リディー&スールのアトリエ攻略・共鳴系特性メモ

2018年1月23日火曜日

リディー&スールのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ

リディー&スールのアトリエでの共鳴系特性についてあれこれ
1/18追記:真理の求道者の記憶について追記しました。
1/23追記:後衛への共鳴効果について間違っていたので修正しました。

▼共鳴系の特性についてメモ
Ver1.00調べ
終盤の敵から入手できる上位特性の一つ、共鳴系の特性。

戦闘中、その共鳴特性に応じたステータスが上昇し、他のキャラクターが装備している共鳴の効果も加算される。
共鳴の刃・剣/神器:攻撃力
共鳴の盾・体/守護:防御力
共鳴の技・瞬/無双:素早さ
共鳴の全・天/真理/万象※:攻撃力防御力素早さ
真理の求道者の記憶:攻撃力防御力素早さ
※:無印版では、アップデートで追加
※:DX版では収録済み。

共鳴特性は、刃/盾/技/全で分かれ、それぞれの種類でのみ加算される。
共鳴の刃は共鳴の刃、共鳴の全は共鳴の全のみ加算され、別の共鳴特性は加算されない。

装備者の共鳴ごとに、他者の共鳴分が加算されるというわけではない。
戦闘開始時に、装備者に前衛キャラの共鳴総数分が共鳴効果としてステータスに加算される。
例えば、
メンバー1:共鳴の全・真理1つ
メンバー2:共鳴の全・真理3つ
メンバー3:共鳴の全・真理4つ
で、共鳴の全・真理総数8個の装備構成をした場合、
共鳴の全・真理1個のキャラも4個のキャラもステータス補正は+40。
そのため、共鳴系の特性は
PTでの総数が多ければ多いほど強力になり、
沢山の共鳴系特性を付けたキャラは1個の特性枠あたりの恩恵が少なくなる代わりに
1個だけ付けたキャラは1個の特性枠で大きな恩恵を得ることができる特性と言える。

また、後衛に共鳴系特性を付けてもその分は加算されないが、前衛と同じ共鳴効果を得られる。
例えば
前衛に真理の求道者の記憶2つ時(共鳴効果:攻撃防御素早さ+100)
→後衛に共鳴の全・真理を付けた場合、後衛も攻撃防御素早さ+100される。
前衛に共鳴の全・真理2つ時(共鳴効果:攻撃防御素早さ+10)
→後衛に真理の求道者の記憶を付けた場合、後衛も攻撃防御素早さ+10される
そのため、前衛の装備枠を犠牲にして後衛のステータスを強化できる特性とも言える。
ただ、真理の求道者の記憶以外の共鳴系特性の上昇量は少ないので、あまり使い所はなさげ。

Ver1.00時に調べたところ
今作の共鳴系特性は、品質補正なし?
共鳴の全・真理は、品質999でも+5なのを確認。

今作では、前衛が3名/装備箇所が4つと前作フィリスのアトリエ時よりも付けられる箇所が少なく、品質補正がないため、共鳴による上昇量が少ない。
武器/防具/装飾品2つの計4箇所全てに共鳴の全・真理をつけても+60しか上がらない。
これは1箇所あたりで見ると+15の効果で、HPMP装備効力などは上がらないため、全能の力の劣化特性になってしまっている。
※:Ver1.00現在、全能の力は図鑑では+10表記なのだが実際は+15上がる。

追記:クラーデル平原で追加された共鳴の全・万象は+10なので、下記真理の求道者の記憶と併せると大幅にステータスを補強できる。

▼真理の求道者の記憶について
Ver1.01調べ
真理の求道者の記憶:攻撃防御素早さ
1つあたり+50と非常に大きなステータス補正を受けられる。
真理の求道者の記憶は、全ての共鳴効果に加算して適用されるという説明文だが
「共鳴の全」扱いのようで、他の共鳴効果は得られない?
他の共鳴効果と同様に後衛では共鳴されない。
追記:DX版では、説明文が『他の前衛が持つ「共鳴の全」の効果も加算される』に変更されている。

2周目で共鳴系の特性が足りず大した調査もできなかったが、手持ちの共鳴系特性で確かめた限りだと、
真理の求道者の記憶の共鳴効果は
・共鳴の全・真理の分は加算され、共鳴の全・真理側にも加算される。
・共鳴の刃・剣や共鳴の盾・体の分は加算されない。
で、共鳴の全のみに効果があるっぽいので、
共鳴効果を活用する場合、真理の求道者の記憶と共鳴の全・真理だけで運用したほうがよさげかも。

・真理の求道者のみの2人と共鳴の全・真理のみの1人時
真理の求道者の記憶のみのキャラ:攻防速+105
共鳴の全・真理のみのキャラ:攻防速+105
・真理の求道者のみの2人と共鳴の盾・体のみの1人時
真理の求道者の記憶のみのキャラ:攻防速+100
共鳴の盾・体のみのキャラ:防+5
・真理の求道者の記憶のみのキャラ2人、共鳴の刃・剣のみ1人時
真理の求道者の記憶のみのキャラ:攻防速+100
共鳴の刃・剣のみのキャラ:攻+5

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ