お知らせ
龍が如く極2、真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2016年2月17日水曜日

真・女神転生4F攻略・ニュートラル皆殺し(ダグザ)ルート:宇宙の卵第6~YHVHの宇宙

宇宙の卵第6の奥のイベントにて、ダグザからの問いに、宇宙の卵を破壊しないを選択することで、皆殺しルートに入る。
パートナーが全て抜け、ナバールがアイテムを全て破棄後、パートナーたちと連戦になる。
※:ナバールにアイテムを全て捨てられてしまうので、事前に香や防具強化パーツなど強化系のアイテムは使っておくと良い。
ノゾミ/ナバール戦
1体あたりのHPは少なめ。
撃破すると選択肢あり。

ハレルヤ/イザボー/ガストン/トキ戦
こちらも1体あたりのHPは少なめ。
撃破すると選択肢あり。
戦闘後イベント、主人公が覚醒の力習得、運命の石/マサカドの太刀を入手。
コンティニューが可能に。

奥の日曜星のピラーを抜き、先へ進む。
宇宙の卵心臓部、奥にてイベント、ヴィシュヌフリン戦。
ヴィシュヌフリン戦
3回行動
形態変化前:デカジャ/アンティクトン/モアシャイン/ジオダイン/ザンダイン/デクンダ
形態変化後:光刃ナンダカ/至高の魔弾/暗刃ナンダカ
ある程度ダメージを与えると、ヴィシュヌフリンの全ての能力が大幅に上がる。
その後ターン経過?で、形態変化。
さらにダメージを与えると、ヴィシュヌフリンの全ての能力が大幅に下る。
デクンダ/デカジャ持ちなため、弱体強化を剥がされやすい。
しかし、弱体強化を重ね掛けしていないと、アンティクトンとモアシャインのダメージがキツイので解除されたらちゃんと重ね掛けし直すとよい。
光刃ナンダカを使用後呪殺弱点に。
暗刃ナンダカ使用後は破魔弱点に。
戦闘後選択肢あり。

FULLMOON
クエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」クリア

MISOKAMOON
パートナーの中から女神を選択することに。
・女神として選択したキャラクターのみパートナーに追加され、メインパートナーに。男性キャラクターでも選択可能。
・ナバールを選択シなかった場合、パワースポットを調べると主人公がヒスイの守刀を使えるようになる。
メシアバーストが可能に。
絆ルートと違い、伴走はしない。

銀座四丁目交差点、将門公の石の前にてイベント、Lv70人間の軍勢と4連戦後、Lv72人間の軍勢戦。
戦闘後イベント。
モノリスに触れると、YHVHの宇宙へ。

YHVHの宇宙
・YHVHの宇宙に出現する悪魔は、A~という名称で、スカウトすることができない(ファンドはできる)。低レベル帯の悪魔も、Lv70台後半以上になって出現する。
・各プレーンで再戦するボス敵は以前よりもHP低めっぽい。

1stプレーン
Aにポータルキューブあり。ポータルキューブは調べておくと、他の調べたポータルキューブに移動できるようになる。
Gにてイベント
Hにて扉に入ると、A.ベルゼブブ/A.ルキフグス戦>A.ルシファー戦の連戦
A.ベルゼブブ/A.ルキフグス戦
各1回ずつ行動
ランダマイザ/百麻痺針/メギドラオン/マカラカーン
A.ルシファー戦
3回行動
明けの明星/王たる者/ランダマイザ/悪しき輝き
戦闘後イベント、奥の扉から2ndプレーンへ。

2ndプレーン
Aに回復の泉/ポータルキューブあり
Bにてイベント
Lにて扉に入ると、A.アズラエル/A.ハニエル戦>A.メルカバー戦の連戦
A.アズラエル/A.ハニエル戦
各1回ずつ行動、アズラエル氷結弱点、
マカジャマオン/ジオダイン/死のまばたき
A.メルカバー戦
3回行動
チャリオット/至高の魔弾/ヘキサグラム/汝抗う事無かれ
戦闘後、奥の扉から3rdプレーンへ。

3rdプレーン
Aにて扉に入ると、メタトロン戦>メタトロンの軍勢戦
Lv98メタトロン戦
2回行動
シナイの神火/審判の光
Lv99メタトロンの軍勢戦
2回行動
シナイの神火/審判の光
戦闘後イベント
Bにポータルキューブあり。ここから出現悪魔がA.~でなくなるが、相変わらずスカウトできない。
Gにある赤色の水晶を調べる。
Dにパワースポットあり
Iにある青色の水晶を調べる。
Hにある黄色の水晶を調べる。
Kにパワースポットあり。
Nにある扉から4thプレーンへ。

4thプレーン
Aにポータルキューブあり。
Sにポータルキューブあり。
Sの階段を上った先の行き止まりでイベント、サタン戦
3回行動、
メギドアーク/トリスアギオン/デカジャ/アカシャアーツ/ラスタキャンディ/デクンダ/コンセントレイト
ある程度ダメージを与えると?(ターン経過?)でHP全快
さらにターン経過で、主人公が緊縛状態
戦闘後イベント、選択肢あり。準備が必要なら、いいえを選択。準備ができたら再度この場所に。
準備はよいか?の問いに、はいを選択すると、高次元空間へ。

高次元空間
扉を調べ、はいを選択しながら、奥へ進んでいく。
奥につくと、イベント、選択肢あり、YHVH戦。
フリン、イザボーはヨナタン、ワルターと別PTに。
YHVH戦(顔)
3回行動、
ラスタキャンディ/ランダマイザ/静寂/神の波弾/神の竜巻/創られし災禍/神の業火/スマイルチャージ/ゴッドボイス/神の御業
創られし災禍:緊縛付与単体ダメージ
ゴッドボイス:仲魔即死?
神の御業:全員のHPが1に

YHVH戦では、主人公パーティとフリンパーティ(主人公/サタン)の2つを交互に操作してバトルすることに。
回復/補助などの効果は、操作中のパーティにしか効果がないので要注意。
フリンパーティのアイテムは、フリンが所持しているものを使うことになる。

開幕、主人公と仲魔の全能力が上がる

YHVHは、ラスタキャンディ/ランダマイザを重ねがけしてくる上にイベントで能力の上げ下げが激しいので、デカジャデクンダがあると便利。
フリンパーティでは、サタンがデカジャデクンダ持ちなので活用するとよい。
こちらもラスタキャンディ/ランダマイザを重ね掛けするのも手。
フリンパーティは、フリンの神殺しの剣を使い、耐性をダウンさせるのが有効。
ある程度ダメージを与えるごとに、選択肢が発生し、YHVHの神性を落としていくことになる。
戦闘中選択肢あり。

YHVH戦(変化後)
3回行動
無限大の力/憤怒/たたきつぶし/大暴れ/スーパーノヴァ/神の調和/創られし災禍/永遠の呪い/神の烙印/ゴッドボイス/ブラックホール/神の雹撃/
無限大の力:全能力最大強化+ニヤリ
神の調和:全ての効果を打ち消す
永遠の呪い:魔封状態+全能力最低
神の烙印:HP回復付加の状態異常付与?
ブラックホール:全体のMP吸収

無限大の力/永遠の呪いが非情に厄介。デカジャ/デクンダ/静寂の祈りで対処を。
大暴れでクリティカルを発生させ行動数を増やしてくる上にニヤリ状態にもなるので、物理無効/反射の耐性を持った仲魔を入れておきたい。
スーパーノヴァなど万能属性での火力も高いため、ドーピングで最大HPを増やしておくのも手。
また、威圧の構えで敵のプレスターンアイコンを一つ削るという手もあり。
これらを使っても仲魔のHPが足りないようなら、三分の活泉を習得させるとよい。
戦闘中選択肢あり
・YHVHに止めを刺すを選択で、YHVH撃破。
YHVH撃破でイベント。
エンディング~スタッフロール

クリアデータのセーブ
悪魔全書/デビルアナライズ/プレイログ/合体制限の解除/ハンターアプリ「マイスキル増設」「仲魔スキル増設」は自動で引き継がれる。
仲魔は、DDSのカードに添付された仲魔のみ引き継がれる。
その他のデータは、引き継ぐかどうか任意で選択できる。
転生リスタート:レベル・アプリポイント・マッカ・装備・アイテムを引き継ぐ
新生リスタート:自動で引き継がれるもの以外は引き継がない

>真・女神転生ⅣFINAL攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ