GE2RB攻略メモ・オススメブラッドアーツ(BA)・ロングブレード編

2018年11月4日日曜日

GE2攻略

スポンサーリンク

いまさらながら、フリープレイにきていたGE2RBをちまちまと進めて、なんとか難易度15まで到達。
せっかくなので、ロングブレードのオススメブラッドアーツを記載しておきます。

・ドライブツイスター
△攻撃の1段目が、高速前進に変更される。
この高速前進を行った直後の位置に、敵がいる時火力高めの切り上げ攻撃が発生する。
高速前進は、ステップと違い敵をすり抜けない。
ドライブツイスター→ゼロスタンス→ドライブツイスター→…とループさせることで定点攻撃が可能で、ダメージを稼ぎやすい。
威力が高いわりに、OPやスタミナを消費しないため、非常に使いやすいBAとなっている。
また、この高速前進は硬直が非常に短く、スタミナを消費しない上に、敵が近くにいなければ切り上げ攻撃が発生しないため、長距離の移動に使うことができる点でも非常に優秀。
ただし、空中にいる相手に対しては当てることが難しいため不向き。

・秘剣・昇り飛竜
△攻撃が、助走に変更される。
この助走は、ステップよりも短い距離をすばやく移動する行動となっている。
△を押していくことで3回連続で助走することができ、3回目の助走時にさらに△を押すと、ジャンプしながらの切り上げ攻撃が発生する。
3回の助走が必要になるのでかなり当てづらく、切り上げ攻撃も発生が少し遅めで攻撃後の硬直もちょっと長めといったデメリットがある。
しかし、これらのデメリットを補ってあまりあるほど、弱点部位に当てた時の火力がめちゃくちゃ高い!
スタミナやOPを消費しないため、失敗しても気にせずに狙い続けることもできる。
また、ジャンプしての切り上げ攻撃なため、少し高い位置も狙うことができる。
ロングのBAの中で、他に威力の高いBAはIE零式・斬があるが、OP100消費する上に発生が非常に遅いため、秘剣昇り飛竜の方が使いやすい。

・救命刃
□攻撃の4段目にHP回復効果が追加される。
4段目の威力が上昇し、当てたときにHPが回復するようになる。
そのため、通常の□攻撃と使用感は変わらないため、癖がなく使いやすい。
救命刃だけのHP回復量では心許ないが、HPの回復するスキル効果(B近接攻撃体力吸収やB体力自動回復など)と合わせると多少ダメージを食らっても気にせずに攻め続けることができるように。
連続ミッションなど回復アイテムを節約したいときにも役に立つ。

・補足
上記ロングBAの場合、ウロヴォロスを利用するとBA覚醒率を稼ぎやすい。
ウロヴォロスの触手のような腕部分は切断弱点でクリティカルが狙いやすく、非常に大きな部位なので連続して当てやすい。
ついでに遺された神機が稼げる比較的難易度が高いミッションで稼ぐとよい。
難易度11の朽ちた高楼や難易度15の暴食の儀などがオススメ。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ