ソフィーのアトリエDX攻略・効率的な経験値稼ぎ&お金稼ぎ&素材稼ぎについて!

2021年4月24日土曜日

ソフィーのアトリエDX攻略 ソフィーのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

効率的な経験値稼ぎとお金稼ぎについて。
おまけで素材稼ぎも。

今作では、Lvの上限は20と低い代わりに、アビリティを習得するために経験値を大量に稼ぐ必要がある。
また、量販店や武器強化/防具強化を利用すると膨大にお金がかかるので、お金も稼ぎたいところ。

今作では、難易度を上げるほど敵が強くなるが、入手経験値/コールも増える。
特にコールは難易度によって大きく変わり、難易度HARDだと難易度NORMALと比べてコールが3倍、難易度DESPAIRだと10倍近く増える。

難易度はいつでも変更可能なので、稼ぐときは高難易度にするとよい。
序盤で無理にHARDにしてもキツイだけなので、序盤はNORMALでプレイすることをおすすめする。
ここでは、中盤~クリア後の効率のいい稼ぎ方を紹介。

一撃必殺コルネリアで稼ぐ

特性:一撃必殺のついたアイテムは、必ずクリティカルし、雑魚は戦闘不能にすることができる。
難易度HARDの雑魚でも、当たれば高確率で一撃。
これを利用し、雑魚相手に連戦して経験値を稼ぐ。
ソフィーでもできるが、アイテム消費を考慮すると、スキル:複写錬金/高速錬金でアイテム消費せずにアイテムが使えるコルネリアに任せると長く連戦でき、効率がよい。
スキル:模写錬金/高速錬金は消費MPが多いので、消費MP圧縮やセービングスキルなどが付いた装備を利用するとよい。

特性:一撃必殺の作り方
クリティカル×クリティカル+=会心の出来
クリティカル+×クリティカル++=必中クリティカル
会心の出来×必中クリティカル=一撃必殺

攻撃範囲が広い且つコルネリアが装備できるアイテムに特性:一撃必殺をつける。
オリフラム辺りがオススメ。

また、ソフィーの探索装備に、勝者のお守り/鍛錬のお守りを装備させる。

渚の古跡に出現する金プニ相手だと、経験値稼ぎにはならないが、1戦(5体)で1500コールほど稼げる。

クリア直前~クリア直後あたりなら、万物の書庫の暁の書架がオススメ。
入ってすぐにグレートデーモンがいて、倒した後にエリアチェンジし直して再戦できるので連戦しやすい。
ドロップした宝箱から防具を入手できるため、売ってお金に出来る。

素材稼ぎ

クリア後に追加されるウワサ強敵から忘れられた○○といった素材も入手できるので、ウワサに追加されていたら倒すようにするとよい。
強敵は一撃必殺が効かないので、それなりの強さが必須になる。

ウワサ強敵ではないが、ナイトシェイドは連戦しやすい。
ナイトシェイドLv21は古き妖精の森>守られてきた場所に出現する強敵。
HP3000ほど。
勝者のお守り効果で1戦2000コールほど。
ドンケルシュテルンをドロップする。
エリアチェンジすると再出現する強敵なので、連戦しやすい。

いい特性のついた素材がほしい場合は、DX版だとクリア後に解禁される追加採取地:隠されし書架を利用するとよい。
宝箱稼ぎする場合は、隠されし書架の各ボスを倒せる位の強さが必要になるが、採取ポイントから入手するだけなら強さは一切必要ない。
とりあえず、クリア直後は隠されし書架で採取していい特性を集めて装備を更新するとよい。

お金稼ぎにテンペスタス狩り

テンペスタスは、封印された寺院の種子(休日?)限定で入ることができる反魂の間の先、救済を求め流離う道にいる。
ジュリオ/ナザルスのイベントを進める必要あり。

テンペスタスも一撃必殺が効かない上に、HARDだとHP4000以上程度、DESPAIRだとHP8000以上あるのでかなりの強さが求められる。
が、倒すことができるなら非常においしい相手になる。
勝者のお守り/鍛錬のお守りの効果有りで、
難易度NORMAL:経験値2404/2830コール
難易度HARD:経験値3606/8390コール
難易度DESPAIR:経験値7214/27850コール
エリアチェンジすればすぐに復活するため、強さが足りていれば連戦もしやすい。
また、このエリアの宝箱は日数経過で復活するようで、連戦出来ない場合でも一旦街に戻って日数経過させてから再度戦いに来ると宝箱が復活してたりする。

10万コール貯めると、トロフィー「貯蓄家」を取得できる。
私はテンペスタス狩りで上記トロフィーを取得しました。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ