フィリスのアトリエDX攻略・1周目外に出た直後にバッドエンド回収のススメ

2021年4月24日土曜日

フィリスのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

 >フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

快適にプレイするために、まずバッドエンド回収をオススメする。

1周目バッドエンド回収のススメ

今作では衣装に様々な効果が付いているのだが、2周目以降は「衣装を替える」開放後どの衣装を着ていても常にすべての効果が発動するようになる。
そのため、1周目はゲーム開始してすぐに見られるバッドエンドを回収して、2周目に普通に進めるのがオススメ。

DX版では、無印版でDLCや特典だった衣装が外に出た直後から利用できるので、かなり快適になる。
DX版で初期に持っている衣装は以下の通り。

リゾートバケーション:採取時および釣り時に珍しい材料が出やすくなる
ワンダーランド:移動時および調合時に時間が経過しづらくなる
空色パピヨン:採取物の品質が上がり、よい特性が付きやすくなる
リチュアルクレリック:調合時の熟練度がかなり上がりやすくなる
ナイトレスセイバー:特になし
青き響きの学生服:特になし

上記以外にもストーリーを進めていけば、移動速度が上がる衣装なども入手できる。

1周目バッドエンド回収方法一例

外に出て以降のエンディングならバッドエンドでもクリアデータをセーブできる。
町内でのバッドエンドはクリアデータをセーブできないので要注意。

開始直後の町の中のイベントでバッドエンドを迎えてもクリアデータをセーブできないため、まず町の外に出るまでは普通に進める。
初見でもおそらく1時間もあれば外に出られる。

町から外に出たら、少し移動するとキャンプが利用できる。
キャンプを調べてアトリエテントに入る。
アトリエテント内にあるベッドを調べると時間を経過させることができる。
ひたすらベッドで10日経過を繰り返して200日ほど経過させると、リア姉に強制的に町へ戻されるバッドエンドを見ることができる。
このバッドエンドはすぐ見ることができる上に、クリアデータをセーブできる。

クリアデータをロードして2周目を始めると、また町の外に出るためのイベントをする必要があるが、2回目ならそんなに時間がかからずに出られるはず。

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ