2016年2月5日金曜日

ドラクエビルダーズ攻略・知られざる島攻略メモ

知られざる島に関するメモ
随時更新!

知られざる島(フリービルドモード)は、他の1章~終章と違いストーリーがなく、自由気ままに物づくりや探索ができるモード。
ストーリーモードの1章~終章で覚えたレシピや、チャレンジで解禁されたレシピなどが作れます。
拠点となる島の他に、島にある旅のとびらからストーリーで行ったことのある島に行けるので、そこで素材を集めることになる。

知られざる島ではオンラインモードがあり、ビルド石と呼ばれるアイテムを建てた建物の近くに設置することで石が示す空間の中を他のプレイヤーに公開できる。
また、他のプレイヤーの建物を呼び出すビルド石が設置されていて、一定時間おきにちがう建物を表示したり、指定した建物を呼び出したりすることが可能。

知られざる島では、一定時間おきに住人がやってくる。
出現する住人はランダムで、人だけでなくモンスターも。
住人がいない状態でセーブ後ゲーム終了し、ロード時に住人が出現した場合、ロードしなおすと出現する住人が変わるのを確認。
とりあえず、ロード→ゲーム終了→ロードと3回ほど繰り返してみたところ、出現した住人はメーダ>ドロル?>茶髪の娘と変化した。
気に入る住人が出るまで厳選できるかも?
出現した状態でセーブ後、ロードしても変更不可能。

・知られざる大倉庫を作ろう
自由なモードといっても、アイテム枠はストーリーモードと同様なので
なにはともあれ、知られざる島での初めの目標は大倉庫を作ることになる。
知られざる島での大倉庫は、知られざる大倉庫というアイテムでストーリーモードの大倉庫よりも1ページ分多くアイテムを収納できる。
その代わり、必要素材も若干変わっている。
知られざる大倉庫:木材8個/レンガ5個/石材3個/鉄のインゴット3個/ガラス1個
まず、拠点周りでふとい枝を集め、おおきづちと収納箱を作る。
その後、近くの旅のとびらから1の島※に行き、粘土、銅/石炭、鉄を入手。
※:3の島でもよさげ。
これらを入手したら、炉と金床を作り、鉄のインゴットを作成。
近くで採取できるブナ原木、砂を調達し、木材、レンガ、ガラスを作成。
これで、知られざる大倉庫を作成できるように。

・超げきとつマシンを作ろう
知られざる大倉庫ができたら、移動と戦闘に便利な超げきとつマシンの作成を目指すとよいだろう。
石の作業台で、鉄の作業台(ふとい枝5個/鉄のインゴット)を作成
神鉄炉と金床で、ガラス(砂5個/石炭)を作成。
鉄の作業台で、マシンメーカー(鉄のインゴット8個/マグマ岩3個/ガラス)を作成
マシンメーカーで、マシンパーツ(からくりパーツ/エネルギー物質3個/マグマ電池5個)を作成
からくりパーツは
3の島の奥にいるひょうがまじんのうで?を撃破すると出現する宝箱からからくりパーツの出現を確認。
エネルギー物質の素材のハンター回路(メタルハンター)フレイムドロップ(フレイム)ブリザードロップ(ブリザード)も3の島で入手できる。
マシンメーカーで、超げきとつマシン(マシンパーツ/まほうインゴット8個/マグマ電池5個)を作成

・採取できるものについて
基本的に1の島はストーリー1章、2の島はストーリー2章、3の島はストーリー3章、4の島はストーリー終章と同じ敵が出現し、採取できるものも同じっぽい。
※:4の島は、ストーリー終章同様にせいすいで呪いを解く必要あり。
また、鉱石のみ少し違うようで、2の島と4の島では○○鉱脈という鉱石の見た目のブロックが入手でき、通常の鉱石は出てこない?
ビルドハンマー装備していると、鉱石ではなくブロックになる模様。
確認できた鉱石
拠点の島:石炭/銅
1の島:石炭/銅/鉄/オリハルコン/赤い宝石
3の島:石炭/銅/鉄/ミスリル/赤い宝石/金/ブルーメタル/銀

・釣りメモ
拠点の島
池:白いつぼみ/砂の草切れ/丈夫な草
海:イワシ/あおい油
バトル島:銀遊魚
1の島
イワシ/ふとい枝/文房具(オリハルコンなどが出る辺り)
2の島
開始地点付近:イワシ/スライム/ドラキー/スライムゴム/
マヒ森っぽいところ:イワシ/スライムベス/ふとい枝(池)
蟹とかいるあたり:イワシ/サケ/マグロ/ヤシ原木/ぐんたいガニ/ふとい枝(池)/長靴(池)
レンガ床~墓あたり:サケ/ヤシ原木/タイ/マグロ/じごくバサミ/メタルスライム
3の島
開始地点付近~マグマ地帯:イカ/イワシ/ふとい枝
降雪エリア:イカ/イワシ/スギ原木/ふとい枝(池)
4の島
ふとい枝/モンスター(スライム/ぐんたいカニ)

・作っておきたい便利装備/アクセサリ
ビルダーハンマー
神鉄炉と金床:オリハルコン3個/鉄のインゴット/はがねインゴット/金
攻撃力53・とてもかたいものを壊せる・耐久度がへらない
攻撃力が高いハンマーで、オリハルコン/ブルーメタルをも破壊できるため、非情に役立つ。
ただし、鉱石を破壊した際に、鉱脈(ブロック)化してしまうため、鉱石として入手したい場合は再度他の武器やまほう玉で破壊し直す必要があるので要注意。
オリハルコンやブルーメタルを一旦ビルダーハンマーでブロック化して入手し、オリハルコン/ブルーメタルブロックを並べてからまほう玉でまとめて爆破すると、まほう玉の消費量を節約できる。
ロトのつるぎ
シャナク魔法台:オリハルコン3個/はがねインゴット2個/金/メタルゼリー/せいすい
攻撃力55・耐久度がへらない
終章を30日以内クリアのチャレンジを達成する必要あり。
攻撃力が高い剣で、回転斬りが通常よりも強力。
雷のエフェクトが追加され、範囲が1マス分広いっぽい上に、威力も妙に高い。
ビルダーハンマーとロトの剣は攻撃力2しか違わず、通常攻撃はどちらも30弱程度の相手に対して、ビルダーハンマーの回転切り60くらいで、ロトのつるぎの回転斬りは90くらいのダメージがでる。
ひかりのよろい
神鉄炉と金床:ブルーメタル3個/赤い宝石/金/オリハルコン2個/上質な毛皮2個/ひも
守備力30・毒沼マグマのダメージをうけない
高い守備力に加え、毒沼やマグマのダメージをうけなくなるため、探索に便利。
ほしふるうでわ
神鉄炉と金床:金10個/銀5個
アクセサリ・すばやく走ることができる
2章のタルバのクイズ全問正解のチャレンジを達成する必要あり。
移動速度が上がるため、探索が非情に快適に。
そらとぶくつ
仕立て台:キメラのはね20個/イエティの毛皮5個/上質な毛皮5個
アクセサリ・ジャンプ中にもう一度ジャンプができる。
3章の30日以内クリアのチャレンジを達成する必要あり。
2段ジャンプできるようになるため、高いところへの移動がスムーズに。
メルキドグリーブ
神鉄炉と金床:オリハルコン10個/上質な毛皮5個
アクセサリ・落下時のダメージを受けない
1章のおおきづちの墓を完成させるチャレンジを達成する必要あり。
高いところから一気に下りられるようになるため、移動が楽に。
かいしんのゆびわ
神鉄炉と金床:銀10個/赤い宝石
アクセサリ・会心の一撃がでやすくなる
終章の伝説の防具を持たずに竜王を倒すチャレンジを達成する必要あり。
ダメージの期待値が高まるため、戦闘がかなり楽になる。
また、メタルスライムを倒すのが楽に。

>ドラゴンクエストビルダーズ攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ