体験版攻略メモ|モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR:S)攻略

2022年6月16日木曜日

モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHRS)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

6/15よりモンスターハンターライズ:サンブレイクの体験版が配信開始。
今回の体験版も熟練者向け討伐クエストが非常に難しい…。
なんとか倒せたが結構時間ギリギリだった…。

6/16初稿
6/17追記:反撃竜弾について追記しました。鉄蟲糸滑走について少し追記しました。誤字修正。

MHR:S体験版メモ

体験版の容量は、3.2GBほど。
体験版では、サンブレイク新要素の「疾替え」「先駆け」、各武器の新しい「鉄蟲糸技」の一部を体験できる。
基礎訓練/操竜訓練/疾替え訓練クエストと、初心者向け~熟練者向けの4つの討伐クエストをプレイできる。
シングルプレイ/マルチプレイ両方プレイ可能。
アクションの調整は体験版専用で、サンブレイク製品版ではさらにバランス調整がされるとのこと。

体験版の討伐クエストは以下の4種。
初心者向け:オサイズチ討伐
中級者向け:ヨツミワドウ討伐
上級者向け:ライゼクス討伐
熟練者向け:メル・ゼナ討伐

シングルプレイの場合、熟練者向けのメル・ゼナ討伐は中級者向けのヨツミワドウ討伐もしくは上級者向け:ライゼクス討伐で解禁される。

体験版プレイ特典

体験版プレイ特典として、「モンスターハンターライズ」ゲーム本編(製品版)でアイテムパックを受け取ることができる。
回復役グレート60個
落とし穴15個
元気ドリンコ30個
鬼人薬グレート15個
硬化薬グレート15個

体験版プレイ特典を受け取るには、ゲーム本編のアップデートが必要。
また、体験版のセーブデータを削除した場合、特典は入手出来ない。
特典の入手は1回限り。

新要素:疾替え/先駆け

疾替え
納刀中:ZL+X+A
抜刀中(剣士):ZL+X+A
抜刀中(ガンナー):R+X+A

疾替えは、クエスト中に使用できる入れ替え技をその場で切り替えるアクション。
入れ替え技は、疾替えの書【朱】/疾替えの書【蒼】の2つに登録される。
クエスト開始時は朱に登録された入れ替え技が使用でき、疾替えを行うごとに朱→蒼、蒼→朱と切り替わる。
現在使用可能なアクションは画面下部に表示される(表示設定はオプションで変更可能)。

入れ替え技の登録は、アイテムBOX、テント内それぞれの「入れ替え技管理」から変更できる。
入れ替え技は、朱/蒼それぞれに5種類登録できる。

先駆け
疾替え使用直後にB

ライトボウガン攻略メモ

体験版で設定可能な入れ替え技
1:前転回避orステップ回避
2:リロードor属性強化リロード
3:射撃
4:扇回跳躍or扇回移動or反撃竜弾
5:鉄蟲糸滑走

体験版のデフォルト入れ替え技
朱/蒼
1:前転回避/ステップ回避
2:リロード/属性強化リロード
3:射撃
4:扇回移動/反撃竜弾
5:鉄蟲糸滑走

体験版ライトボウガンの使用可能弾
手持ち
Lv1通常弾:8/移動射撃、移動リロード
Lv2通常弾:5/移動射撃、移動リロード、速射
Lv3通常弾:7/移動射撃
Lv1貫通弾:6/移動射撃、移動リロード
Lv2貫通弾:4/移動射撃、移動リロード
Lv3貫通弾:6/移動射撃
Lv2散弾:4/移動射撃、移動リロード、速射
Lv3散弾:5/移動射撃
Lv2放散弾:4/移動射撃、移動リロード
Lv3放散弾:5/移動射撃
Lv2徹甲榴弾:3/移動射撃、移動リロード
Lv2拡散弾:3
電撃弾:5/移動射撃、移動リロード、速射
貫通電撃弾:4/移動射撃、移動リロード
氷結弾:5/移動射撃、移動リロード、速射
貫通氷結弾:4/移動射撃、移動リロード
鬼人弾:3/移動射撃、移動リロード
テントのBOX
火炎弾:5/移動射撃、移動リロード
貫通火炎弾:4/移動射撃、移動リロード
水冷弾:5/移動射撃、移動リロード
貫通水冷弾:4/移動射撃、移動リロード
滅龍弾:3/移動射撃、移動リロード
貫通滅龍弾:3/移動射撃、移動リロード
Lv1毒弾:4/移動射撃、移動リロード
Lv1麻痺弾:4/移動射撃、移動リロード

入れ替え技:反撃竜弾について

反撃竜弾
R+A
必要翔蟲ゲージ:1
翔蟲ゲージ回復速度:速
説明文
反動の大きい弾を撃つ、緊急離脱技。
翔蟲を使い停止する。
わずかなダメージを与えることができるが、攻撃に合わせて撃つことでその真価は発揮される。
爆発ダメージはモンスターの攻撃によって変化し、ブレスを掻き消すことも可能。

補足
WIBの反撃竜弾は起爆竜弾を消費したが、サンブレイクの反撃竜弾は起爆竜弾を使用しない代わりに翔蟲を消費する。
体験版だと再使用可能になるまで8~9秒程度と短い(翔蟲使いLv3ありなのだろうか?)。
扇回移動のバフは20秒で切れるためバフのためにいちいち疾替えしているのも面倒なので、体験版では扇回移動をせずにどんどん反撃竜弾を使っていったほうが良いと思われる。

反動で高速で後ろに下がった後、後方斜め上に翔蟲を出してジャンプし、その場に着地。
着地するまで動くことはできないが、発射から着地まで1秒程度。
この反動+翔蟲でのジャンプ着地までの移動距離は前転2回分。
無敵時間があるのか、反動での移動が異常に速く移動距離もあるおかげか、かなり敵の攻撃を避けられる。

反撃竜弾で発射される弾は、まっすぐ進み、攻撃判定に当たると爆発する。
弾自体のダメージは、かなり低い(肉質の影響も適正距離もある?)。
爆発のダメージは、接触した攻撃によって変動する。
メル・ゼナ相手だと
引っかき攻撃や赤い弾などによる攻撃だと80程度
尻尾の深く刺す攻撃や突進攻撃などだと130程度
炎纏った状態の尻尾の深く刺す攻撃や叩きつけ?だと200弱程度
と、接触する攻撃の威力が高いほど爆発ダメージも高くなる。
攻撃判定に当たると爆発するが、攻撃中のモンスターの攻撃が出ていない部分に当てても爆発はしない。

敵の弾と接触すると爆発し敵の弾も消える。
反撃竜弾の爆発範囲はさほど広くない(これも敵の攻撃によるかも?)が、敵の弾が敵から離れる前に当てれば爆発でダメージが当たることもある。

入れ替え技:鉄蟲糸滑走について

鉄蟲糸滑走
R+X、発動時ZRで近距離攻撃。
必要翔蟲ゲージ:1
翔蟲ゲージ回復速度:速

補足
R+Xで前方に糸を伸ばしてまっすぐ移動する。
この移動中にZRを押すと斬属性の特殊な近距離射撃を行った後、リロードをする。
この近距離射撃に操龍待機状態ダメージがあるので、操龍狙いのときに利用するとよい。
リロードによる硬直が長い。

ライズだと2ゲージ技だったが、サンブレイクでは1ゲージ技に。

ライトボウガン:メル・ゼナ討伐

メル・ゼナ戦はとにかく時間が足りない…。
フィールドには噴出孔が2つあり、メル・ゼナ以外にヨツミワドウとリオレイアがいるので、噴出孔と操竜を利用してダメージを稼ぐとよい。

開始直後マップ9辺りにいるヨツミワドウを目指す。
また、メル・ゼナ戦では反撃竜弾をかなり使うことになるため、疾替えで反撃竜弾が使える蒼に切り替えておくとよい。

メル・ゼナは火力が高いため、開始時点の体力だと一発食らったら終わりの攻撃が多いので、まずはヨツミワドウのいる場所まで行くついでに緑の持続強化生物を回収していくとよい。
キャンプから出て北の壁の蔦を登り、左手にある階段を上っていくと緑の持続強化生物多め。
また、翔蟲を回収し、翔蟲3個の状態で操竜にするとよい。

ヨツミワドウに鉄蟲糸滑走を当て、ヨツミワドウに乗ってメル・ゼナのところまで移動。
強攻撃→緊急回避→強攻撃→緊急回避、一旦蟲回復、強攻撃→緊急回避→強攻撃→突進離脱などで、ダメージを稼いでから突進離脱を当ててメル・ゼナを操竜状態にする。
メル・ゼナを操り、マップ上に青色の噴出孔が表示されている場所まで移動し、そこに突進離脱を当てて水流を被る。
水流を被ると1400ほどダメージを与える上に一時的に水属性やられになり、ダウンを取れる。
ダウンしたメル・ゼナの首~脚付近に起爆竜弾を3個全て設置し、通常弾Lv2速射で攻撃し起爆させてダメージを稼ぐとよい。

ここからメル・ゼナと戦闘になる。
メル・ゼナがダウンから復帰したら、少し離れながら頭~首辺りに向かって通常弾Lv2速射を撃つとよい。
弾導強化がついているのか、適正距離がかなり長めなので戦いやすい。
追記:テントから火炎貫通弾を持ち出して使う方がいいみたいです。

ダウン時などは近寄って起爆竜弾を設置し散弾Lv3などを使うと良い。

また、メル・ゼナの攻撃にあわせて反撃竜弾を使っていく。
反撃竜弾は回避能力が高く、弾が攻撃判定に当たるとそこそこダメージが出る。
反撃竜弾が再使用できるまでの時間は短めなので、積極的に使っていきたい。
また、メル・ゼナは攻撃後に長めの硬直?があるので、反撃竜弾で避けると攻撃チャンスになる。
注意点としては、大きめの地割れ(衝撃波?)のような攻撃と、回転しながら突進してくる攻撃は真正面で反撃竜弾しても避けられないことがある。
メル・ゼナが炎のようなものを纏うと攻撃が激しくなる。
この状態時は手に通常弾Lv2速射を当てるとダメージを稼ぎやすくなる。

通常弾Lv2が切れたら、氷結弾や通常弾Lv3辺りを使っていくとよい。
氷結弾はどっちの状態でも頭~首狙ったほうがいいかも?
炎のような状態が解除できると大きめのダウンが取れるので、このときも起爆竜弾を全部設置してから攻撃してダメージを稼ぐとよい。

メル・ゼナの攻撃を食らうと、劫血やられになることがある。
劫血やられは一定時間経過で解消される。
劫血やられ中は、体力の赤ゲージが徐々に減少し、赤ゲージがなくなると緑ゲージも減っていく。
また、体力回復アイテム使用すると回復量が半分程度まで減ってしまう。
モンスターに攻撃を与えると与えたダメージに応じて体力が回復する効果もあるが、回復量はそんなに大きくはないので、アイテムである程度は回復させるとよい。

10分近くでメル・ゼナが移動するタイミングや死亡してしまったときに、リオレイアを操竜しにいくとよい。
翔蟲を回収し翔蟲3個の状態にしてからリオレイアを操竜状態にし、リオレイアに乗ってメル・ゼナのところへ。
強攻撃→緊急回避→強攻撃→緊急回避、一旦蟲回復、強攻撃→緊急回避→強攻撃→緊急回避→強攻撃→緊急回避→強攻撃→突進離脱などでダメージを稼いでから突進離脱を当ててメル・ゼナを操竜状態にする。
メル・ゼナを操り、マップ上に赤色の噴出孔が表示されている場所まで移動し、そこに突進離脱を当ててマグマを当てる。
マグマも1400ほどダメージが入り、ダウンを取れる。
ここでも起爆竜弾を全部設置してから攻撃し、ダメージを稼ぐとよい。

大体上記の流れで、1落ちで14分弱で撃破できた…。
操竜と反撃竜弾が成功すればするほど効率良くなると思われる。

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ