルネリアに最高級ホットミルクを渡したら、数日後にぷにぷに玉のお返しをもらえた。

ルビリウムが調合できるように。
新しい採取地:常霧の樹海/渚の古跡追加
鍛冶屋のロジーと会話で、新しい採取地:地底湖追加。

大事なこと>プラフタの悩みを解決しようを終わらせると、ドールメイク解禁。
アトリエにいるプラフタと会話>ドールメイク>改造するで、アイテムを使ってプラフタをカスタマイズすることができる。
改造するでは、4つのアイテムを使い、プラフタを強化できる。
選んだ材料によって、改造後のパラメータが変化する。
レベルの高い材料ほどパラメータも上がりやすい。
また、材料には4つの変化傾向があり、傾向の数値によりプラフタの見た目が変わることがある。
DX版では、無印版のDLCの見た目も追加され、パラメータが条件を満たしている場合、複数の候補から選択できるようになった。

天使のささやきが調合できるように。
新しい採取地:連理の樹門/せせらぎの忘れ物/淀の小島追加

夢のレシピへ続く

DX版追加要素

アトリエにて部屋の掃除道具を作る決心をするイベント
レシピ発想のルビリウムの下のマスに、生きてるほうき追加。

キーファ2個/プニプニ玉3個/(糸素材)1個/(神秘の力)1個で生きてるほうきを作成するとイベント。

時間経過後?アトリエにて、コルネリアとのイベントで「原点の装い:苦手は苦手」発生。
採取地:月と太陽の原野にてイベント、ホーント3体と戦闘に。

アトリエに戻るとイベントで「原点の装い:おいしさの秘訣」発生。
プニゼリーを調合するとイベント。

レシピ発想の天使のささやきの下のマスに、仙人の錬金釜が追加されている。が
仙人の錬金釜は、夢のレシピ解禁後?にテスの引換所にて引換券80枚で交換できるようになる。

出来事メモ

大事なこと>プラフタの頼みを聞こう
ルビリウム修得後、数日後、アトリエにてイベント発生確認。
ヘクセ・アウリスを作れるように。
ヘクセ・アウリスを調合し渡す。
プラフタが仲間に。

大事なこと>プラフタの悩みを解決しよう
プラフタが仲間になった後、採取地から戻るとイベント発生確認。
時間経過後、アトリエでイベント。
さらに時間経過後、アトリエでイベント。
プラフタがスキル「肉体改造」習得&ドールメイク解禁。

ロジーさん>炉の火力を上げよう
炎帝の粉を調合後イベント発生確認。
炎帝の粉を渡す。
新しい武器(シルヴァリアを使った武器)を作成できるように。

オスカー>植物の群生地を巡ろう
山師の水辺にてイベント。紅草が採取できるように。
月と太陽の原野にてイベント。アルタルが採取できるように。
地底湖にてイベント。シロヒメクサが採取できるように。
上記3つのイベント後、採取地から街に戻るとイベント。
オスカーがスキル「身軽な超重量級」習得

パメラ>屋根を直す材料を届けよう
スプルースを渡す。
忘れ去られた宝石を貰える。

パメラ>パメラの年齢を調べよう
マルグリット/ホルスト/ハロルと会話
後日、教会にてパメラと会話イベント。

コルちゃん>機械の箱について調べよう~部品を届けよう
ルビリウム修得後、ストリート>コルネリアにてイベント発生確認。
時計屋>ハロルと会話すると、精密な部品が調合可能に。
精密な部品を調合し、ハロルに渡す。
後日、アトリエにてイベント。
トロフィー「手がかりはオルゴール」取得。
コルネリアと会話すると、補充の料金値下げ。
後日、コルネリアと会話するとイベント。

ジュリオさん>ジュリオさんの知り合いに会おう
アトリエにてイベント発生確認。
新しい採取地:封印された寺院追加。
封印された寺院にてイベント。
封印された寺院>ありし日の記憶にてイベント。万能厄除け香が調合できるように。

薬を用意しよう
アトリエに戻り、万能厄除け香を調合。
不思議のレシピの調合アイテムがほしいため、この段階ではクリアできない。

テスさん>岩を壊すための爆弾を届けよう
ルビリウム修得後、休日のカフェにてテスと会話で、イベント発生確認。
フラムを渡す。

レシピ発想:希望のレシピ

最高級のホットミルク:キルヘンミルク
旅人の靴:ワールドマップの右上に表示されている地方名別に5箇所採取地を探索する
鍛錬のお守り:鍛冶屋の炉を調べる
炎帝の粉:黒の燃球
クリアドロップ:効果超あまいのついた錬金ドロップ(2番めの効果を120。ジャンボサイズのハチミツを使うと楽。)
ピュアウォーター:夜光水
オリフラム:効果青い炎のついたフラム(3番目の効果を100)
エンゼルリボン:特性清めの水がついた束ねた金糸(教会で特性:清めの水のついた聖水>ゼッテル>束ねた金糸と経由させると楽。)
ノーブルサファイア:装飾品の調合

天然酵母:効果ふわふわがついたベーグルサンド(3番目の効果が60以上)
プレーンワッフル:効果あつ~いがついた最高級ホットミルク(3番目の効果が80、ジャンボサイズなどでサイズを大きくしたミネラルエキスを利用するとよい)
生命の蜜:LP0にする(LP0になるまでワールドマップで適当に移動すればOK)
シュタルレヘルン:レヘルンを戦闘で使う
ブリッツライト:魔物の技ライトニング(金プニ)
ハッスルベルト:大地の傷痕>穿たれた痕
同調の錬金釜:地底湖>華水晶の洞にて同調の釜を入手

精霊織りの帳:効果分裂発動のついたプニゼリー(3番目の効果が120)
グナーデリング:グナーデリングもしくは効果鍛錬の極意のついた鍛錬のお守り(テス:引換券30枚でグナーデリングと交換できる)

依頼関連イベントメモ

カフェにて、昇級課題~第二の難関~を受ける。最高級ホットミルク3個納品。
ルビリウム修得後
カフェにて、昇級課題~最後の試練~を受ける。ピュアウォーター3個納品
トロフィー「なんでもやります」取得。

その他イベントメモ

Lv20到達後、アトリエに戻るとアビリティ解禁。
今作ではLv20でレベル上限な代わりに、経験値を一定量入手するごとに溜まるポイントを使いアビリティを修得して味方を強化できる。
メインメニュー>ステータス>△ボタンでアビリティ画面へ。

夜:ストリート>レオン
昼:休日の旧市街>オスカー/ハロル
昼:休日の広場>パメラ/ホルスト/マルグリット
昼:休日の広場>モニカ/ジュリオ
昼:時計屋>ハロル
昼:民家>フリッツ
昼:ストリート>コルネリア
昼:ストリート>コルネリア。コルネリアがスキル「華麗な軽業」を習得
昼:休日のストリート>コルネリア/フリッツ
昼:休日の時計屋>ハロル
昼:休日の広場>モニカ/ジュリオ
昼:休日の広場>ジュリオ。ジュリオがスキル「強者の誓い」を習得
昼:休日のストリート>レオン/フリッツ
昼:休日のカフェ>パメラ/ホルスト/テス
昼:休日の本屋>ハロル/エリーゼ
昼:教会>パメラ。寄付金5000コール越えるとイベント。
昼:休日の本屋>モニカ/エリーゼ
昼:時計屋>ハロル
昼:休日のストリート>モニカ/オスカー/マルグリット
昼:休日の時計屋>ハロル/フリッツ
昼:休日の民家>フリッツ
昼:休日の時計屋>ハロル。ハロルがスキル「精密射撃」を習得
昼:休日の時計屋>ハロル/モニカ
昼:休日の鍛冶屋>ロジー
ルビリウム修得後
(メモ忘れでタイミング微妙にずれてるかも)
昼:ストリート>レオン
昼:時計屋>ハロル/レオン
昼:時計屋>ハロル
昼:広場>ジュリオ/フリッツ
昼:休日のカフェ>テス。デート券追加。
昼:ストリート>ハロルの噂
昼:カフェ>ホルスト
昼:休日のストリート>レオン/ホルスト
昼:休日の旧市街>フリッツ。
昼:休日の旧市街>コルネリア
昼:休日のアトリエ前>エリーゼ/プラフタ
昼:休日の本屋>エリーゼ
天使のささやき修得後
アトリエ:レオン

>ソフィーのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ