モンハンライズ(MHRise)攻略・交易船で効率的にアイテム稼ぎ&採集クエスト用装備一例

2021年4月17日土曜日

モンスターハンターライズ(MHRise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

ボウガンで徹甲/斬裂運用や属性弾の運用をしようとすると、どうしても弾の調合素材が不足しがち。
そんなときは交易船でアイテムを稼ぐとよい。

交易船で効率的にアイテム稼ぎ

交易船は、クエストクリア/失敗などで進行するため、クリアタイムの短いクエストを周回することで効率よくアイテムを稼ぐことができる。
ちなみに、交易船以外のオトモ広場の他の施設(隠密隊/雇用窓口/フクズクの巣)やマカ錬金も同様に進行する。
そのため、雇用オトモの厳選や隠密隊やフクズクの巣でのアイテム稼ぎ、マカ錬金で護石稼ぎも併用できる。
ただし、マカ錬金はカムラポイント以外に素材も必要になるため、護石稼ぎをするなら雷神を周回したほうがよい。
護石稼ぎに雷神のススメ!ライトボウガン装備構成一例記載

特産品採集クエストを繰り返しクリアする

特産品採集クエストは、カムラポイントも入手でき、クリア報酬で調合に使うアイテムも入手できる。
慣れれば、素早くクリアできるため、繰り返しクリアして交易船を効率よく進行させることができる。

超セカセカ交渉術を使う

交易依頼選択でLv35のオトモを選択時に使えるオトモ交渉術「超セカセカ交渉術」で交易船でのアイテム入手個数を大幅に増やせる。
そのため、交易船を利用してアイテムを稼ぐ場合は、Lv35のオトモが3体必要になる。
超セカセカ交渉術の増加量は、怪力の種/ドキドキノコなど1個→4~5個、火薬草など2個→6~8個、バクレツの実など5個→20個、ザンレツの実など15個→45個と、入手アイテムによって違う。

超セカセカ交渉術は3回分で1枠300ptsも消費するが、アキンドングリを使えば3回分延長できる。
アキンドングリはフクズクの巣でそれなりの確率で入手できる。

そのため、
クエスト3回クリア
→オトモ広場にてフクズクの巣採取
→交易船の交渉術をアキンドングリで延長
→クエスト3回クリア
→…
と繰り返せば、カムラポイントを節約しながらアイテムを稼ぐことができる。

オススメ周回クエスト一例

里クエスト☆1「ホオズキころころ」周回

1周40秒+20秒程度。
ターゲット/クエスト報酬でアオキノコ/薬草/ウチケシの実/ハチミツ/にが虫など、カムラポイントは200~300pts程度入手できる。

・採集ルート一例
メインキャンプ少し北にある採取ポイント
(→さらに北東に進み、鳥居の東の採取ポイント)
→サブキャンプ付近の採取ポイント
(→サブキャンプ東付近の採集ポイント)
(→さらに北の採集ポイント)
()内は省略可能

上記ルートで30~40秒程度でクリアできる。
クリア報酬で増強剤の調合素材のにが虫とハチミツが入手できる。

里クエスト☆4「鉄も溶かすぜ燃石炭」周回

1周1分20~40秒+20秒程度
ターゲット/クエスト報酬で怪力の種/龍殺しの実/不死虫/マンドラゴラなど
カムラポイントは400弱~500pts程度

・採集ルート一例
サブキャンプ1付近の採集ポイント
→サブキャンプ1から南に進んだところの採集ポイント
(→近くの忍耐の種採取)
(→エリア5西側のツタを上ったところにあるバクレツの実採取)
→エリア5西側の採集ポイント
→エリア5東側の採集ポイント
(→エリア13の採集ポイント)
()内は省略可能

上記ルートで1分20~40秒程度でクリアできる。
ちょっとした寄り道で、バクレツの実を少し入手できる。
クリア報酬で鬼人の粉塵の調合素材である不死虫と怪力の種を入手できる。

「闘技大会05」失敗周回

ヘビィボウガン装備で挑み、開始地点付近の花結MAXになる鳥を取らずに下に降りて、ラージャンの攻撃を2回ほど食らうと20秒~30秒程度で失敗できる。
クリア時と違い、失敗時は即クエスト終了するため、周回するクエストとしては最速。
だが、失敗で回すことになるためクリア報酬/カムラポイントなどの副産物が一切なし。

採集クエスト用装備一例

ライトボウガン:木彫犬銃Ⅱ
→スロット:跳躍珠【2】/跳躍珠【2】

頭:ウツシ表【覆面】覇
→スロット:地学珠【1】
胴:ウツシ表【上衣】覇
→スロット:地学珠【1】/地学珠【1】
腕:カガチSアーム
→スロット:跳躍珠【2】
腰:ウルクSコイル
→スロット:翔蟲珠【2】
脚:ウツシ表【脚絆】覇
→スロット:植学珠【1】
護石:翔蟲使いLv2/植生学Lv1

スキル構成
体術Lv5、回避距離Lv3、地質学Lv3、幸運Lv3、翔蟲使いLv3、植生学Lv2、広域化Lv2、満足感Lv2、早食いLv1

補足
特産品採集効率を挙げるために地質学Lv2以上必要になる。
周回時は地質学Lv3必要ないが、採掘でお金稼ぎなどするときに地質学Lv3あると便利。

繰り返しクエストクリアするので、幸運Lv3でクエスト報酬を増やす。

回避距離Lv3/体術Lv5/翔蟲使いLv3で、ガルクを使わなくても移動がスムーズになるように。

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ