メルルのアトリエDX攻略・次回作への布石?DX版EDの追加シーンについて

2018年10月23日火曜日

メルルのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

スポンサーリンク

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

ファミ通.comの先出し記事にメルルDXのエンディングに追加シーンがあるという情報が…。
ということでチェックしてみました。

メトロが流れるスタッフロールのED共通ムービーの最後に追加されていました。
EXTRA>映画館>エンディングで確認できたので、恐らくどのEDでも確認できるかと思われます。

↑Plus版EDラスト手前。
メルルPlus版はメトロ3人のシルエットがお辞儀をして赤いカーテンが閉まってFin。


↑DX版EDラスト
メルルDX版では、上記カーテンが閉まった演出後に、
…and the story continues.
という文字列が一文字ずつ表示されていき、画面右側の本に薄っすらと錬金術士らしきシルエットが映し出されるといった非常に短いシーンが追加されてます。
シルエットがほんとにぼんやりしすぎてて杖持っててスカート履いてる位しか分からない…。新キャラなのかどうかも…。

新作に登場する街のイメージボードが、ロロナのアトリエでのアーランドの広場に似てる…。
岸田メル氏が今頑張ってるとイベント時に言ってたのはブルリフ2じゃなくてアーランド新作のことだったのだろうか…?

ファミ通.comの先行記事見るまでロロナ延長線へ続くっていう追加要素だと思ってました。
というのも、アーランドシリーズの時系列は以下の流れになっているため…。
1.ロロナのアトリエ本編
2.トトリのアトリエ
3.メルルのアトリエ
4.メルルのアトリエ・EXTRA>映画館「新序章・新たな可能性」
5.ロロナのアトリエ延長線
6.メルルのアトリエ・EXTRA>映画館「新終章・ひとまずの終焉」


ちなみにメルルのアトリエDXのEXTRAの映画館にて、
ロロナがもとに戻るED後に新ロロナ延長線へ続くイベント「新序章・新たな可能性」
新ロロナ延長線後のイベント「新終章・ひとまずの終焉」
を見ることができます。
すごい短いイベントです。

この新終章・ひとまずの終焉が現状アーランドシリーズの時系列最後のイベント。
この中でもう一度過去(ロロナ14歳の時代)に戻るような発言をしているので、次回作は過去編の可能性も?
ただし、このイベントはDX版での追加ではなく、Plus版の時点で追加されていたようなので、恐らく関係ないと思われます。

アーランド新作は、新キャラのアトリエなのか、ピアニャのアトリエか、アストリッドのアトリエか、アストリッドの師匠のアトリエか…。
一体何が来るんだろう…。
・10/25追記
ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~が発表されました。
ロロナの娘が主人公?
主人公の名前はエルメルリア・フリクセルで、通称ルルア。
ルルアは、師匠や幼馴染のエーファとアーランド共和国で暮らしているが、ロロナは離れた場所にいる模様。

ルルアの見た目はクールな感じで、正直ロロナよりは、ミミとかのほうに似ているように思います。
体系は割と立派。
目の色はグリーン。アストリッドと同じ…?イクセルなど他にも一応同じ色のキャラはいる。
髪の色はイラストだと凄い薄い色。銀髪?っぽい色。
髪型はストレートロング、ハート型の髪飾り?カチューシャ?をしている。
服装は胸元や背中、袖などにリボンのついたかわいい感じだが、少し着崩してる。
アーランドというよりブルリフ感あるかも。

ゲームシステムはアーランドのものをベースに、不思議などで好評だった部分をプラスする?
探索面ではトトリのアトリエのディスカバリーのようなものもあるとか…。

>メルルのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ