アチーブメントのドンマリオを達成するために、1度のステージでコイン(金貨)5000枚以上稼ぐ必要がある。
ということで、コイン稼ぎのコツを記載しておきます。
2/19初稿:Ver0.2.12時記載。
3/14追記:Ver0.3.1c追加
4/9追記:Ver0.3.2bのアプデで硬貨袋など一部アイコンの変更があったのを書き忘れていたので少し修正しました。
4/19追記:Ver0.5.0eで追加されたアルカナで復活回数が増えたので少し修正しました。
5/9追記:Ver0.5.205で追加されたゴールドフィーバーについて追記。一気にインフレした感がある…。
5/26追記:Ver0.6.660で追加された新ステージとGolden Eggについて追記。またいくつか修正しました。
5/29追記:Golden Eggについて少し追記しました。
8/5追記:Ver0.10.107分追加
10/21追記:Ver1.00.109分追加
1/8追記:iOS版V1.2.119時追記、クリア後:効率的なコイン/金の卵稼ぎについてを別ページに記載しました。
2/17追記:Ver1.3.102分追加
効率的なコイン稼ぎについて
PowerUPした状態なら1万程度なら割と越えられる。
Ver0.5.205で追加されたゴールドフィーバーを利用すると10万以上稼げるように。
Ver0.6.103でGolden eggが追加され、Power up以外にお金の使い道が出来た。
Greed(強欲)
パワーアップでGreed(強欲)を上げることで、コイン獲得量を増やせる。最大+50%。
PassiveWeaponのStone Mask(石仮面)を上げることでも、コイン獲得量を増やせる。最大+50%。
両方最大まで上げることで、コイン獲得量が+100%まで増える。
また、Golden Eggでキャラクター毎の強欲のステータスを上げることでさらにコイン獲得量を増やすことができる。
HYPER
HYPERモードのステージのゴールドボーナスでもコイン獲得量が増える。
このゴールドボーナスは、上記PowerUPとPassive Weaponとはどうも枠が違うようで乗算される。
HYPERモード+50%で強欲+100%(パワーアップ50%/石仮面+50%)だとコイン獲得量は3倍になる。
HYPERモードのゴールドボーナスはステージごとに違うように。
Stage1/2/il molise/moongollow/緑の地:+50%
Stage3:+70%
Stage4:+80%
Stage5:+90%
The bone zone:+100%
また、各ステージのHYPERモードにLUCKボーナスもある。
Stage1/The bone zone:0%
Stage2~5/緑の地:+10%
il molise/moongollow:+20%
クリアボーナス
30分経過してから死亡すると、ステージ終了時にクリアボーナスとしてコインを獲得できる。
クリアボーナスは、30分経過後に復活してから死ぬことでさらに増加する。
30分経過後死亡時:+500
30分経過後且つ復活した後死亡時
1回復活後:+100(600)
2回復活後:+200(800)
3回復活後:+300(1100)
4回復活後:+400(1500)
5回復活以降:+100(1600~)
このクリアボーナスも強欲やハイパーモードの影響あり。
復活回数を増やすには、以下を利用する必要あり。
プレイヤーキャラKrochi:復活回数+1
パワーアップの復活:復活回数+1
PassiveWeaponのTiragisu:復活回数+2
アルカナⅣ-Awake:復活回数+3
Ver0.6.660時点だと、Golen Eggで復活回数を増やしても実際には復活回数が増えないのを確認。
LvUP/宝箱の緑袋
Weapon/PassiveWeaponのレベルを上げきった後に、LvUPもしくは宝箱を開けるとWeaponの代わりに緑袋(コイン25枚)かトリ肉か選択できるようになる。
緑袋(コイン25枚)入手時だと、強欲+100%(パワーアップ+50%/石仮面+50%)で50枚、Hyper+50%時だとさらに1.5倍増えて75枚獲得できる。
強化回数の少ないWeaponを入手し、効率良くレベルアップすれば、かなりの回数緑袋を入手できる。
Luck(運気):光源/宝箱
運気を上げることでもコインを稼ぎやすくなる。
運気を高めると、光源が出現しやすくなる。
焚き火やロウソクなど光源を破壊した際に出現する金貨/硬貨袋/高級な硬貨袋を入手すると、対応したコイン数を入手できることがある。
金貨:1枚
硬貨袋:10枚(小さな赤い袋)
高級な硬貨袋:袋100枚(大きな赤い袋※)
これもHyperや、PowerUP/石仮面の影響で獲得量が増える。
※:Ver0.3.1までは虹色の袋だったが0.3.2bのアイコン変更アップデートで大きな赤い袋に変更。
また、幸運を高めることで、レアな宝箱が出やすくなる。
レアな宝箱ほど、入手Weapon数が多く、コインも多く入っている。
通常宝箱:コイン100~300?枚
銀宝箱(3ライン):コイン300~600枚?
金宝箱(5ライン):コイン600枚以上?
宝箱から入手できる緑袋のコインはHyperや強欲の影響を受けるが、宝箱から直接入手できるコインはHyperや強欲の影響を受けない?
運気を上げるには、以下の要素を利用するとよい。
プレイヤーキャラの運:0~100%
PowerUPの運気:+30%
PassiveWeaponのクローバー:+50%
光源アイテムの小さなクローバー:+10%?
HYPERステージのLuckボーナス:0~+20%
また、各ステージのHYPERにLUCKボーナスがある。
Stage1/The bone zone:0%
Stage2~5/緑の地:+10%
il molise/moongollow:+20%
また、Golden eggで各キャラクターの運気のステータスを上げることができるように。
死神チャレンジ
Clericiを使うことで、図書室で放置できる場所がある。
低Lvで30分達成して死神撃破に利用する方法だが、コイン稼ぎに利用することもできる。
Ver0.6.660にて、低レベル維持など特殊なことしなくても倒しやすくなったので、これでコイン稼ぎすることもなくなった。
→Death(死神)撃破方法一例
ボーナスステージ:Il Molise
Ver0.3.1cで追加されたボーナスステージ。
ここは通常のステージと違い15分時点で死神1体目が出現する。
また、15分以降になると壊すとコインが入手できる壺が多く出現する。
特に21分辺りになると壺が多く出現する。
死神は他のステージ同様に1体目出現以後1分ごとに1体追加されていくので生存するのは難しいが、22分辺りまで生存できれば1万コイン以上稼ぐことができる。
死神の動きを止めて時間稼ぎできるように、15分までにクロック・ランセット/月桂樹/Tiragisu/空白の書辺りを入手し強化しておくとよい。
コイン稼ぎ目的なので石仮面もほしいところ。
ボーナスステージ:The Bone zone
Ver0.5.205で追加されたボーナスステージ。
このステージはゴールドボーナスが+100%と高く、光源も出やすい。
下記ゴールドフィーバーを狙いやすく、ゴールドボーナスでお金も稼ぎやすい。
ゴールドフィーバー
Ver0.5.205で追加されたアルカナ「ⅩⅤ-Disco of Gold」。
このアルカナの効果は、床から金貨袋を拾うとゴールドフィーバーが発生する。また、ゴールド獲得時に同じ分のHPが回復する。
光源を壊した時に出る金貨袋を拾うとゴールドフィーバーが発生する。
ゴールドフィーバー中に敵を倒すとお金を獲得できる。
ゴールドフィーバーは画面下に表示されるゲージがなくなるまで続く。
ゲージは時間経過で減少し、コインや金貨袋を獲得するとゲージが増加する。
Gatti Amariの進化武器「Vicious Hunger」はGemなどアイテムをコインに変換して回収するため、ゴールドフィーバーを継続しやすくなる。
パワーアップ全て獲得した状態で、ステージBoneZoneでVicious Hungerを取ってなるべくゴールドフィーバーを発生/継続するようにすると1ステージでお金を10万以上獲得できる。
このアルカナはお金獲得時のHP回復効果の恩恵も大きい。
お金を獲得すれば回復するため、ゴールドフィーバー中はかなり生存能力が高まる。
宝箱から入手できる金貨袋ではゴールドフィーバーは発生せずゲージも増加しないが、HPは回復する。
この金貨袋にもステージのゴールドボーナスや石仮面の補正などがかかり、アルカナのHP回復効果も同じ値回復する。
そのため、鶏肉取るよりも金貨袋を取った方が回復するようになる。
Golden Egg
Ver0.6.103にて追加された要素「Golden Egg」。
Golden Eggを入手すると、そのキャラクターのいずれかのステータスが少し上昇する。
上昇量は微々たるものだがこの効果は永続するため、大量にGolden Eggを入手するとキャラクターを大きく強化できる。
コイン稼ぎに関わる強欲や運気が上がる上に、呪いで敵が増え各ステータスの強化で敵撃破効率もよくなるため、キャラクターが強化されればされるほどコイン稼ぎ効率も良くなる。
ただし、ステータスの数値は伸びても実際には一定以上の効果は発揮されない(上限が設定されている?)模様。
Ver0.6.660時点だと、Golden Eggで復活回数の数値は増えても実際の復活回数は増えない。
Golden Eggの入手方法については下記ページに記載。
→効率的なGolden Egg(金の卵)稼ぎについて
ボーナスステージ:Moongollow
Ver0.6.103にて追加されたボーナスステージ「Moongollow」。
Il Moliseと同様に15分で死神が出現するステージ。
光源が出やすく、壊すとコインが出る壺も開幕から出るため、ゴールドフィーバーでコインを稼ぎやすいステージ。
開始地点付近にPassiveWeaponが多く配置されているため、狙った構成にしやすい利点もある。
→効率的なGolden Egg(金の卵)稼ぎについて
また、Golden Eggを落とす敵が比較的多いステージでもあるので、GoldenEggを稼ぎながらコイン稼ぎをするのに向いている。
アルカナ「Ⅷ-Mad Groove」
Ver0.7.230にて追加されたアルカナ。
2分ごとにステージアイテム/光源をプレイヤーキャラの周囲に引き寄せる効果。
GoldRingなど離れた位置にあるステージアイテムを回収しやすくなる上に、光源を引き寄せてくれるためゴールドフィーバーを発動しやすくなる。
ステージ5の放置稼ぎについて
長くなったので別ページに記載
→効率的なコイン稼ぎ:ステージ5での放置稼ぎ方法一例
アルカナ「XⅢ-Wicked Season」
Ver0.10.107にて追加されたアルカナ。
全体の成長→運気→強欲→呪い→成長→…の順で一定時間ごとに2倍になる効果に加えて、レベルが2上がるごとに成長/運気/強欲/呪いが1%上昇していくため、かなり効率が良くなる。
隠しキャラクター:Trouser
Ver0.10.107にて追加された隠しキャラクター。
→隠しキャラクター「Trouser」の解禁方法
レベルが上がるごとに強欲が1%上昇していくため、上記アルカナと併せてコイン稼ぎの効率がいい。
ゴールドフィーバーも長い。
極大聖年
Ver1.00.109にて追加されたWeapon。
攻撃範囲が広く優秀なWeapon。
このWeaponで攻撃していると光源が出現するようになる。
これのおかげでかなり光源から金貨袋を回収しやすくなるため、アルカナ「ⅩⅤ-Disco of Gold」などと合わせてゴールドフィーバーを発動/持続しやすくなったため、お金稼ぎ効率を上げやすい。
→クリア後:効率的なコイン/金の卵稼ぎについて
ボーナスステージ:バットカントリー
Ver1.3.102にて追加されたボーナスステージ。
コウモリが大量に出現するステージで、一定時間ごとに大量の四角いブロックが出現するのが特徴。
ブロックを壊すと光源と同様に肉や金貨袋などが出現する。
コウモリとブロックのおかげでゴールドフィーバーを維持しやすいが、ステージボーナスにEXP-50%のマイナス補正がありレベルが上がりづらい。
また、時間経過で敵が強化されるステージ特性もあるため、卵で鍛えたキャラでないと稼ぐのは厳しいと思われる。
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