モンハンライズ(MHRise)攻略・ライトボウガン:入れ替え技について補足

2021年4月8日木曜日

モンスターハンターライズ(MHRise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

ライトボウガンの入れ替え技についてあれこれ。
Ver1.1.2時記載

ライトボウガンの入れ替え技

入れ替え技1

リロード
Xボタンで、弾をリロードする。
弾の種類やボウガンの性能によってリロード速度などが変化する。

属性強化リロード
集会所☆4クエスト「学べ!軽弩の型」クリアで解禁される入れ替え技。
リロードと入れ替え可能。

Xボタンで、弾をリロードする。
通常のリロードよりも、リロード速度が遅くなる代わりに、属性弾の威力が上昇する。
属性弾のダメージ上昇量は微々たるものだが、装填速度は明確に遅くなる。
とはいえ、常時属性弾のダメージが上がるので馬鹿にはできない。
属性弾を使う場合は、リロード速度が最小になるようにスキル「装填速度」で補って、属性強化リロードを運用するとよい。

…とはいえ、今作では現状属性弾を使う機会は少ないので、基本的にはリロードで良さげ。

入れ替え技2

前転回避
抜刀時にBボタンで、前転で回避する。

ステップ回避
ライトボウガンを一定数生産/強化すると、ウツシ教官から教えてもらえる入れ替え技。

抜刀時にBボタンで、ステップで回避する。
前転回避よりも移動距離は非常に短くなるが、隙も短い。
ステップ直後に射撃した場合、与ダメージが10%ほど上がる。

入れ替え技のステップ回避と、射撃や近接攻撃などの硬直に出せるスライディングに派生するステップとは別物なので要注意。
入れ替え技のステップ回避からはスライディングには派生しない。
また、射撃後に行えるスライディングに派生可能なステップの直後に射撃を行っても与ダメージ上昇効果は得られない。
そのため、意外とステップ回避は有効活用が難しい…。

入れ替え技3

旋回跳躍
抜刀時Rボタンを押しながらAボタンで、翔蟲を1ゲージ消費してジャンプする。
翔蟲ゲージ回復速度:速

ジャンプ中にXボタン:空中近接攻撃+リロード。リロード速度固定?
ジャンプ中にZRボタン:空中で射撃できる。反動固定。拡散弾の仕様が変わる※。
ジャンプ中にAボタン:空中で真下に起爆竜弾を射出する。起爆竜弾を敵にくっつけることができる。
※:通常、拡散弾は上に向けて撃つが、空中射撃では直接撃つことができる。

空中では射撃は2回できるものの、近接リロードや起爆竜弾は1回しか行動できない。
空中射撃→空中近接リロードは可能だが、空中射撃→起爆竜弾は不可能。

空中射撃/近接攻撃や、敵にくっつけた起爆竜弾のダメージは操竜待機状態にするダメージ。

起爆竜弾を敵にくっつけるのは面白いが、狙った箇所にくっつけるのがやや難しい。
適当にくっつけて放散弾や貫通弾で起爆するといった手もあり。

旋回跳躍は大きく前方にジャンプするが、空中射撃をした場合は反動で飛距離が落ちる。

無敵時間もなく発生もそんな早くないため緊急回避には使えないが、空中に移動するため薙ぎ払うような攻撃などを避けるのに使いやすい。

旋回移動
里☆3緊急クエスト「変幻の唐傘」クリア後、解禁される入れ替え技。

抜刀時Rボタンを押しながらAボタンで、翔蟲を1ゲージ消費して左右に素早く回り込む。
翔蟲ゲージ回復速度:速

旋回中ZL+ZRボタン:旋回射撃。射撃は2回可能。反動固定。拡散弾の仕様が変わる※。
旋回中Xボタン:旋回リロード。リロード速度固定?
旋回中Bボタン:旋回ステップ。スライディングに派生可能。
※:通常、拡散弾は上に向けて撃つが、旋回射撃では直接撃つことができる。

旋回射撃は、操竜待機状態にするダメージ。

また、旋回移動発動直後から20秒間攻撃力が10%上昇と、非常に優秀。

旋回移動の発生はそこまで早くなく無敵時間はないので当たる直前に発動して緊急回避というような使い方はできないが、敵の予備動作を見て事前に発動して大きく移動することで様々な攻撃を避けることはできる。

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ