2018年1月13日土曜日

リディー&スールのアトリエ攻略・フィリス7連続追撃用攻撃アイテムを作ろう!

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ

Ver1.01調べ。

Ver1.01になり、フィリスのフォロースキルが3つも追加されたことにより、ただでさえ強かったフィリスがより強化された。
Ver1.01で、回数制限のないフォロースキルも追加され継戦能力も高まり、3つもフォロースキルが追加されたことで一度に発生するフォロースキルが格段に増えたことにより瞬間火力もより高まった。

フィリスのフォロースキルは、以下の8つ。
・パイルスナイプ
→【回数制限:1】敵全体に雷属性ダメージを与える
→条件:敵単体に雷属性ダメージを与える
・アズライトレイン
→【回数制限:1】敵全体に氷属性ダメージを与える
→条件:敵単体に氷属性ダメージを与える
・イグニッションアロー
→【回数制限:1】敵単体に炎属性の大ダメージを与える
→条件:敵単体に炎属性ダメージを与える
・セラフィストーム
→【回数制限:1】敵単体に風属性の大ダメージを与える
→条件:敵単体に風属性ダメージを与える
・コランダムノヴァ
→【回数制限:1】敵単体に特大ダメージを与える
→敵単体に魔法属性ダメージを与える
・チェインズクエーサー
→敵単体に魔法属性と物理属性の大ダメージ
→条件:敵単体に物理属性ダメージを与える
・エレミストライプ
→【回数制限:1】敵単体に炎属性と雷属性の大ダメージを当てる
→条件:対象が単体の効果を使用し、敵に炎属性ダメージか雷属性ダメージを与える
・フローラレイン
→敵全体に氷属性と風属性の大ダメージを与える
→条件:対象が単体の効果を使用し、敵に氷属性ダメージか風属性ダメージを与える

▼フィリス7連続追撃用アイテムを作ろう!
フィリスのフォロースキルは、敵単体に対して各種属性攻撃を当てることが条件になっている。
そのため、お手軽に追撃用のアイテムを作るなら、単体雷属性のドナーストーンor単体風属性のルフトに以下2つの特性を積むだけでよい。

・ふたつの力
炎属性/氷属性ダメージを与えることができる。
双色コランダムに確定で付いている特性。
双色コランダムは、海底宝物庫や天海の花園などで採取できる。
また、天海の花園の強敵:双神・極からドロップ確認。
双色コランダムのカテゴリは(鉱石)(薬の材料)(宝石)(神秘の力)なので、万能中和剤・虹に特性を経由しやすい。
・不変の力
固定追加ダメージ(物理属性?)を発生させる。
おそらく上位特性なので、上位特性稼ぎメモに記載した掲示板の依頼「生意気な魔物にプレゼント」(はじけるおくりもの納品依頼)の報酬自然鉱物油で厳選するとよさげ。
自然鉱物油のカテゴリは、(燃料)(油)(鉱石)

ドナーストーンの材料は、ライデン鉱/(粘土)/(中和剤)
ルフトの材料は、ウイングプラント/(気体)/(燃料)
でそれぞれ調合できるので、どちらも特性の経由はしやすい。
双色コランダム→万能中和剤・虹
自然鉱物油→中和剤・青→万能中和剤・虹
と一旦万能中和剤・虹に経由させて一つにまとめるとよい。
ドナーストーンの場合は、そのまま(中和剤)で使用し、
ルフトの場合、(燃料)のゼッテルなどへ経由して素材にするとよい。

上記2つの特性を積んだドナーストーンorルフトを前衛が使うだけで、
ドナーストーンの場合、セラフィストームを除く残り7つのフォロースキル
ルフトの場合、パイルスナイプを除く残り7つのフォロースキル
で後衛のフィリスが7連続追撃してくれるので、大抵の敵はそれだけで倒すことができる。

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ
スポンサードリンク

3 件のコメント:

  1. Ver1.02からふたつの力・対が追加されたのでさすらう地球儀に「ふたつの力」と「ふたつの力・対」を付ければ8連続追撃が可能。クラフトでも同じ特性積んで試したけどこっちはチェインズクエーサーが発動しなかった。要検証かも

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメント&情報提供ありがとうございます。
      クラフトでチェインズクエーサーが発動しないのは、物理単体攻撃ではなく物理範囲攻撃だからだと思われます。

      削除
    2. そうだったのか!単体じゃないとダメなんだ。

      削除

ブログ アーカイブ