マリーのアトリエリメイク版のチュートリアルメモ置き場。
チュートリアルメモ
操作方法はPS5版準拠。
卒業試験
5年目の期日までにイングリド先生に認められるアイテムを作る必要がある。
イングリド先生に認めてもらうには高ランクのアイテムが必要。
アイテムのランクはメインメニューのコンテナや図鑑で確認できる。
工房の出入り
外へ出て、工房に戻ってくると1日が経過する。
外に出たら、会話や買い物など用事を全て済ませてから工房に帰るように。
セーブ/ロード/オートセーブ/クイックロード
工房の机を調べると、セーブ/ロードができる。
また、オートセーブで工房の中で日付が変わると自動的にセーブされる。
フィールド上で方向キー左を押すとクイックロードができる。
クイックロードは、最後に手動でセーブしたゲームデータをロードする。
思い出
メインメニューの思い出では、マリーが大剣したできごとやイベントの状況を確認できる。
「できごと」では、ザールブルグの街の行事やマリーが大剣した様々なできごとを確認できる。
また、△でザールブルグの「年間行事」を確認できる。
街の人から話しを聞いたりすると、年間行事の新たな情報が増えていく。
「イベントリスト」では、イベントの状況や発生条件のヒントを確認できる。
ミニマップ表示
屋外では、R3を押すことで画面中央にミニマップが表示できる。
予定表
飛翔亭で受けた依頼は、L1「予定表」に記録される。
期日が近いものは、フィールド画面の右側に達成状況が表示される。
パーティメンバーの雇用
街にいる一部のキャラクターは雇用してパーティメンバーにできる。
雇用するには賃金が必要な場合もあり。
雇用できるキャラクターには友好度があり、高いほど雇用しやすくなり、賃金は安くなる。
友好度は一緒に探索したり、そのキャラクターからの依頼を達成したりすると上昇する。
戦闘で全滅したり、仲間からの依頼を失敗したりすると下がる。
アイテムの装備
戦闘で使用できるアイテムは、メインメニューの「装備」から装備できる。
一部のアイテムは材料のままでも使用でき、装備もできる。
実績
採取回数や戦闘回数など、マリーの様々な行動が実績として記録される。
実績を達成すると、マリーたちのステータスが上がる。
実績は予定表で確認できる。
イングリド先生からの課題
卒業試験とは別に、イングリドから定期的に課題が出される。
達成できなくてもゲームオーバーにはならないが、達成すると追加の銀貨を貰える。
工房の張り紙を☓で調べると、イングリド先生からの課題を確認できる。
タウンマップ
タッチパッドボタンを押すと、タウンマップを開くことができる。
タウンマップを使うと行きたい場所にすぐ移動できる。
アカデミーの買取品や、雇用できる冒険者の場所も確認できる。
マリーだけが持つステータス
知識:図書館で参考書を読むのに必要になるステータス。街でうわさ話を聞いたり、新しいアイテムを手に入れるなどで知識を得ると上がる。
名声:図書館で参考書を呼んだり、イベントを発生させたりするために必要なステータス。依頼を達成すると上がる。
疲労:調合を行うと蓄積するステータス。蓄積量によって、調合の成功率が下がる。
ベッド
工房にあるベッドで休憩すると、HP/MP/疲労が回復するが日数が経過する。
妖精さん
ランク3以上のアイテム(精霊の光球辺り)を作成後、10日経過すると発生するイベント「新たなる出会い」で採取地「妖精の森」解禁。
妖精さんは、賃金を支払うことでマリーの代わりに採取や調合をしてくれる。
妖精の森で新しい妖精さんを雇うことができる。
妖精さんの色によって、仕事の早さと調合できるアイテム、支払う賃金が変わる。
黒:時間7倍/採取のみ/銀貨60
茶:時間7倍/銀貨100
赤:時間6倍/銀貨140
橙:時間5倍/銀貨180
黄:時間4倍/銀貨220
緑:時間3倍/銀貨260
青:時間2倍/銀貨300
紺:時間1倍/銀貨340
妖精さんへの賃金は、雇用したときと、その後30日ごとに支払うことになる。
妖精さんへの指示は、L1予定表の「妖精さん」から行うことができる。
探索関連
採取地での探索
採取地では、錬金術の材料を採取したり、敵と戦闘したりできる。
フィールド上では複数の採取ポイントあり。
採集ポイントで☓を押すと、材料を採取できる。
春夏秋冬の季節があり、3ヶ月ごとに変わる。
春~夏と秋~冬では採取できる材料が変わる。
依頼の達成に必要な採取ポイントには「依頼」アイコンが表示される。
1回採取するごとに1日経過するので要注意。
採取したアイテムは一時的にカゴに保管される。
カゴに入れられる数に制限があり、40個まで入手できる(アカデミーでカゴを買うと60まで増える)。
採取地から工房に帰ると、カゴの中身をコンテナに全て移すことができる。
採取地で敵に触れるか、□スイングを当てると戦闘になる。
スイングを当てた場合は先制攻撃に。
戦闘が終わると、その場で1回採取を行う。
採取後は通常の採取と同じく1日経過する。
採取地から工房に帰ると、探索した日数に応じた経験値を貰える。
また、一緒に探索した仲間の友好度も上がる。
簡易採取
採取地でオプションボタンを押すと、その場で採取ができる。
フィールドで探索するよりも時間はかからない代わりに、入手できる材料はランダム。
特定の材料がほしいときは探索して採取し、期間に余裕があるときは簡易採取を利用するとよい。
戦闘関連
戦闘コマンド
通常攻撃:威力は低いが、次のターンが早く回ってくる。
ガード:次のターンが回ってくるまで受けるダメージが減少。
アイテム:あらかじめ装備しているアイテムを使用できる。
必殺:通常攻撃よりも強力な攻撃。MPを消費し、次のターンが回ってくるまで時間がかかる。
隊列:ターンが回ってきているキャラクターの立ち位置を変更する。変更するとターン終了する
逃げる:戦闘から逃走する。キャラクターの素早さが敵よりも高いほど成功率が上がる。失敗すると、次の逃走の成功率が上がる。
状態異常の種類
睡眠:ターンが回ってきても行動できなくなる。敵の攻撃を受けると解除される。
マヒ:アイテム、必殺が使えなくなり、素早さが下がる。
毒:3ターンのカウントダウン後に戦闘不能になる。
隊列
戦闘中のキャラクターの立ち位置で、場所によってステータスが変動する。
戦闘中に変更できる他、メインメニューの隊列からも変更できる。
前衛:物理攻撃と魔法防御が上がり、魔法攻撃と物理防御が下がる。
中衛:ステータスの変動なし
後衛:魔法攻撃と物理防御が上がり、物理攻撃と魔法防御が下がる。
戦闘難易度
戦闘には難易度があり、オプションからいつでも変更できる。
EASY:敵が弱くなる
NORMAL:普通の難易度
HARD:敵が少し強くなり、貰える経験値が少し増える。
VERY HARD:クリア後に解禁される難易度。敵がかなり強くなり、貰える経験値が増える。ボスはさらに強くなり、連続行動するようになる。
キャラのステータス
Lv:キャラクターのレベル。レベルが上がると書くステータスが上がる。Lv25で必殺が強化される。
HP:ダメージを受けると減り、0になると戦闘不能に。
MP:アイテムや必殺を使用すると消費する。マリーは調合でも消費する。
物理攻撃:物理攻撃に分類される攻撃や必殺、アイテムなどのダメージに影響する。
物理防御:物理攻撃を受けたときのダメージに影響する。
魔法攻撃:魔法攻撃に分類される攻撃や必殺、アイテムなどのダメージに影響する。
魔法防御:魔法攻撃を受けたときのダメージに影響する。
素早さ:行動後にターンが回ってくるまでの時間に影響する。
戦闘終了後に確率で素早さが上がることもある?
調合関連
工房の錬金釜の前で☓を押すと調合できる。
調合で経過する日数は、レシピ毎に決まっている。
同じアイテムを2個以上作る場合は、作成個数×日数が経過し、日数に少数が含まれる場合は切り上げになる。
材料の個数は、レシピ毎に決まっている。
同じアイテムを2個以上作る場合、材料個数×必要な材料の個数を消費し、材料の個数に少数が含まれる場合は切り上げになる。
調合には成功率があり、低いと失敗しやすくなる。
以下の要因で成功率が下がる。
・マリーのレベルが推奨レベルより低い
・疲労が蓄積している
・レシピで指定された機材が足りない
調合が終わると、マリーは経験値を獲得できる。
また、MPを消費し、疲労が蓄積する。
疲労が溜まると調合の成功率が下がるので、適度に休憩して回復するとよい。
施設関連
飛翔亭
主に依頼を受注できる。
依頼を達成すると、銀貨を貰える。
また、うわさ話を聞くこともできる。
アカデミー
主にアイテムの売買ができる。
錬金術のレシピを覚えられる参考書なども販売している。
売却できるアイテムは10日おきに変わる。
武器屋
主に武器や防具の購入と売却ができる。
武器や防具はメインメニューの「装備」から装備できる。
飛翔亭にてうわさ話で、グラセン鉱石の噂を聞くと、武器屋でグラセン鉱石を売れるように。
一定の数のグラセン鉱石を売却すると、新しい武器を購入できるように。
思い出の館
壁紙や床を切り替えたり、オブジェクトを自由に配置できる。
また、通常のフィールド上では制限されるカメラの操作も可能になり、より自由な撮影ができる。
フォトモードが解禁される。
R3を押すと、フォトモードが起動できる。
スクリーンショットを撮影するための様々な調整ができる。
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