効率的なコイン稼ぎ:ステージ5での放置稼ぎ方法一例|Vampire Survivors攻略

2022年6月12日日曜日

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Ver0.7.230にて追加されたステージ5でのコインの放置稼ぎについて。

Ver0.7.230にて追加されたステージ「Cappella Magna」。
このステージの特徴として、30分後に死神が出現するだけでなく、ローブ?の敵も出現する。
この敵は死神のようにHPが高いわけではないため普通に倒せる。Gemは落とさない。
通常の敵のように大量に出現し撃破すると新しい敵が押し寄せてくる。

同じくVer0.7.230で追加されたアルカナ「Ⅷ-Mad Groove」などを利用してステージ5でコインの放置稼ぎができる。

6/12初稿:Ver0.7.230時記載。

ステージ5でのコイン放置稼ぎ方法一例

ステージは、ハイパーモード+ハリーモード+アルカナありのステージ5を選択。

Crimson Shroudがあれば30分以降放置しやすい。
Crimson Shroudは生存能力を上げるだけでなく、カウンターの衝撃波の威力が高めで敵を処理しやすい。
アルカナ「Ⅷ-Mad Groove」「ⅩⅤ-Disco of Gold」とVicious Hungerでゴールドフィーバーを発生させてコインを稼いでいく。
金の卵300位のRed Deathで呪い200程度でもカウント1分で8000~9000コイン程度の稼ぎ。
大体カウント1分~1分50秒程度でゴールドフィーバーが切れるものの、「Ⅷ-Mad Groove」の効果でカウント2分毎に光源が引き寄せられてゴールドフィーバーが再発動するので、安定して稼ぐことができる。
また、金の卵でステータスが成長すればするほど効率がよくなる。

ゴールドフィーバーが切れた時に事故死する可能性が少しある。
金の卵でステータスを成長させれば事故死の確率はより低くなる。

アルカナ構成例

Ⅷ-Mad Groove
30分以降のゴールドフィーバー発生に必須。
開幕ステージ5のカウント5分時に出現する青死神撃破用にロザリオを近くに寄せておくと便利。
2分毎にプレイヤーキャラの周囲にステージアイテムと光源を引き寄せる効果だが、ハリーモードだと実質1分毎にアイテムを引き寄せるため効率が良くなる。

ⅩⅤ-Disco of Gold
ゴールドフィーバーで稼ぐので必須。
また、ゴールドフィーバー中ならコイン回収でHP回復するため、Crimson Shroudありなら死神相手でも死ななくなるため放置しやすくなる。

ⅩⅡ-Out of Bounds
クロックランセットで凍結時にダメージが発生するように。
これは別のアルカナにしてもよさげ。

Weapon構成例

必須:Crimson Shroud
月桂樹の進化武器:月桂樹+Metaglio Left+Megaglio Right。
被ダメージを大きく軽減し生存能力が高まる上に、接触時に発生するカウンターの衝撃波によるダメージが大きい。

必須:Vicious Hunger
必須。
Gatti Amariの進化武器:Gatti Amari+石仮面。
アルカナ「Ⅷ-Mad Groove」の効果で引き寄せられた光源から硬貨袋を回収してゴールドフィーバーが発生しやすくなる。
また、石仮面の効果でコイン稼ぎ効率が上がる。
ただし、Gemをコインに変換するので、ある程度Weapon/PassiveWeaponの強化が終わってから進化させたほうがよさげ。

必須?:クロック・ランセット
死神の動きを止める用。
死神の数が多いとCrimson Shroudありでもゴールドフィーバーのタイミング次第では厳しくなる。
金の卵でプレイヤーキャラクターが育てば必要なくなるかも?

とりあえずWeaponは上記3つほしい所。
あとは広範囲攻撃できるWeaponがあるとよさげだが、武器が増え過ぎてもパソコンのスペックが低いと処理落ちが発生して効率が落ちることもあるので、プレイヤーごとに要調整。

PassiveWeapon候補

候補:空白の書/ほうれん草/Torrona's Box
火力上昇目的のPassiveWeapon。
Torrona's Boxは呪い+100による敵の増加&スピードアップも狙える。

候補:Gold Ring/Skull O'Maniac
呪い上昇用のPassiveWeapon。
呪いを上げて敵の増加&スピードアップでゴールドフィーバー時のコイン入手効率を上げる。
が、敵のHPも増えるため、単純に上げればいいというものでもない。
低すぎると敵の数が少なく効率が悪く、上げ過ぎると敵を倒しづらくなったり生存が厳しくなったり処理落ちが厳しくなる。
使用キャラクターや金の卵での成長具合にパソコンのスペックなどでも呪いの適正が変わってくると思われるので、プレイヤーごとに要調整。

候補:ホロウ・ハート/アーマー
Crimson Shroudがあればゴールドフィーバー中はほぼ死ぬことはないが、ゴールドフィーバーが切れると徐々にHPが減っていく。
ゴールドフィーバーの切れるタイミングが悪いと死ぬこともあるため、安定度を上げるならホロウ・ハートで最大HPを高めるかアーマーで被ダメージをさらに軽減させるのも手。
鞭+ホロウ・ハートでブラッディティアーにするのも手か。

候補:クローバー
運が高くなれば光源からいい硬貨袋が出るため、クローバーで運を上げるのも手か。

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