ハッカーズでもヨシツネは強い?「八そう跳び」の謎|デビルサマナーソウルハッカーズ攻略

2022年6月15日水曜日

デビルサマナーソウルハッカーズ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>デビルサマナーソウルハッカーズ攻略メニューページ

ヨシツネの専用EXTRAスキルで、前作デビルサマナーでも最強と名高いHASSO_BEATこと「八艘跳び」。
ペルソナ4や5などでもヨシツネ専用の物理スキルで非常に強力で、デビサマ/ペルソナシリーズにおけるぶっ壊れスキルの代名詞的な存在言っても過言ではない。

…が、ソウルハッカーズの八艘飛びはバグなのか仕様なのか不明だが、少し変わった性能をしている。

「八そう跳び」の謎:魔法攻撃力依存

ハッカーズの八そう跳びは、技属性のEXTRAスキルだが何故か魔法攻撃力依存。

難易度通常、堕天使ムールムール相手に八そう跳びのダメージ計測
力20知15魔12時:65~70×8
力20知15魔24時:200前後×8
力20知30魔24時:260前後×8
力40知30魔24時:260前後×8

上記のように、魔や知を上げ魔法攻撃力を上げると八そう跳びのダメージが上昇する。
また、魔法攻撃力依存なため、タルカジャの恩恵がなく、マカカジャでダメージが上昇する。

魔法攻撃力依存ではあるものの、あくまで属性は「技」。
ギリメカラなど物理反射の敵に八そう跳びを使っても普通に反射されるので要注意。

その割に、性格獰猛の忠誠度最大時の物理ダメージ上昇補正(1.1倍~1.2倍程度)の恩恵がないようで酒で性格冷静に変更してもダメージに変動が見られなかった。

結局「八そう跳び」は強いのか?

難易度通常、堕天使ムールムール相手にダメージ計測。
ヨシツネ(力40知30魔24耐22速40運20)
「八そう跳び」:260前後×8
造魔(ALL40)
酔なし時「惑いの千鳥足」:330程度
酔最大時「惑いの千鳥足」:1100~1200程度
+獰猛時:1300~1400
マダ(力40知40魔40耐40速38運40)
満月+獰猛+酔最大時「惑いの千鳥足」:2000~2100
通常時「メギドラ」:700~800程度
満月時「メギドラ」:1100~1200程度
DBバスターズ(力40知10魔10耐32速40運40)
新月時「闇討ち」:370~410×4
+獰猛時:440~490×4

ハッカーズの八そう跳びも、御霊で知魔上げれば月齢補正のないヨシツネでも単体相手ならハッカーズでもトップクラスのダメージを出せるほど強力。
他の高火力のEXTRAと比べると、「月齢」や「酔い」など他の要素が絡まない上に消費HPが異常に少ないため、使いやすさもトップクラス。
とはいえ全体対象にランダムの単体に8回攻撃なので、敵の数が多いと分散してしまい高いダメージを出しづらいのが難点。

結局「ヨシツネ」は強いのか?

八そう跳び自体が強いとはいえ、ハッカーズのヨシツネ本体は強いのだろうか?

性格:獰猛/Light-Neutral
破魔・呪殺・精神・神経無効
HP556/MP222
力20知15魔12耐11速23運10
所持魔法/EXTRA:スク・カジャ/ベノンザッパー/タタミ返し/八そう飛び
タタミ返し:敵の「物理攻撃」を反射、使用したターンのみ有効
八そう飛び:技/威力10/全体攻撃/後列使用可能、連続8回攻撃

技属性が効く相手なら「八そう跳び」でアタッカーとして強力。
専用EXTRAの「タタミ返し/八そう跳び」両方ともに消費HPが少なく使いやすい点でも優秀。
とはいえ、合体素材の関係上ヨシツネの解禁は遅く、エクストラダンジョンなど終盤の強敵は多人数戦が多い上に技属性に耐性を持った敵も多く、せっかくの八そう跳びを活かす機会が終盤少ないのが難点。

また、英雄/猛将は魔法継承ができないため、ヨシツネは上記所持魔法/EXTRAだけで戦う必要がある。
メギドラorメギドラオンのような万能属性攻撃を持たず補助もスクカジャのみとやれることが少ない。
一応速23と高めで御霊で強化すれば速40も可能なためタタミ返しで物理反射要員として運用もできなくもない。

ハッカーズのヨシツネは強いものの、最終的な仲魔候補としては悩ましい。
そんなポジション。

>デビルサマナーソウルハッカーズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ