リミットブレイクについて補足|FF16攻略

2023年7月4日火曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

リミットブレイクについてあれこれ

7/4初稿

リミットブレイクについて補足

真実の在り処クリア後に解禁。
リミットブレイクは、装備している召喚獣に関係なく使用できる。

リミットブレイクの発動について

リミットブレイクゲージが溜まった状態でL3+R3を押すと、リミットブレイクが発動しクライヴが強化された状態となる。

リミットブレイクは、リミットブレイクゲージが1本以上あればいつでも発動できる。
地上空中問わず発動でき、様々な行動をキャンセルして行うこともできる。

リミットブレイク発動時の演出は1~2秒あるが、この間周囲の敵は少しだけスローになる。

リミットブレイク発動時の演出中は一応無敵なので緊急回避に使えなくもない。

また、リミットブレイク発動時、クライヴの周囲に炎が広がるがこれに攻撃判定があるため、周囲の敵にダメージを与えられる。

リミットブレイクの発動演出は、境界転移でもキャンセルできない。
…のだが、何故かストンプでキャンセルできる。

リミットブレイクゲージの溜まり方について補足

敵に攻撃を当てるとリミットブレイクゲージが溜まる。
当てる攻撃によって増加量に違いがあり、威力が高い攻撃ほどゲージ増加量が多い傾向にある?

敵から攻撃を食らった場合もリミットブレイクゲージは溜まる。
これも威力の高い攻撃を食らうほどゲージ増加量が多い?

プレシジョンドッジなどジャスト回避/ガード系の行動を成功したときにも溜まる。
タイタンブロックでのプレシジョンブロックはリミットブレイクゲージを大きく溜めやすい。
威力の高い攻撃ほどプレシジョンブロック成功時のゲージ上昇量が大きい?
プレシジョンドッジやバハムートウィングでのメガフレアドッジでのゲージ増加量は敵の攻撃の威力に関わらず一定?
シヴァスナッチでのパーマフロストはゲージ増加量が非常に少ない。

リミットブレイク発動中はリミットブレイクゲージは溜まらない。
また、アクセサリ「バーサクリング」の強化効果中もリミットブレイクゲージは溜まらない。

リミットブレイクの解除について

リミットブレイク発動後、リミットブレイクゲージが減っていく。
リミットブレイクゲージが尽きるとリミットブレイクが解除される。
効果時間は、リミットブレイクゲージの残量によって変化する。
リミットブレイクゲージの最大値は2本だが、アビリティ画面で強化すると3本、MASTER化すると4本になる。
リミットブレイクゲージ1本分で5秒程度、最大の4本でも20秒程度。

また、リミットブレイク中に再度L3+R3を押すことで、任意にリミットブレイクを解除することもできる。
この場合、現在消費中のリミットブレイクゲージ分は消費するが、まだ消費していないリミットブレイクゲージは残る。
例えば3本目のゲージを消費中に解除すると、2本残る形になる。

リミットブレイク中の強化効果

リミットブレイク時は以下の強化効果を得ることができる。
・攻撃動作が変化する
クライヴの各攻撃のダメージ調査メモ
□コンボ、空中□コンボ、ランジ、ダウンスラストなどのモーションが変更し、通常時の1.5倍程度(ダウンスラストは2倍程)ダメージが上昇。
また、LB中に変化する行動はバトルパフォーマンスもかなり高くなる。
・魔法が2発に変化
あくまで△押したときの魔法が2発でチャージショットなどは1発
・チャージショット、マジックバースト、ならびにプレシジョンショットの威力が1.1倍に上昇
・アビリティの威力が1.1倍に上昇
・時間経過で自動的にHPが回復
HPゲージに白ゲージがある場合は1秒にHP60ずつ回復し、白ゲージがなくなると1秒にHP30ずつ回復する。
※Lv50程度のデータとLv100のデータで回復量に差がなかったので、おそらく回復量は固定値と思われる。
・防御力が1.1倍に上昇
・攻撃を受けた時にリアクションを取らない。
・リミットブレイク発動中は攻撃を受けても死なない。

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ