効率的なGolden Egg(金の卵)稼ぎについて|Vampire Survivors攻略

2022年6月12日日曜日

Vampire Survivors攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>Vampire Survivors攻略メニューページ

Ver0.6103にて追加されたGloden egg(金の卵)について。

5/26初稿:Ver0.6.660時記載。
5/27少し修正
6/12追記:Ver0.7.230で追加されたアルカナ「Ⅷ-Mad Groove」について補足を追記。

効率的なGolden egg(金の卵)稼ぎについて

Golden eggについて補足

Golden eggはキャラクター強化アイテムで、その効果は永続。
入手すると、そのキャラクターのいずれかの能力が上昇する。
どの能力が上がるか、どのくらい上昇するかランダム?
使用キャラクターをとてつもなく強くできるものの、1個辺りの上昇量は控えめなのでかなりの量入手しないと実感できない。

Golden eggの入手方法は以下の通り

Golden egg入手方法1:商人

ステージ1~4までのHyperモードを解禁すると、ボーナスステージの1つ「Moongollow」が解禁される。
このMoongollowの開始地点付近に、KOFの八神庵に似たキャラクター(Merchant/商人)がいる。
商人に接触すると、Golden eggなどをコインで購入できる。
Golden eggは繰り返し購入することができる。

商人から購入できる物一覧
Golden egg:10000
Glass Vizard:10000※
ホネ:1000
サクラ爆弾:1000
Carrello:1000
Celestial Dusting:1000
※購入すると他ステージでも商人が出現するようになり、Glass Vizardはリストから消える。

Golden egg入手方法2:Yellow Sign関連のマントの敵

Yellow Signの入手方法
Yellow Sign入手後、各ステージにPassiveWeapon「Gold Ring/Silver Ring/Metaglio Left/Metaglio Right」が配置されるように。
このPassiveWeaponの近くにそれぞれマントを着た大きめの敵が出現する。
この敵を倒すとGolden eggを1個ドロップする。

また、Moongollowにて14分になると出現する小さめのマント3体も倒すとそれぞれGolden eggを1個落とす。

Golden egg入手方法3:Infinite Corridor+死神

Yellow Signの入手方法
クロック・ランセットと、Yellow Sign入手後に解禁されるGold Ring/Silver Ringを併せると、進化武器「Infinite Corridor」になる。
※:クロック・ランセット/Gold Ring/Silver Ring全てのLvを最大まで上げた後、進化可能な宝箱を開ける必要あり。

Infinie Corridorは、クロック・ランセットと同様に針で敵の動きを止める効果がある。
これに加えて、時計の針が上に来た時に画面上にいる敵の現在のHPの半分にする効果がある。
これを利用して死神を撃破するとGolden eggを5個落とす。
ただし、この方法で死神を撃破するとその時出現している他の死神は消えて白死神?が出現し死亡する特殊演出になる。

効率的なGolden egg(金の卵)の稼ぎ方一例

Golden eggは上記したように特定の敵がドロップするため、ハリーモードを利用して短時間で周回することで効率よく稼げる。

Ver0.6.660時

プレイヤーキャラは死神。
パワーアップは全て取得済み。
死神は移動速度が早いので離れた位置にいるマント4体全員と素早く出現させられる。
また、初期武器がデス・スパイラルで広範囲の壺や雑魚敵を処理しやすいので道中ダメージを受けづらい点でも有利。

ステージはハイパーモード/ハリーモードの「Moongollow」を選択する。
ハイパーモードで移動速度をさらに上げて、ハリーモードで時間短縮。
Moongollwのみ、カウント14分に出現する小さめの黒マント3体がいるので金の卵を多く入手できる。
また、Moongollowは開始地点付近にPassiveWeaponが配置されているため、狙った構成にし易い利点もある。

開始時のArcana選択は「ⅩⅤ-Disco of Gold」。
Moongollowは光源が出やすくお金を出す壺も出現するため、ゴールドフィーバーでお金を稼げる。
また、お金入手でHP回復も出来るため安定する。

開始直後、開始地点右下辺りにある「複写の輪/空白の書/引き寄せの石(磁石)」を回収する。
お金を稼ぐ効率を上げるなら開始地点左上辺りにある「石仮面」も回収する。

5つのPassiveWeapon回収後
上下左右の離れた位置にある各PassiveWeaponに近づき、マントを出現させる。
この際に、Infinite CorredorにするためにSilver RingとGold Ringは回収する。
逆にMetaglio LeftとMetaglio Rightは回収しないように。
まず上にまっすぐ進みSilver Ringを回収し、以後は時計回りに斜めに移動していくとよい。
マントが出現してもその場で倒さず、逃げながら各方面へ向かう。
移動中に宝箱を落とす大きめな蟹などの中ボスが出たら倒して宝箱は回収しておくとよい。
死神の移動速度ならカウント10分かからずに4体のマントを出現させることができる。

4体のマントを出現させることができたら、その周辺でレベル上げ。
まずはレベルアップで「クロック・ランセット/月桂樹/聖水」を優先して入手する。

上記3つ入手後レベル上げの優先度は、複写の輪/空白の書>>聖水>Silver Ring>引き寄せの石(磁石)>クロック・ランセット/Gold Ring>>月桂樹/(石仮面)ぐらいの気持ちで。
上記以外のWeapon/PassiveWeaponは基本的に入手しないようにする。

上記のWeapon/PassiveWeaponのLvが最大になったら、適当にダメージの出しやすいWeaponを入手するとよい。
カウント11分の宝箱で解放するArcanaの恩恵があるものにするとよい。
例えば、Slashだったら斧やナイフといった具合。
とはいえ、上記があれば問題ないのでお好みで。

また、このレベル上げ時に光源から硬貨袋を入手してゴールドフィーバーを発動して維持し続けるとお金稼ぎになる。
コインの出る壺も出現しやすいので、ゴールドフィーバーの維持もしやすい。
光源も意識して壊して硬貨袋を入手するとよい。
大きく移動しすぎるとコインが回収が追いつかずにゲージが切れてしまうことがあるので要注意。

カウント10分以降に出現する宝箱で進化させることができるので、進化条件を満たしてから開けるように。
聖水とクロック・ランセットを進化させる。
聖水進化は後半のレベル上げ/お金稼ぎの効率上げ&各マント撃破に役立つ。
クロック・ランセット進化は死神撃破+金卵5個入手に必須。
カウント11分に出現する中ボスの宝箱はアルカナなので条件を満たしていなくても回収してよい。
Arcanaはお好みでOK。

カウント15分になったら死神登場。
死神はInfinite Corridorと月桂樹があれば撃破できる。
月桂樹のシールドがある内にInfinite Corridorの時計の針で死神の動きを繰り返し止めていく。
時計の針が上に来た時に発動する画面全体攻撃の効果でHP半減していくのでカウント2分~3分耐えれば1体撃破できる。
1体撃破すれば白死神が出てきて終了になる。

上記流れでハリーモードでも各方面にいたマント4体、カウント14分に出現するマント3体、カウント15分に出現する死神を安定して撃破でき、Golden egg12個入手できる。

処理落ちしなければ、10分かからずにGolden egg12個+コイン3万稼げる…はず。
ハリーモードじゃない場合は20分弱でGolden egg12個+コイン6万程度。

…なのだが、私の低スペックノートパソコンだと聖水進化/クロックランセット進化のエフェクトやらゴールドフィーバーやら呪いやらで後半の処理落ちが凄まじく、ハリーモードでカウント18分でも同じくらい時間がかかる…。

その他補足

一応、Golden eggはコイン1万で購入できるため、コインを稼ぐことでも効率よくGolden eggを稼ぐことに繋がる。
使いやすいキャラを利用してBone Zoneでコインを稼いでから、使いづらいキャラで商人からGolden eggを購入するのも手。
効率的なコイン稼ぎについて
単純なコイン稼ぎならおそらく骨ステージの方が効率が良い。
また、Golden eggで強化するほどお金稼ぎの効率も上がる。
ただし、低スペックなパソコンだと呪いを上げたりキャラ性能が上がったりで処理落ちがひどくなると効率が悪くなることもあるので要注意。
私の低スペックなノートパソコンだと、30分ステージでも2時間近くかかるようになった…。

アルカナ「Ⅷ-Mad Groove」について補足

Ver0.7.230にてアルカナ「Ⅷ-Mad Groove」が追加。

このアルカナの効果で離れた場所にあるGoldRingなどステージアイテムがプレイヤーキャラの周囲に引き寄せられ、マントの敵も近くに出現する。
このおかげで、移動速度が低いキャラクターでも金の卵稼ぎがしやすくなった。

開幕アルカナ「Ⅷ-Mad Groove」を選択し、開始地点で敵を倒しながら上記稼ぎと同じWeapon/PassiveWeapon構成を狙っていくとよい。

>Vampire Survivors攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ