フィリスのアトリエDX攻略・DX版追加要素:乗り物

2021年4月30日金曜日

フィリスのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

DX版で追加された乗り物について。

DX版追加要素:乗り物について

DX版では、タルプレーン、トイドーザー、プニドローン、ドロップシップの4種の乗り物アイテムが追加された。

乗り物は「戦闘装備」で装備しておく必要あり。
装備した状態で方向キー下を入力すると乗り物に乗り、PS4版の場合☓ボタンを押すと降りられる。
複数の乗り物を装備している場合は、L1を押しながら方向キー左右で乗る対象を切り替えられる。

プニドローンのみ、乗り物ではなく、戦闘装備に入れるだけで自動的に飛び回り効果を発動してくれる。

正直なところ、プニドローン以外は燃料が必要だったりで使いづらい…。

Ver1.01時点では、トイドーザーの2個目の効果「高速浮遊飛行」を図鑑の特性で見ようとするとエラー落ちするバグがあるので要注意。
また、4個目の効果「慈愛の採取」の効果説明文が誤字なのか、「とても負い材料を採取しやすくなる」と記載されている。

タルプレーン

タルプレーンを使用することで通常よりも早く移動できる。
また、乗っている間はコンテナ内にあるアイテムを装備できるように。
付与する効果によっては、LP消費が少なくなったり、移動中にHPMPが回復するように。
ただし、アイテム装備の中から(爆弾)カテゴリのアイテムを消費して燃料を補充する必要あり。
燃料ゲージがなくなると動かなくなる。

たると生きる

たるを調合できるようになると発生?(フルスハイムで発生?)
たる2個作成すると、タルプレーンのレシピ発想する。

調合材料:たる1個/アルゲマイン合板1個/(燃料)1個/(神秘の力)2個

タルプレーン効果一例

装備を取り出す:コンテナから戦闘装備やアイテム装備を出し入れできる
低空飛行:低空を飛行して移動できる
夢見心地:移動時のLP消費を大幅に軽減する
ごちそうを収納:車体に積んだごちそうを食べて、移動中にHP・MPを回復できる

トイドーザー

トイドーザーを使用することで通常よりも早く移動できる。
□ボタンを押している間、自動的に採取ができるように。
付与する効果によって、敵から襲われなくなったり、いつもより高品質な材料が採れるように。
ただし、アイテム装備の中から(魔法の道具)カテゴリのアイテムを消費して燃料を補充する必要あり。
燃料ゲージがなくなると動かなくなる。

根こそぎ採りたい!

公認試験クリア後、乾いた平野帯にて発生?
推進炉1個調合すると、トイドーザーのレシピ発想する。

調合材料:ハルモニウム1個/推進炉1個/(金属)2個/(燃料)1個

トイドーザー効果一例

根こそぎ採取:採取ポインタに触れると自動的に採取する
高速浮遊飛行:?(Ver1.01時点だと、この効果を見ようとするとフリーズする。)
不思議な威圧感:ほとんどの敵との戦闘を回避できる
慈愛の採取:材料へのダメージを徹底的に抑え、とても負い材料を採取しやすくなる

プニドローン

プニドローンを使用すると、マップの踏破率が上がりやすくなる。

ぷにといっしょ

クラーデル平原で発生(いつの間にか追加されてた…)
青ぷに10体倒すと、プニドローンのレシピ発想する。

調合材料:圧延金属板1個/(プニプニ玉)2個/(金属)1個/(燃料)1個

プニドローン効果一例

付与する効果によって、悪天候時のデメリットを解消したり、かごの容量を増やすこともできる。
探索をリードする:マップ踏破率が上がりやすくなる
遠くを見渡せる:雨天時や夜間のミニマップの表示範囲制限がなくなる
すごくたくさん入る:アイテムを持てる数が40個増える

ドロップシップ

ドロップシップを使用することで通常よりも早く水中を移動できる。
エアドロップを消費し、エアドロップゲージがなくなると自動的に再使用する。
付与する効果によってはLP消費が少なくなったりするが、エアドロップ消費速度が上がることも。

効率的な水中探検

エアドロップ調合後、水中の採取地に行くと発生確認。
エアドロップ3個調合すると、ドロップシップのレシピ発想する。

調合材料:推進炉1個/エアドロップ1個/プニプニ玉・金1個/(金属)2個

ドロップシップ効果一例

高速水中移動:水中を高速で移動できる
空気を消費する:エアドロップの消費速度が速くなる
穏やかな船旅:移動時のLP消費を軽減する

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ