真・女神転生4F攻略・出てこい英傑!合体事故を発生させるには!2/20追記あり

2016年2月20日土曜日

真・女神転生ⅣFINAL(真4F/メガテン4F)攻略

スポンサーリンク

悪魔合体では、稀に合体事故が発生し、合体結果が本来のものとは変わってしまうことが有ります。
しかし、この合体事故には
・英傑など合体事故限定でしか作れない仲魔がいる。
・通常の合体では引き継げない固有スキルを引き継げる
といったメリットも存在します。

合体事故の確率を上げる方法
通常、合体事故の発生確率は非情に低いものの、
・合体の素材に種族外道がいる
・合体の素材が風邪、もしくは瀕死状態
・主人公が風邪
これらの条件を満たすことで、合体事故の確率が上がるようです。

これら条件を満たすのが正直面倒くさい…。
宇宙の卵第6に出現するパレスやケルヌンノスを利用するとよい。
パンデミックブームや咳込みにより風邪付与の攻撃をしてくるため、風邪になりやすく
対象が風邪状態時HP1にする悪化も使用してくるため、瀕死も狙いやすいため、
上記条件を満たしやすい。

高レベル英傑/狂神を狙う上での注意点
2/20追記
合体事故時にも素材仲魔のレベルが関係してくるため、高レベルの英傑/狂神を狙う場合は、素材の仲魔を高くする必要がある。
外道を使うと合体事故の確率は上がるものの、一番高い外道でもLV37のマッドガッサーなため、高レベルの英傑/狂神を作成するのには向いていない。
そのため、高レベルの英傑/狂神を狙う場合は、主人公を風邪にし素材となる高レベルの仲魔を風邪もしくは瀕死にした状態で合体させるとよい。

合体事故限定仲魔メモ
とりあえず4時間くらいひたすら合体事故起こしてみましたが
合体事故限定っぽい仲魔が8体ほどできた。
とりあえず全書で埋まっていないところを見つつ、合体事故限定っぽいのをリストアップしてみたらかなり多かった…。
今作の全書コンプリートはきつそうだ…。
上記条件を満たすと合体事故自体はそれなりに発生するのだが、
合体事故が起きても通常合体で作成できる仲魔になることが多く、
正直面倒くさいので、私は全書コンプ諦めたw
ソウルハッカーズのコペルニクス(合体事故確定)のようなアプリをなぜ付けなかったんだ…。

・合体事故限定っぽい仲魔リスト(あくまで予想)
狂神
Lv82テスカポリトカ
Lv74アティス
Lv59アラミサキ
Lv41ディオニュソス?
Lv24オグン
英傑
Lv86コウテイ
Lv80トキサダ
Lv74ラーマ?
Lv67カンセイテイクン
Lv62ジークフリード
Lv56ハゲネ?
Lv49ラリョウオウ
Lv42ジャンヌ・ダルク
Lv36ヨシツネ?
屍鬼
Lv45パトリオット?命乞いでも仲魔にできるかも?
Lv35コープス?
Lv17ゾンビコップ?命乞いでも仲魔にできるかも?
外道
Lv2スライム

>真・女神転生ⅣFINAL攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ