龍が如く7攻略・会社経営攻略

2020年1月20日月曜日

龍が如く7攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>龍が如く7攻略メニューページ

1/18初稿
1/20追記:金のたまごの入手方法について記載しました。

会社経営について

ストーリー第五章にて解禁される会社経営シミュレーションのミニゲーム。
スナック街エリアにある一番製菓で行うことができる。
ある程度進めると、新社屋に移動し、中華街エリアの北にあるビルで行うことができるようになる。

会社経営は、「営業(4回)→決算報告・株主総会」までを1期として進行していく。
会社の経営資金は、春日の所持金として使用不可能。
逆に、春日の所持金を会社の経営資金として運用することも不可能。
株主総会の結果に応じて、株価および株価ランキングが変動する。
結果が良いほど、社員が得られる経験値や春日が入手できる役員報酬額がアップする。
役員報酬としてお金がもらえるため、お金稼ぎになる。

営業で物件の売上で会社の経営資金を稼ぐことになる。
物件には、営業売上を左右する必要能力ラインが設定されている。
商品・サービス・知名度の各能力がラインに達していないと、営業での売上低下やトラブルが発生するなどのデメリットがある。
商品・サービス・知名度が必要能力ラインを超えるように社員を配置する必要がある。

株主総会について

株主総会は、質疑応答バトルになる。
質疑応答バトルは、時間内に全ての株主を説得、もしくはバトル終了時に支持率50%以上で勝利になる。
逆に、社員全員戦意喪失、支持率0%、バトル終了時支持率50%以下のいずれかで敗北になる。
失敗すると株価が落ち、成功すると株価が大きく上がる。

株主総会前に決算報告がされ、経営指標の達成状況により株主からの支持率が変わる。
株主総会に出席する社員のコンディションにより、回復速度が変わる。
コンディションが良いほど早い。
質問者となる株主を選択すると、質疑応答が始まる。
指名せずにいるとイライラゲージが溜まっていき、ゲージが最大になると指名を待たずに発言される。
株主の発言に対して、反論といった形で攻撃をしていく。
春日がコストを消費し指示を出し、社員が発言できる。
コストは時間経過で回復する。
反論しきれない場合、社員がダメージを受ける。
株主の闘志を0にすると説得成功で倒したことになる。
社員の闘志が0になると戦意喪失状態になり、その株主総会中に発言できなくなる。

春日は社員への発言指示のほかに、スキルを使用できる。
Lv1~3の3段階で、時間経過やバトルでの行動によりゲージが溜まると使用可能に。
株主の発言は社員の反論で破壊すると、カウンターチャンスが発生し、株主に直接ダメージを与えられる。

株主総会のコツ

株主総会出席メンバーは、説得力が高く消費コストの低いキャラを、赤青緑の3属性揃うようにPTを組むとよい。
属性はSRやRなどの上の丸いアイコンの色、消費コストは役職の横の六角形アイコン内の数字で表示されている。

キャラや発言には相性があり、赤>緑>青>赤…の三竦みになっている。
発言の吹き出しの色に対して、下記の属性の社員で攻撃すると一撃でカウンターチャンスが発生する。
赤色に対して、青色の社員で攻撃
緑色に対して、赤色の社員で攻撃
青色に対して、緑色の社員で攻撃
また、発言とは別に株主のキャラクターにも相性が設定されており、弱点を突くことでダメージ倍率が上がっていく。
相性を理解すれば、コストを抑えて攻撃でき、株主を倒しやすくなる。

キャラのレベル(役職?)を上げれば最大コスト数も増えるため、株主が多くなったときに対処しやすくなる。
また、コストの回復はコンディションが良いほど早いため、株主総会前に人材管理>社員リスト>ケアでキャラクターのコンディションを良くすると良い。
社員リストで□ボタンを押せばオートケアで全員のコンディションを一気に上げられる。

ランクと役員報酬

1~10位:トップ企業/95万~300万
(1位になった時は200万、1位キープで300万?)
11~20位:大企業/65万~85万程
21~50位:中堅企業/26万~55万円程
51~100位:中小企業/10万~22万円程
101~150位:零細企業/6万~8万円程
151位~:ブラック企業

株主総会攻略メモ

第五章でサブストーリー15:異人町の受け皿を進めることになる。
乙姫ランド前にいる女性と会話すると発生
えりと会話し、会社経営する(失敗する)。
再度えりと会話し、会社経営チュートリアル。
人材配置は、リーダーにトメ、メンバー1に愛、メンバー2にコケコッ子を配置。
古谷/ヒロ爺を解雇。
黒字後イベント
デリバリーヘルプにコケコッ子追加
以後、会社経営が解禁される。

後日、一番製菓に入り、えりと会話すると、物件管理/人材管理/株主総会準備が解放される。
株主総会戦になるが、その前に新しく物件売買で新しく1つ購入し、その物件に使う社員を雇うとよい。
サブストーリーを進めると雇用できるキャラが増えるので、先に他のサブストーリーを進めるとよい。
雇うキャラを増やすと人件費がかかってしまうので、物件に配置する分だけ雇うようにしておくとよい。
会社経営とは関係ないが、一番製菓/一番ホールディングス本社にいるコケコッ子関連のイベントなので、ここに記載しておく。
コケコッ子と21回会話する毎にたまごを貰える。
まれに金のたまごを貰うことができる。
貰えるたまごは、たまご、良質なたまご、金のたまごの3種?
たまご:HP150、MP50回復
良質なたまご:HP300、MP100回復
金のたまご:HP1000、MP500回復

試しに51個分会話してみたところ、以下の個数でした。
たまご35個
良質なたまご12個
金のたまご4個

>龍が如く7攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ