2016年2月18日木曜日

真・女神転生4F攻略・効率のいいレベル上げ&お金稼ぎに緊縛ファンド!2/18追記!

今作4Fでも前作同様に、緊縛ファンドによる経験値稼ぎ&お金稼ぎが効率がよいです。

緊縛ファンドとは
ファンドは、ハンターアプリ「ファンド」を取得することで追加される会話スキルです。
ファンドすることで、敵から資金提供としていくらかのマッカを貰うことが出来ます。
また、ファンド+、ファンド最適化を習得することでもらえるマッカの量を増やすことができます。
通常、会話のファンドは1回毎に成否の判定があり、1回のファンドで最大3連続マッカがもらえることもあるが、失敗する確率も高く、かなり不安定なものになっています。

しかし、敵を緊縛状態にしてから、会話のファンドをすると確定で3連続マッカを貰うことができます。
同じ相手から何度もファンドすることができるため、緊縛させて敵を無力化し
繰り返しファンドをすることで効率よくマッカを稼げるというわけです。
また、ファンドを成功することで経験値も入手することができます。
入手経験値は倒したときよりも少なめですが、成功する毎に加算されていくため、1回の戦闘で非情に多くの経験値を入手できます。
ハンターアプリ「会話経験ブースタ4」まで取得すると、入手経験値が1.8倍まで上がるため、終盤では非情に大量の経験値を入手できるようになります。
ただし、会話経験ブースタはかなりアプリポイントが必要になる上に、終盤は普通に倒すだけでもかなりの経験値を入手できるので、他のアプリを優先してもいいかも?

ちなみに、もらえるマッカの量は敵ごとに違いがある。
基本的にレベルの高い敵のほうがもらえるマッカの量は多くなる傾向にある。
また、しゃべり方がおじいちゃんタイプは同レベル帯でも多めにくれる…気がする。

緊縛する手段は?
緊縛できればなんでもOK。
シバブー/バインドボイスなど緊縛付与スキル、銃攻撃(緊縛付与の弾丸装備)、アイテムのデビルバインドなど色々あるのでご自由に。

稼げるルートについて
2/18追記その1
ルートによっても稼ぎやすさが若干違う。
緊縛ファンドでマッカを稼ぐ場合
・フリンがYHVHの宇宙以外のダンジョンでもファンド協力してくれる
・パートナーが1人になるため、アシストアタックが発生せず、アサヒをパートナーにすれば攻撃しないため、長期戦しやすい。
という2点から、皆殺しルートのほうが稼ぎやすいと思われる。

終盤のオススメ稼ぎ場所
ラストダンジョンのYHVHの宇宙、4thプレーンSのポータルキューブ付近がオススメ。
この付近に出現するメタトロンを狙うとよい。
YHVHの宇宙ではフリンがゲスト参戦し、ファンドをするとフリンが協力してくれ通常時よりも多くマッカが入手できるため、効率が良くなります。
メタトロンは緊縛時のみファンドができる。
緊縛ファンド成功時、少ない時で4500マッカ、多くて6800マッカ、大抵5000~6000のマッカを入手できる。
1回でこれだけ入手できるので、繰り返し緊縛フォンドをし続ければ、すぐに10万20万と稼ぐことができます。
ちなみに、メタトロンの群れにはできないので要注意。

2/18追記その2
メタトロンより稼げる場所がありました。
東狂B36Fあたりに出現するトウテツ/アザゼルがメタトロンよりも稼げる。
皆殺しルートで、トウテツ/アザゼルに緊縛ファンドすると1回あたり8000前後(フリン協力あり/ファンド+/ファンド最適化)のマッカを入手できる。
少ない時で7000強、多くて9000弱のマッカを入手できる。

>真・女神転生ⅣFINAL攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ