2016年2月2日火曜日

ドラクエビルダーズ攻略・チャレンジ:3章マイラ・ガライヤ編

マイラ・ガライヤのチャレンジ情報
とりあえず、達成できたチャレンジを記載しておきます。
マイラ・ガライヤ編のチャレンジを全て達成すると、トロフィーマイラ・ガライヤ編チャレンジコンプリートを取得できる。

・30日以内にクリアする
報酬:知られざる島でそらとぶくつが作れるように。
寝ないようにし、ストーリーのみに焦点を絞ってプレイする。

・キャンプレベル5にする
報酬:知られざる島でおしゃれ建材が作れるように。
なるべく、ツボでもなんでもよいので家具などを設置し、スコアを稼ぐ。
土のカベや床の部屋は、後から石垣づみのカベや石だたみセットを使い、スコアを稼ぐ
部屋数が足りないようなら、2階建て、3階建てにするとよい。
ストーリーで要求される部屋以外に、下記あこがれの秘湯なども作るとよい。

・ボストロール・ギガンテスを全て倒す
報酬:知られざる島で魔物家具が作れるように。
ボストロール・ギガンテスは、まほうの大砲や超げきとつマシンを活用すると楽に倒せる。
ボストロル・ギガンテスの出現場所は以下の通り。
ボストロール1体目:拠点からバリケードを越えた先
ボストロール2体目:旅のとびら青の先、アメルダを助けにいく砦内
ギガンテス1体目:旅のとびら赤の先、北西に少しいったあたり
ギガンテス2体目:旅のとびら緑の先、壊れた銀の竪琴の入手位置付近

・設計図「あこがれの秘湯」を完成させる
報酬:知られざる島で湯のわく石が作れるように。
旅のとびら・緑の先、南のほう(ラライのいる墓より少し北東手前あたり)の山に穴が空いている。
追記:宝箱のある穴はランダム生成のようで、プレイヤー(周回ごとにも)ごとに場所が変わるようです。2周目で上記場所に穴はなかったのを確認。
その中にある宝箱から、あこがれの秘湯の設計図を入手。
あこがれの秘湯:土/白い岩42個/雪7個/レンガ50個/湯わく赤石/いやし葉のしげみ/ツタ6個/白雪草2個/スギの木/タル/ツボ/たらい3個/石のかいだん2個/フェンス/カベかけ松明2個/かがり火/カベかけタオル4個/剣のカベかけ2個/獅子の湯かざり/まじんのカベかけ/ガラスまど/酒ダル/ケーキセット

スギの木は、旅のとびら・赤の先にあるスギの木を破壊し、スギの苗を入手し、植える。植えてから3日ほど経過でスギの木になる。
白雪草は、旅のとびら・赤の先にある通常だとパルプになる白い花を草花スコップを使って採取すると入手できる。
いやし葉のしげみは、旅のとびら・赤の先にある通常だとくすりの葉になる草を、草花スコップを使って採取することで入手できる。
ケーキセットのレシピは、食器、乙女のケーキを作るとひらめく

獅子の湯かざりのレシピは、旅のとびら・青の先にて、北西の方、トロルが覗いている温泉にいる女性と会話し、トロルが覗いている穴を塞ぐ。
穴を塞いだ後、女性と会話すると、獅子の湯かざりをひらめく。
獅子の湯かざり:木材5個/マグマ岩3個/まほうインゴット/マグマ電池

・「なつかしの竪琴」のレシピを発見する
報酬:全ての場所でなつかしのたてごとが作れるように。
旅のとびら・赤の先、すこし北西にいったあたりの山に穴が空いていて、火をふく石像と、床のマスがいくつか抜けている場所がある。
そこにブルーブロックを埋めると、火をふく石像が消え、奥に進めるように。
奥にある宝箱を開けると、なつかしの竪琴をひらめく。

ちなみに、なつかしの竪琴は銀5個で作成でき、家具として設置後、○ボタンで使用するとBGMの音源がFC風になる。

>ドラゴンクエストビルダーズ攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ