2020年3月21日土曜日

あつまれどうぶつの森攻略・博物館/お店の建設

>あつまれどうぶつの森攻略メニューページ

マイル返済

ゲーム開始から2日目に飛行場がオープンする。
インターネットやローカル通信で他の島へ行き来できるように。

博物館建設への道

1日目にたぬきちに5種類のサカナorムシを渡してフータのテントを設置し、たぬきちと会話していた場合、フータが島に到着する。
フータと会話すると、たかとびぼう/スコップのレシピを貰える。
以後、フータと会話することで、ムシ/サカナ/カセキを寄贈できるように。
15種類のムシ/サカナ/カセキをフータに寄贈するとイベント、博物館が建設されることに。
以後、博物館完成まで寄贈できなくなるので、まだ渡していないムシ/サカナ/カセキはフータのテント前辺りにでも置いておくとよい。
フータが来た当日に条件を満たした場合、博物館完成までに2日かかる。

ちなみに、☆マークの地面をスコップで掘ると、カセキを入手できる。
※たけのこなど他のアイテムが埋まっている場合もある。

博物館完成後、フータと会話。
以降、再度寄贈できるように。
博物館内では寄贈した生き物やカセキを見ることができる。
また、案内所のたぬきちと会話し、セレモニーに参加を選択で、博物館完成セレモニーに参加できる。

お店建設の資材集め

まめきちと会話すると、お店建設のための資材集めを頼まれる。
必要な素材は以下の通り。
もくざい/かたいもくざい/やわらかいもくざい:各30個
てっこうせき:30個

各種もくざいは、ショボいオノで木を叩けば入手できる。
1つの木から1日3個入手できる。
てっこうせきは、岩をスコップで叩くと入手できる。
目指せ岩叩きのプロ!8回連続岩叩きのコツ
島にある岩の数は限られているので、なるべく8回連続岩叩きを成功させることで効率よく集めることができる。
また、飛行場で他の島へ行き、岩を叩くのも手。
マイルりょこうけんを使って他の島にいくと、岩以外に、生物を捕まえやすかったり、旅行者がいて住人になるように誘うことができるなど、他にもメリットがある。

指定されたアイテムを集めたら、まめきちと会話し納品できる。
各もくざいを納品するとしらきのフローリング、キルト、オーバーストライプシャツを貰える。
全て納品すると、お店の場所を決めることに。
おみせのこうじかんばんを貰うので、お店を建てたい場所で使い、お店の場所を決める。
案内所に戻り、まめきちと会話すると、翌日お店「たぬき商店」が完成する。

たぬき商店オープン記念にたぬきショッピングでカタログサービスが解禁される。
また、案内所のたぬきちと会話し、セレモニーに参加を選択で、たぬきち商店完成セレモニーに参加できる。

お店:たぬき商店について

営業時間:朝8時~夜10時
営業時間外:買取ボックス利用可能

たぬき商店に初めて訪れるとイベント
店内に置いてある家具を購入できる。
左奥にある戸棚を調べると、家具以外のアイテムを購入できる。
まめきち/つぶきちと会話すると、買取をしてもらえる。
・カブの買取サービス
カブは毎日、午前と午後に買取価格が変動する。
日曜日はカブの買取はお休み。
カブは毎週日曜日の午前中に、ウリというNPCが島で売っている。
カブは1週間たつとくさってダメになってしまうので、土曜日までに売る必要がある。
また、カブはマイハウス内に収納できない。
・高額買取サービス
日替わりの対象アイテムが通常の倍の買取値段になる。
・買取ボックス
営業時間外にも利用できる物を売ることができるボックスが店の前に設置されている。
買取価格が通常の80%の価格になるため、営業時間内は店内で買取してもらったほうがよい。
また、買取ボックスで売った場合、翌朝たぬきバンクの口座に振り込まれる形になっているため、すぐにお金を入手することができず、翌日以降にATMから引き出す必要がある。

ちなみに、買取ボックスではカブの買取サービスや高額買取サービスには対応していない。

その他:ジョニーイベント

海岸にジョニーが倒れている。
何度か会話後、つうしんそうちのパーツを集めることに。
つうしんそうちのパーツは浜辺に埋まっている。
浜辺で水が吹き出すポイントがあるので、そこをスコップで掘ると、「あさり」か「つうしんそうちのパーツ」が入手できる。
つうしんそうちのパーツを5個集めたら、ジョニーと会話。
翌日、自宅のポストにジョニーからお礼の手紙とプレゼントが送られてくる。

その他メモ

自宅への手紙のプレゼントに、NintendoSwitch。
もくせいサイドテーブルやそぼくなDIYさぎょうだいのレシピも。

浜辺に落ちてたメッセージボトルからもくせいテーブルミラーのレシピを入手。

海でながぐつを釣り上げると、リサイクルながぐつのレシピを閃く。
ツアーで訪れた島の川でタイヤを釣り上げて、タイヤのゆうぐを閃く。

>あつまれどうぶつの森攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ