マリーのアトリエリメイク版の仲間について
7/15初稿:PS5版/Ver1.000時記載
7/16追記:少し修正しました。
7/19追記:少し修正しました。
仲間一覧
共通して必殺1はLv25で強化され、Lv35で必殺2を習得する。
また、全員アイテムを装備して使える。
時の石版を使えば、強敵相手でもほぼ敵の動きを完封できる。
魔法攻撃力の高いキャラは、単体火力がほしければメガフラム、全体火力が欲しければ神々のいかずちを使うとよい。
物理攻撃力の高いキャラは、メガクラフトを使わせるとよい。
マリー
今作の主人公。
調合探索戦闘何しても経験値が入るため、他のキャラよりもLvが比較的上がりやすく、実績によるステータスボーナスなどもあるのでかなり強くなる。
魔法攻撃力が非常に高い。
他のキャラと違い、星と月の杖を装備しないと必殺1が使えない。
→マリーの最強武器「星と月の杖」の入手イベント
Lv25で必殺1が全体化して使いやすくなる。
難易度NORMALなら必殺1でほとんどの雑魚を楽に処理できる。
また、Lv35で習得する必殺2のブーストアイテムで神々のいかずちorメガフラムを使うと大ダメージを与えられるため、難易度VERY HARDでどんな敵を相手にしてもほぼ楽に倒せる。
必殺1:ライトニング/敵単体魔法ダメージ/威力65/MP20
→ライトニング+/敵全体魔法ダメージ/威力60/MP28
※星と月の杖を装備すると必殺1ライトニングが使用可能になる。
必殺2:ブーストアイテム/効果を大きく増幅したアイテムを使用する/MP25
シア
最序盤から仲間にできる幼馴染。
装備できるものが少なく、ステータス面でも微妙なので最序盤~中盤はかなり頼りない。
賃金がかからないのはメリット。
Lv25で必殺1が強化されると単体相手に大きなダメージを取れるようになると、多少頼れるように。
Lv35で習得する必殺2で全体HP回復もできるようになると、かなり便利。
必殺1:大・掃・除/敵単体物理/威力85/MP15
→大・掃・除/敵単体物理/威力355/MP27
必殺2:白塵の祈り/味方全体HP回復/回復力100/MP36
ルーウェン
ゲーム開始直後に飛翔亭に入ると発生するイベント「ルーウェン・フィルニール」以後、雇えるように。
低レベル帯は他の冒険者と比べるとちょっと頼りないが、賃金が安い点で使いやすい。
気合溜めで物理攻撃の威力を大幅に上昇できるが、必殺の後次に行動するまでの時間が長めなので少々使いづらい。
Lv25以上で全体にかけられるようになれば強力なので、ルーウェンを使う場合は物理攻撃が得意な他の冒険者も仲間に入れるとよい。
Lv35で必殺2でようやく威力高めの縦1列物理攻撃を習得する。
威力値のわりに妙にダメージが高い。
強化された必殺1と必殺2がかなり優秀なので、高レベル帯はわりと頼りになる。
必殺1:気合溜め/自分の物理攻撃力上昇/MP12
→気合溜め+/全員の物理攻撃力上昇/MP14
必殺2:滅心斬/縦1列物理/威力175/MP20
ミュー
ゲーム開始直後のチュートリアルイベント後?飛翔亭などにいる謎の女(ミュー)と会話すると、以後雇えるように。
ルーウェンと同様に他の冒険者と比べると少し頼りないが、賃金が安く使いやすい。
Lv25になると必殺1で全体攻撃できるようになり、雑魚戦で使いやすくなる。
Lv35になると必殺2で全体HP回復しながら物理と魔法の防御力を上昇できるように。
必殺1:南国うに/敵単体物理/威力100/MP10
→南国うに+/敵全体物理/威力120/MP21
必殺2:故郷の薫風/味方全体の物理防御と魔法防御上昇&HP回復/回復量100/MP29
ハレッシュ
ゲーム開始直後のチュートリアルイベント後?飛翔亭などにいるハレッシュと会話すると、以後雇えるように。
最初から縦一列必殺持ちで、Lvが高く物理攻撃力も高めなので、序盤から非常に頼りがいのある冒険者。
ルーウェンやミューよりは高めなものの、強さの割に賃金はそこまで高くない点もありがたい。
序盤~中盤にかけてはとりあえずハレッシュを仲間にしておくのが鉄板と思われる。
Lv25で必殺1は威力強化され、Lv35で習得する必殺2で単体火力技を習得する。
必殺1:面倒くさくて名前が無い/縦1列物理/威力90/MP7
→面倒くさくて名前がない+/縦一列物理/威力125/MP9
必殺2:一発デカいのくらえ/敵単体物理/威力200/MP7
クーゲル
ゲーム開始直後のチュートリアルイベント後?武器屋などにいる謎の男(クーゲル)と会話すると、以後雇えるように。
ハレッシュと似たような性能なので、序盤~中盤は特に頼れるが、賃金が比較的高め。
必殺2がやや使いづらい感がなくもない。
必殺1:シルバーランス/縦1列物理/威力90/MP7
→シルバーランス+/縦1列物理/威力120/MP9
必殺2:漢の仁王立ち/味方全体の物理防御と魔法防御上昇&自分が敵のターゲットになりやすくなる/MP7
クライス
アカデミーの掲示板を調べた後、名声20以上で工房にて発生するイベント「招かれざる客」以後、街などにいるクライスと会話し雇うことができる。
シアと同様に、賃金がかからないがLvが低く他の冒険者と比べると頼りない。
シアと比べると序盤はかなり強いが、成長しても必殺が使いづらいのが難点か。
魔法攻撃力は高いので、メガフラムや神々のいかずちなどを使わせるとよい。
必殺1:サンダースペル/敵単体魔法/威力70/MP15
→サンダースペル+/選択した敵1体とランダムな0~2体に魔法ダメージを与える/威力75/MP22
必殺2:クイックアイテム/素早くアイテムを使用する。次のターンが早く来るが、アイテムの効果は減衰する/MP25
ナタリエ
フレアと2回以上会話且つ怪盗デア・ヒメルの噂を聞いた後10日経過後、飛翔亭にて「怪盗デア・ヒメル」発生
「怪盗デア・ヒメル」後、生きてるナワを持った状態で飛翔亭にて「仕事納め」
「仕事納め」から10日後、工房にて「仕事はじめ」
以後、ナタリエと会話で雇うことができるように。
賃金が高めで範囲攻撃がないのが難点だが、素早さが高く必殺1での単体火力が高い冒険者。
必殺1は通常攻撃複数回攻撃だが、1回分の威力が下がるため単純に2倍/4倍というわけではないが、リヒト・ヘルツを装備すれば追加ダメージの恩恵をその分得られるため、単体への火力が高め。
単体火力としてはトップクラスの性能で、ステータス上昇アイテムで物理攻撃を伸ばした時の恩恵も大きい。
→最強キャラ育成:ナタリエのススメ
必殺2での素早さと回避率上昇も便利。
範囲攻撃がない点もメガクラフトで全体攻撃を補えばいいので、かなり強いキャラクターと思われる。
必殺1:クロスラッシュ/通常攻撃を素早く2回行う/MP9
→クロスラッシュ+/通常攻撃を素早く4回行う/MP14
必殺2:お宝頂戴!/味方全体の素早さと回避率上昇/MP18
キリー
見慣れない女騎士の噂を聞いた後10日以上~190日以内に発生するイベント「キルエリッヒ・ファグナー」を見る。
以後、キリーと会話し、雇えるように。
賃金高めの冒険者。
イベントの関係でファーレン戦に連れて行く必要がある。
レベル35で習得する必殺2で威力高めの全体物理を使えるようになる。
必殺1:紫炎の魔弾/敵単体物理/威力115/MP12
→紫炎の魔弾+/敵単体物理/威力145/MP15
必殺2:フレイムメテオライト/敵全体物理/威力165/MP29
シュワルベ
マイヤー洞窟にて盗賊の親分たちを撃破してから30日以上経過後に発生するイベント「更生したならず者」を見ると、以後雇えるように。
賃金がかなり高い。
攻撃力が高く、Lv35で敵の物理防御を下げつつ物理ダメージを与える必殺を習得するため、強敵戦向きのキャラ。
範囲攻撃がないため、敵が複数出現する雑魚戦には不向き。
メガクラフトで全体攻撃を補えばいい。
必殺1:かまいたち/敵単体物理/威力135/MP6
→かまいたち+/敵単体物理/威力175/MP7
必殺2:疾風怒濤/敵単体の物理防御を下げ、物理ダメージを与える/威力155/MP11
エンデルク
2年目の9/1以降、ザールブルグにてランダムで発生する「二人の男1」を見る。
二人の男2を2回見る。
5/23に工房にて発生する「紡げ記憶の糸を」を見る。
「紡げ記憶の糸を」から10日以上経過後にお城にて「二人の男3」を見て通行許可書を貰う。
お城に入ると、以後エンデルクを雇えるように。
賃金が非常に高いが、その分性能も高い。
イベントの関係で、フランプファイル戦に連れて行く必要あり。
Lv25で全体攻撃できるようになり、Lv35で単体火力がさらに上がる。
必殺1:ブラストブレード/敵単体物理/威力110/MP8
→ブラストブレード+/敵全体物理/威力145/MP12
必殺2:旋風乱舞/敵単体物理/威力210/MP9
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