シャリーのアトリエDX攻略・強敵対策・効力999の自動発動&永久機関付きエリキシル剤の作り方一例

2020年1月2日木曜日

シャリーのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>シャリーのアトリエDX攻略メニューページ

今作の強敵対策アイテム、エリキシル剤について。

強敵対策のエリキシル剤について

今作の強敵戦では回復している暇がないことが多いため、回復アイテムに自動発動系の潜力を付けて、錬金術士(ロッテorステラ)が敵から攻撃を受けてHPが一定以下になったときに自動で発動できるようにしておきたい。
特に、全体のHP/MP/戦闘不能/状態異常を回復できるエリキシル剤に付けると非常に役に立つ。
エリキシル剤の使用回数は少ないため、使用回数が減らなくなる潜力:永久機関をつけて何度も発動できるようにしておく必要がある。

エリキシル剤の効果一覧

・効果【スッキリ】
属性:水
0-19|MP回復・超大:対象のMPを非常に大きく回復する
75-84|MP回復・超:対象のMPを大幅に回復する
90-100|MP回復・強:対象のMPを大きく回復する
・効果【不老不死】
属性:水
不死の力:この効果が発生している対象が戦闘不能になった場合、次の行動順が回ってきたときに自動的に戦闘不能から回復する
戦闘不能も回復・強:対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する
・効果【抵抗力】
属性:風
0-39|状態異常軽減・強:状態異常によって発生する効果をそこそこ軽減する
70-79|全ての状態異常を治療:対象の全ての状態異常を回復する
・効果【体力回復】
属性:土
0-44|HP回復・強:対象のHPを大きく回復する
70-89|HP回復・超:対象のHPを大幅に回復する
90-100|HP回復・超大:対象のHPを非常に大きく回復する

潜力「永久機関」補足

永久機関:戦闘中、使用回数が減らなくなるが、MPを非常に多く消費する。

潜力「永久機関」は、リサイクル系潜力の組み合わせで作成できる。
省エネモード:リサイクル×リサイクル+
資源を再利用:リサイクル+×リサイクル++/PP17
永久機関:省エネモード×資源を再利用/PP33

自動発動系潜力補足


・自動発動20%
戦闘中、錬金術士のHP20%以下になると特性の付いたアイテムが自動的に使用されるが、威力が下がる
・自動発動30%
戦闘中、錬金術士のHP30%以下になると特性の付いたアイテムが自動的に使用されるが、威力が下がる
・自動発動50%
戦闘中、錬金術士のHP50%以下になると特性の付いたアイテムが自動的に使用されるが、威力が大きく下がる
・オートユーズ:PP17
戦闘中、錬金術士のHP60%以下になると潜力の付いたアイテムが使用されるが、威力が大幅に下がる。
・オートマテリアル:PP25
回復アイテムをタイム型化し、さらに錬金術士のHPが25%未満になると潜力の付いたアイテムが使用される

自動発動系潜力は重複するようで、発動条件になるHPが引き上げられるため、ちょっとしたダメージで回復できるようになる。
しかし、アイテムの威力が弱まる効果も重複してしまうため、回復量はかなり低くなってしまう。

エリキシル剤オススメ潜力構成一例

・オススメその1:オートマテリアル/自動発動30%/永久機関
オートマテリアル+自動発動30%で、ロッテorステラのHPが50%ちょいよりも減ったときに回復する。
また、オートマテリアルの効果で、エリキシル剤のタイムカードが設置される。
発動毎に設置されるわけではない(場に1個)が、地味に役立つ。
オートマテリアルにはアイテム威力低下効果がないため、回復量も大きめ。

・オススメその2:オートユーズ/小さい/永久機関
潜力「小さい」:アイテムの使用回数が4回分低下する。その代わり、威力が大幅に上がる。
永久機関を付ける場合、潜力:小さいの使用回数低下効果のデメリットを気にせずに威力大幅上昇の効果を得られる。
オートユーズでアイテム威力低下した分を十分補うことができる。

効力999エリキシル剤の調合一例


効力999
効果:MP回復・強/戦闘不能も回復・強/全ての状態を治療/HP回復・超大

エリキシル剤の【材料】:ドンケルハイト/(水)/(神秘の力)/(エリキシル)

・材料1:ドンケルハイト
影響属性:火水風土
属性値:20
スキル枠:3
ドンケルハイトは、悠久の座・中間水槽の南東の採集ポイントから採取できる。
また、地下薬草園の絶滅寸前の薬草の取れる採取ポイントから低確率で採取できる。
DX版では「走る」が追加されたため、回収しやすくなった。

・材料2:(水)
(水)カテゴリは、スキル枠4の超純水が使いやすい。
比較的潜力を経由しやすい調合アイテムなので、潜力に引き継がせたい潜力1/引き継がせたい潜力2/PP枠増加系潜力(伝承のソウルorPP枠極大化)辺りを経由させておくとよい。

超純水
影響属性:水
属性値:40
スキル枠:4

・材料3:(神秘の力)
(神秘の力)カテゴリは、スキル枠は少ないが神秘の布やメディカ溶液など潜力を経由しやすい調合アイテムがある。
今回は、影響属性が4属性に対応しているメディカ溶液を利用する。
スキル枠が少ないので、引き継がせたい潜力3/PP枠増加系潜力(伝承のソウルorPP枠極大化)/調合スキル枠増加辺りを経由させておくとよい。

メディカ溶液
影響属性:火水風土
属性値:15
スキル枠:2

・材料4:(エリキシル)
(水)と(神秘の力)で潜力が十分用意できているなら、(エリキシル)に引き継がせる潜力は自由。
(水)で引き継がせたい潜力を1つしか付けなかった場合は、太陽の花に残りの引き継がせたい潜力を付けるとよい。
また、調合時に選択した材料にPP枠極大化と伝承のソウルがあれば引継PP99になるので、上記(水)(神秘の力)でどちらか片方だけだった場合は、(エリキシル)に残りの一つを付けておくと良い。
(エリキシル)カテゴリは、スキル枠4で属性4つに対応している太陽の花が便利。
コストが非常に重いという欠点があるので、火の調合スキル:コストダウン0を使う必要がある。

太陽の花
影響属性:火水風土
属性値:30
スキル枠:4

・調合スキル一例
シャルロッテ主人公/錬金術士Lv99時

ドンケルハイト
火:コストダウンLv3
風:装備枠減少Lv3
土:材料属性還元Lv4
超純水
土:影響属性付与・土
土:植物強化
土:粘土強化
土:水強化
メディカ溶液
土:中和剤強化
土:鉱石強化
土:竜素材強化
太陽の花
土:チェイン変換・土
土:チェイン変換・効力
火:スキル枠強化Lv4
火:コストダウン0

>シャリーのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ