モンスターハンターワールド攻略・???(ゼノ・ジーヴァ)戦攻略メモ

2018年1月30日火曜日

モンスターハンターワールド(MHW)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

ゼノジーヴァ戦についてメモ

★9任務:収束の地クリア後、ゾラ・マグダラオスと同様に、クエストクリアもしくは探索から戻るごとに抽選でゼノジーヴァと戦えるフリークエスト:冥き河にて灯火掲げんが出現するように。

ゾラ・マグダラオスのフリークエストと同様に、クエストが出現すると2クエストの間出現し続けるので、出現したらなるべく挑戦するように。
出現中は、調査拠点のBGMが変わる。

HR16以降、ハンターランクが上がる度にゼノ・ジーヴァかゾラ・マグダラオスどちらかのクエスト当選回数が増えるように。

・フリー:冥き河にて灯火掲げん
→ゼノジーヴァの討伐
報酬例:冥灯龍の幽鱗/冥灯龍の幽幕/古龍骨/冥灯龍の白殻/冥灯龍の幽爪/勇気の証G/幻晶原石/いにしえの龍骨/古龍の血/

・ゼノ・ジーヴァ戦攻略メモ
前方には、3方向/なぎ払いなどの高威力のブレスや、突進、腕でのひっかき攻撃などをしてくる。
後方には、尻尾による叩きつけ~放射状?に爆発、尻尾振り~尻尾の軌跡上に爆発などをしてくる。
尻尾振りは側面あたりにいても当たるので要注意。
ブレスや爆発に当たると龍属性やられになり、こちらの属性攻撃が無効化されてしまうので、属性攻撃を使うならウチケシの実を忘れずに持っていくと良い。
空中に浮いた後は、ブレスを地上に向かって数発撃った後、地上に向かって突進してくる。

怒り状態?になると、胴体を起こし、高い位置から地上に向かってビーム状のブレスを薙ぎ払うように吐いてくる。
このブレスが当たった部分や、一部行動後に、地面が赤熱化し、触れると燃えてしまいスリップダメージを受けるようになるので要注意。
スリップダメージ自体は回避を繰り返して解除できる。
また、怒り状態?時に胴体を起こした後地上に前足を叩きつける攻撃をしてくる。
地上に叩きつけた後高威力の爆発が起きるので大きく離れるように。

基本的には、頭、前足あたりを攻撃するように。
怒り状態?になると、胴体部分が赤熱化し、胴体や後ろ脚にも攻撃が通るようになる。
このときは、胴体部分が柔らかめっぽい。

後半ステージには大きめの結晶があり、ゼノジーヴァに対してこの結晶の裏側に回れば、比較的安全に回復アイテムや砥石を使うことができる。

体力が非常に多いのでかなりしんどい。
ソロだと、ボウガンがオススメ。
ゼノ・ジーヴァのブレスや尻尾振りなどに当たらないように、斜め前~側面あたりから前脚に斬裂弾を撃ち込んでいく。胴体が赤熱化したら胴体に斬裂弾。
ライトボウガンの場合近くでダウンを奪えたときは起爆竜弾1~2個設置→殴り起爆×2などをしてもよい。
斬裂弾30発撃ち尽くしたら、モドリ玉を使ってキャンプに戻り、キャンプで斬裂弾補充+モドリ玉補充の繰り返しで比較的安全に倒すことができる。
かなり繰り返す必要があるので、斬裂弾とモドリ玉を多めにアイテムBOXに置いておくとよい。
キャンプに戻ることが多いので、ダメージを多く食らうようなら秘薬もたっぷり用意しておくのも手。
ライトボウガン宿命の火や業【カルマ】(リロード補助パーツ×3、装備スキル属性解放/装填拡張LV3)で、ひたすら斬裂弾でだいたい20分位かかったが、比較的安全に狩れた。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ