リディー&スールのアトリエ攻略・バグまとめ

2018年1月16日火曜日

リディー&スールのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ

リディー&スールのアトリエのバグまとめ
随時更新!
1/12よりVer1.01が配信されました。

▼Ver1.01でのバグ修正について
装備品関係エラー落ちのバグが修正されている模様
・その他Ver1.01で確認できたバグ修正
氷晶の輝窟のフィールド効果トドメでのエラー落ち
第5話(第6話)暗転バグ
バトルミックス調合バグ

▼真理の求道者報酬依頼が出現しないバグ
PS4/Ver1.00~1.01にて確認
真理の求道者報酬依頼の出し方&真理の求道者報酬依頼が出ないバグについてに記載。
真理の求道者系の特性が付いた水晶のかけらが貰える依頼「リディー様とスー様へ」。
この依頼は、バトルミックス報酬の赤依頼を17個達成すると発生するが、
赤依頼を複数同時に達成報告すると出現しなくなるバグがある。

▼凍てし時の宮殿・氷の採取ポイントバグ
Ver1.01で追加されたバグ。
PS4/Ver1.01で確認。
凍てし時の宮殿にある氷の採取ポイント。
通常□ボタンで破壊し、採取できるのだが、いくつかのポイントで壊すことが出来ずに採取ができなくなっている。

▼レベル比例強化特性バグ?
PS4/Ver1.01で確認。
>レベルに応じて能力強化の特性について補足
仕様かは不明だが、Ver1.01現在では
防具:期待の新星/進化の力
装飾品:究極の進化力/ドラゴンソウル
をそれぞれ同じ装備につけた場合、何故かステータスの上昇量が下がる。
Ver1.01現在は、高い方だけ付けたほうがよい。

▼装備品関係エラー落ちについて
全ハード/Ver1.00にて発生するバグのようです。
リディー&スールのアトリエ公式サイトより告知済みのバグ。
公式ツイッターのお知らせによるとVer1.01にて修正済みの模様。
武器防具の付け替えはアトリエで行うようにすることで回避できるようです。
起こってしまった場合の回避方法も公式サイトに記載されているのでチェックしておきましょう。

▼フィールド効果トドメでエラー落ち
PS4/Ver1.00にて確認。再現性あり。Ver1.01にて修正済み。
氷晶の輝窟・氷棘空洞に出現するクロブレア・ブル相手に、ルフトなど風属性の攻撃を当てて、フィールド効果でトドメのダメージが当たるとエラー落ちする。

▼防具作成品質特性バグ
PS4/Ver1.00~1.01にて確認。再現性あり。
ソフィーのアトリエにもあったバグが今作でも出来た…。
防具作成限定?お手軽に品質999にできる品質特性バグ再び!に記載。
ハゲルさんになっても変わらず…。

▼武器カスタマイズ特性ズレバグ
PS4/Ver1.00~1.01にて確認。再現性あり。
コアとサブに同じ特性があり、サブ側の同じ特性が1番目か2番目の位置にあるときに発生するバグで、カスタマイズで特性選択時に正しく選択できないバグ。
カスタマイズでの特性選択画面にて、サブ側の重複した特性は非表示になるものの、画面上に表示されていないだけで存在する状態になってしまっている模様。
そのため、サブ側の重複した特性のあった位置から下は特性がずれる形になり、サブ側3番目の特性が選択できなくなる。
また、サブ側の重複した特性は見えないだけで存在している形になっているため、同じ特性を積むこともできてしまう。

▼バトルミックス専用アイテム調合バグ
PS4/Ver1.00時確認。Ver1.01修正済み確認。
危険!カテゴリからのバトルミックス調合バグに記載。
カテゴリ指定の素材が必要になるアイテム調合から、バトルミックス専用のアイテムが作れてしまうが、エラー落ちが多くなるバグ。
色々とヤバイので、この項目は触らないほうがいいです…。

▼カスタマイズのステータス反映バグ
PS4/Ver1.00~1.01にて確認。再現性あり。
装備している武器をカスタマイズをした場合、カスタマイズで付けた特性などの効果が反映されない。
装備し直したり、戦闘したりすると反映される。

マティアス防御で操作不能バグ防御で操作不能バグ
コメントより匿名さんから情報提供
PS4/Ver1.00にて確認。再現性あり?
第7話で解禁される海底宝物庫で、マティアスが防御を選択すると操作不能の状態に陥ることが稀にある。
ゲーム中の操作は一切できないが、PS4のホームメニューなどは開くことができる。

何回かやって1回だけ同じ状況が再現できたが、以降さらに何度か試してみたが再現できず。
ほかにも条件があると思われる。

▼第5話(第6話)暗転バグ
Ver1.00でのバグ。Ver1.01で修正済み。
コメントよりUnknownさんからの情報提供。
第5話のデータが残っていたので、自分でもPS4/Ver1.00で確認しました。再現性あり。
第5話予兆のアンフェル大瀑布のメリメール/デプスの火竜フランプファイルに対して、近づいて撃破するか、フーコと会話しアイテムを納品して追い払う火竜追い払い作戦を進めるかの2つの方法がある。
フランプファイルに近づき撃破後、第6話になってからアンフェル大瀑布に戻ると、フーコが残ったままの状態になっている。
このフーコと会話すると、火竜追い払い作戦が発生し、アイテムを納品すると、いないはずの火竜を追い払ってしまう。
その後画面が暗転したままの状態になり、真っ暗なままゲームが進行するようになってしまう。
メッセージや、戦闘などは表示される。
ロードすることで元に戻る。

▼ブライズヴェスト壁抜けバグ
コメントより、匿名さんからの情報提供。
Switch版で確認されたものとのこと。
自分でもPS4/Ver1.00~1.01で確認。再現性あり。
ブライズヴェスト・雷溝荒原に入って、左に進み、2つ目の橋を渡って右側にある岩あたりから崖下に下りられるポイントがある。

上画像の辺りからジャンプすると崖下に行けた。
本来行けない場所なため、一部のオブジェクトや一部の壁を貫通して移動でき、フィールド外に出ることもできる。
フィールド外の何もない場所へ進むと、入り口に戻される。

入り口の南辺りなど一部の場所に入ると、オブジェクトの判定が復活し、閉じ込められてしまう場合もある。この場合は、郊外マップを開いて移動する必要あり。

▼その他再現性なしのエラー落ちなど
PS4/Ver1.00にて確認。再現性なし。
第6話、ブライズヴェストにて、巨鳥のエンカウントシンボルにスイングを当てたところエラー落ち。

最終話、LV100創りし者*パルミラ*との戦闘前のロード画面のまま復帰しなくなる現象が3回ほど発生確認。

▼図鑑表記ミス?
Ver1.00~1.01で確認。
いくつか特性などの表記がおかしいところが発見されている。
一例を挙げると
全能の力:+10(図鑑)→+15(実際)
恐怖の覇王:攻撃時に追加ダメージが発生し、対象の攻撃力防御力素早さを低下させる→攻撃時に追加ダメージ発生&全ステータス+15
など。

▼やることメモバグ
PS4/Ver1.00~1.01で確認。再現性不明。
トゥルーエンドの条件達成後、依頼をこなしたり装備の作り直しなどしていたら、いつの間にか「輪廻の羅針盤」の項目がやることメモに再度追加されていた。
ためしにもう一度輪廻の羅針盤を調合した後、ソフィーのところに行ってみるも特に何も起きず、項目は残り続ける。
Sランク試験の報告をすると、この項目も消え、普通にエンディングは見れるのを確認。

▼よくある勘違い:赤色の依頼の報酬が貰えない?
バグと勘違いされがちだが、バグではなく、ちゃんと貰えている。
赤色の依頼の報酬は、レシピを修得できる参考書ではなく、バトルミックスで使えるアイテムを修得できるバトルレシピ。
メニュー→図鑑→バトルレシピから確認できます。

▼バグか仕様か不明:水晶のかけらでレシピ発想しない?
クォーツギアのレシピ発想は、水晶のかけらを収集だが、リトルソルジャーからのドロップで入手しても発想してくれない。
第4話氷晶の輝窟で採取すると解禁されるので、おそらく採取じゃないと解禁されない仕様と思われる。

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ