2015年12月19日土曜日

ソフィーのアトリエ攻略・品質999の武器防具が簡単に作れる?武器/防具作成品質特性バグ!

武器作成/防具作成において、品質特性の効果がキャンセルしても残るバグ。
Ver1.01、PS4にて確認。Vitaでできるかは不明。

品質を上げることができる特性
品質上昇
品質上昇+
品質上昇++
品質上昇×品質上昇+=出来が良い
品質上昇+×品質上昇++=プロの完成度
出来が良い×プロの完成度=超クオリティ
これらの特性を持った素材を武器/防具作成時に選択し、特性選択画面で品質を上げる特性を選択し、キャンセルする。
キャンセル後、PS4だとOPTIONボタン(VITA版だとSTARTボタン?)で決定し、再度スキル選択画面に。
このとき、品質を上げる特性の効果が残ったまま、他の特性を選択できるようになっている。

今作ソフィーのアトリエでは、最強武器に忘れられた○○という素材を使うため、上記品質特性を入れないと品質999の武器を作成できなかったが、
このバグを活用すると、品質999且つ、強力な特性のみで構成された最強武器を作成できるようになる。

素材を選択。武器に付けたい特性と、品質を上げる特性を含んだものを選択する。

まず、品質を上げる特性を選択。
ここで、☓ボタンでキャンセル。

1つ前の画面に戻るが、品質の効果が残っているのがわかる。
ここでPS4ならOPTIONボタン(VitaだとSTARTボタン?)を押して次へ進む。
○ボタンで決定すると品質は元に戻ってしまう。

再度特性選択画面にて、今度は武器に付けたい特性を選択し、普通に決定。

品質999且つ、強力な特性のみで構成された武器を作成できる。
防具でも同様の手順で品質を上げることができる。

このバグを活用すると楽に品質を上げられるメリットは有りますが、バグなのでオススメはしません。
このバグによる他への影響は不明、修正されたらどうなるかもわからない…。
また、品質999まで上げなくても、600~700程度あれば最高性能になるので、バグを使ってまで品質999にする意味はないかと思います。

>ソフィーのアトリエ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ